車好きでとても几帳面な夫のこと

相談者名
ひろこ
 6年程前から、むかいの家(Aさん)とトラブルが続いています。発端は、Aさんの駐車の仕方が悪かったことですが、夫はAさんに嫌がらせをするようになりました。何とかやめてもらいたくて、私も同居の義父母も話をするのですが、話せば話すほど夫の怒りが増すばかり、時には暴力をふるいます。Aさんの家のことをとても気にして、何時に車や人が出て行き、帰ってきたか、どんな回り方で車庫に入ったか、など事細かにきいてきます。駐車の向きや家の電気がついた、消えた、声がする、そんなことでも不機嫌になり暴言をはき、嫌がらせをし・・私がAさんの家の様子を見ていなくても、もちろん怒り、私や子供たちにまで、あいさつするな、ばかにして笑ってやれ、悪口を言ってやれと強要します。そんなことはできないし、やめてほしいと言っても、俺に指図するな、相手のかたをもつな、とますます怒りはおさまりません。酒量も増え、飲むともっとひどくなります。自分の車に関しても、とてもシビアで、車が汚れたり、何か触ったようなあとがあると、通った道や止めた場所までしつこく追求されます。
結婚したことを後悔しました。ひとりになると涙が出て、私はなんて不幸なんだろうと思ってしまいます。
心の中ではこんなことやめてと思っていることも言えず、協力できることはやっているつもりです。他人から夫のことを非難されても、かばってきました。でも、日頃悪いと思っていることや夫に言いたいことが、我慢できず夫に訴えても、結局はけんかになり、お互いに相手を傷つける言葉を言い合って終わり、何の進歩もありません。
夫は小さいころ、よく父親に叱られ、たたかれたそうです。自分のやりたいことや大切にしていることを否定されてきたそうです。そのせいか、父親にとても反発し、衝突しています。夫は自分が一番の被害者で、嫌がらせも家族のためにやっていると言います。彼自身も苦しんでいるのかもしれません。そういう気持ち、怒りや疑念を少しでもやわらげ、楽にしてあげたいのです。私にとっても、夫にとっても、穏やかに前向きになるために、夫にどう接していけばよいのでしょうか。
カウンセラー
吉原直人
ひろこさん、はじめまして吉原と申します。
よろしくお願いします。

ご近所とのトラブルは、神経も使うし嫌ですよね。
まして、主婦のひろこさんの方が色々携る機会や
出会う機会が多い分、しんどい思いをされていると思いますし、
それが向かいの家だと、日々落ち着いた心境が保てないですよね。

出来れば、ご主人自身が、
自分がご近所に対してどう言う態度で接すれば、
普段、生活している家族が安心できるのかと言うことに。
もう少し目が向かれると良いのですが・・・

ひろこさんも感じていられる様に、
ご主人は小さい頃から、自分を解って欲しいのに解ってもらえない。
自分の大切なものを、理解してもらえない。
という感覚が強い分、被害者の意識にはまってしまいますよね。
きっとご主人は「自分のことは、誰も評価も理解もしてくれないんだ」
と心の奥で強く感じていられるのでしょう。
ご主人の心の中も、理解できないわけではないですよね。

だからと言って、彼と同じ様に被害者の意識を持ってしまったら、
周りの人との人間関係を壊してしまいます。
少ししんどいことですが、ここは奥さんだけでも、
被害者意識にとらわれず、ご近所の関係を維持されることが懸命ですね。

さて、ご近所の問題も大変ですが、
今のようなご主人の態度は、奥様に対しても向けられていませんか?
攻撃的であったり、否定的であったり。
そんな風に接されているとすると辛いですよね。

また、ひろこさんがそのような状態のご主人に、
なんとか解ってもらおう、なんとか受け入れられるようにと、
頑張ってこられたとしたら、随分と疲れられてるんじゃないかと想像します。

「解って欲しいのに全然解ってもらえない」
ご主人が周りの方に感じられているような感情を、
ひろこさん自身もご主人に感じ続けてこられたとしたら、
すごく辛いことだし、たくさん傷ついてしまいますよね。

まずは、ひろこさん自身の心の傷を癒されることが大切です。
そして、ひろこさん自身がご主人に対して、
被害者の意識になってしまうところから、抜け出すことを試みてください。

実際の生活でのアドバイスとしたら、
出来る限り、そのご主人の欲求に対して、ほっておくという事です。

今のご主人に対して、共感しても、またいけないと話しても、
どちらにしても、結局は受け入れてもらえない事にならないですか?
こちらの方が振り回されてくたくたになってしまいます。

ひろこさんが、ご自身のしんどいという状態から抜け出して、
彼を見つめることが出来る様になれば、
攻撃や監視や協調ではない、彼の心の奥の方にある「本当にして欲しいこと」が、
見えてくる様になると思います。
それまでは、できるだけ少し距離を持って接しても良いと思います。

ひろこさんが、ずっと抱えてこられた「しんどさ」や、
理解されないという寂しさや痛みは、カウンセリングで癒すことが出来ます。
色んな溜め込んできたことを、話してみてください。
ひろこさん自身が、まず今までの心境から抜け出せたら、
彼との関係性を変える色んな可能性を見出せると思います。
応援します。いつでもお電話ください。

ご相談ありがとうございました。 吉原直人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。