笑って頑張れた強い自分に戻りたいです

相談者名
30後半の専業主婦です。
結婚して18年、多忙な主人とまともに暮らせたのは最初の1年だけ、後は土日も出張か早朝出勤して帰宅は12時。
過労の為、当然家にいるときは丸々寝てるか仕事の勉強、一人でTVを見ながら寛いでいます。
主人が大好きで喜んで欲しくて役に立ちたくて、お弁当も朝昼晩持たせ、仕事も手伝い(秘書だったので)子育ても屋根の修理も一人でやり、夜食を作って迎えてきました。
誕生日も結婚記念日もなくても笑ってました。
でも38になって、これで死ぬのかなと。
友人が恋人とデートしてる時、私は節約して、ひたすら主人を待っていました。
今彼は偉くなって世界を飛び回り、部下には「愛想尽かされるぞ、女房孝行してやれ」と休みを代わってやり、財布に家族の写真を入れた愛妻家の優しい上司と言われています。
会って半年で結婚したので甘い思い出もなく、sexも20代から年数回、たまにするにも睡眠時間を気にし、20分で謝り離れる。
触れて貰えることに感謝して、彼を満足させるだけでした。
嫌がられてるんじゃない、気を許し安心して貰ってるんだ。
自分は好かれてると言い聞かせ頑張るほど、益々頼られ留守にされ、自分達は一心同体だと微笑まれて。
一度箍が外れて以来毎日泣くようになりました。
今彼は優しい言葉で機嫌を取って大事にしてくれます。
土日、夜数時間しか会えないのだから、せめて笑って好かれたいのに、顔を見れば泣きたくなる自分が嫌です。
浮気もせず、家族の為頑張ってきたのに、傷つけられた彼は、EDになったそうです。
少しだけ人並みに暮らしてみたい、時間も言葉も物もないならせめて優しい体の繋がりくらいなければ家政婦以下だと言ったのが原因たそうです。
大好きなのに何故わからない!と言われるものの、自分は彼にとって女でなく、頼れて便利な親友か肉親なのだとしか思えません。
sexだけが全てではないとわかっています。
現実ずっとなしでもやってきました。
でも求めらない事実が哀しい。
大事にされた記憶がないのが哀しいのです。
EDなのだから、それはもうやり直せないとわかっていても優しく扱われて愛されてると信じてみたい。
自分はここにいて良いのだと安心したいとそこに戻ってしまいます。
どうやったら諦められるのでしょうか?一方的に騒いでお許し下さいませ。
カウンセラー
田島隆男
Iさん、はじめまして。
ご相談どうもありがとうございます。
今回、担当させていただくカウンセラーの田島隆男と申します。
よろしくお願いします。

Iさんのご相談をお読みして、胸が熱くなりました。
18年間、どれだけがんばってきたのでしょうか。
それもすべてご主人のためでしたよね。
本当に、おつかれさまでした。

ご主人にわかってもらえなくて、つらいですよね。
それなのに、ご主人のほうを気遣っていらっしゃいますね。
Iさんは、どんなにやさしく尽くす奥様だったのでしょうか。
そのおかげで、ご主人はここまでご出世されたのでしょうね。

Iさんは本当に心からご主人を愛してらっしゃるのですね。
そのご主人から求められないと感じてしまうのは、哀しいことです。
いえ、ご主人は家庭の主婦としてとても奥様を求めていらっしゃるのですが、
Iさんのほうは女性として求められたいのですよね。
お気持ちはよくわかります。

ご主人はEDになったとのことですが、その原因が精神的なものであればなおると私は感じました。
また、仮にEDだとしても、抱き合ったり手をつかったりすることで愛し合っている方もいらっしゃいます。
Iさんがどのようなかたちを求めているのかはわかりませんが、諦めるのは早いと思います。
もしよかったら、私たちと一緒にがんばってみませんか。

Iさんは「どうやったら諦められるのでしょうか?」と書いてくださいました。
それだけIさんの絶望は深いのでしょうね。
でも、ご主人は本当は奥様を愛していらっしゃるようです。
ただ、それをうまく表現できないのかもしれません。

ひょっとすると、ご主人はSEXに罪悪感を持っているのかもしれません。
そうすると、「愛する」奥様と「汚らわしい」SEXができなくなってしまいます。
とても愛されてるとは思えない、というIさんの気持ちもわかります。
ご主人からの愛され方がわからなくなってしまってはいませんか。

Iさんは18年間、ずっと我慢してきましたね。
そして、いまもまた、さらに我慢しようとしています。
そんなに自分ばかり我慢しなくてもいいんですよ。
我慢しすぎて、爆発してしまったのではないでしょうか。

Iさんもまた、ご主人の愛し方がわからなくなっているのかもしれません。
本当は「愛してほしい」のに、素直にそう言えず、ご主人を責めてしまったのでしょうか。
それが原因でご主人から責められて、いまご自分をまた責める悪循環になっていませんか。
ご主人は土日もほとんどなく忙しく働いているかもしれませんが、
今週末、何も言わずにご主人をハグしてあげられるでしょうか。

もしよかったら、いちど無料の電話カウンセリングを試してみませんか。
きっと、Iさんのお役にたつことができると思います。
Iさんの気持ちがご主人に通じるように、お祈りしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。