何を直したら…?

相談者名
たか
妻との関係で悩んでいます。
家庭内のトラブルが発生し、冷静に話し合おうとしても「あなたが悪い。男ならキチンとしなさい。私はあなたが優しく、素直なら、私もそうなれる。そうでないのはすべてあなたのせい。あなたのすべてが嫌い。」
妻が飲もうとしていたジュースだとは知らず私が飲んでしまったら「自分のことしか考えていない、信じられない人!」。
私がしてあげたこと(目立たないようなことを含め)が色々あっても「あなたは私に何もしてくれない。私はこれだけしてあげているのに….」等々、冷静でいようとしても、さすがに私も心中穏やかでなくなります。
何か気に入らないと当たり散らし、「そんなに怒るな」(どう考えても怒ることではないことでも)というと「怒らせるあなたが悪い!」等々ワガママとしか取れない言葉を言いたい放題。
私が少しでも言い返すものなら、人の話をいっさい聞かず、中座して別の話題に変えてまで、枝葉末節なことを取り上げて、私を責めてきます。
私も言いたいことを我慢して話を聴く側に徹すると、今度はエスカレートして益々ヒドイ言葉で責めてきます。
女性というのは感情的で、理屈ではなくとにかく気持ちをくんで理解してあげるのが一番ということをよく聴きますが、度を超えているとしか思えません。
私が怒り心頭な時、それで次の日は何事もなかったような雰囲気なこともあります。
私はとてもついていかれません。
特に最近はエスカレートしています。
更年期や躁鬱気質的な面があるのでしょう?確かに私も、素直に謝らず、「ありがとう」という言葉がすぐに出てきません。
それはお互い様な面があり、その「お互い様だろ」と言うと、「まずダンナの側から示すべきだ!」と話し合いになりません。
妻は自分の両親から溺愛されてきて、親や周りは自分のために何か一生懸命してくれるのが当たり前、という中で育ち、夫である私が本人の意にそぐわない言動を発したり、やるべきことをしなかったり、言わなかったりするとダメな性格のようです。
「お互い違った環境で育ったんだから」というと、「そんな環境知らない!私はそんなの耐えられない!」という有様。近くに義父母がいるのですが、娘を注意するどころか、私の方を責めてきます。自分でもおかしくなりそうです。
私もいろいろな本を読んだりして努力していますが…。
カウンセラー
中原謙一
たかさん、始めまして
私は中原謙一と申します。
宜しくお願いいたします。

読ませていただいて、私がまず感じたことなのですが、たかさんの目的がいまひとつはっきり感じられないところがあるように感じます。

本当に奥様との関係をどうにかしたいのか、自分はこれだけがんばった、それなのに妻はこんな態度だ、と現状を訴えて「それは大変ですね」といって欲しいのか、どちらなのでしょう?

どうすればいいか、についての答えは簡単です。
それは、たかさんが今までやってこなかったことををやり続ければいいです。
素直になることもそうですし、謝ることもそうです。
お互い様だからこそ、たかさんからやっても、奥様からやっても結果は同じなのですから、できる方から先にやればいいわけです。

しかしながら、たかさんの「どうしたいのか?」ということについては、特に書いてはないんですよね。
今まで以上に幸せになりたいのか、ただ元に戻りたいのか。
戻るといっても新婚当時なのか、このような関係になる10日前なのか。
それとも離婚したいのか。

今のたかさんは、奥様と同じで、怒りの感情をぶちまけて発散することが目的で、関係をどうになする、お互い理解しようとする、などの発展的な方向性に意識が向いていない気がします。

まずは「自分は妻とどのような関係を築いていきたいのか」「自分は妻とどうなりたいのか」を明確にしてみてください。

そして、あとは「やる」と決めてください。

「やらされている」や「やってあげている」というのは、いまのたかさんにとっては怒りの表現でしかありません。
「やらなければいけない」も同じです。

誰かのせいにするのではなく、自分の選択、自分の意思で「やりたいからやる」と決めれば、今までやってこなかったこともできるでしょう。

現状のたかさんは、奥様も同じですが「怒り」という感情に振り回されて、「真実のコミュニケーション」が全く取れなくなっています。
言い換えれば、今までやってきたコミュニケーションは、すべて「怒り」の感情によってお互いが無駄にしてしまったわけです。

たとえるならば、地震で中途半端に傾いた家を、必死に修理してもとの家にしようとしているようなものですね。
実際にはすでに人が住める状態ではないわけです。

一から家を建て直す気で、命がけで奥様と向き合ってみてください。
そして、何よりも今までたかさんが感じてきた「つらい」という気持ちを、奥様もずっと感じてきたんだということを気づいてください。

今の奥様の態度は、たかさん、あなた自身の態度です。
「人の振り見て我が振り直せ」
これをしっかり心に刻みながら、今の奥さんを見てあげてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。