夫婦関係

相談者名
SS
初めて相談させていただいております。よろしくお願いします。

あたしと旦那は付き合って一年もしないうちに結婚しました。
今流行のできちゃった婚で現在二人の子供を授かっております。
お互い歳も同じで友達感覚の夫婦ですが、旦那もあたしもお互いのやりかたに納得いかず、すぐけんかになってしまいます。

旦那の意見では、あたしがまだ人としてなってなくてほとんど注意を受けます。常識がないとか気遣いもできないので自分中心やって怒られたりと。
言ってることはわかるんですけど、直すにも自分で気づいて初めて直そうと思うので、旦那に言われた時点では受け入れることができてないんです。

しかもほとんど言われるのが直す点ばかりではっきりうんざりしてきます。
あたしにもいいとこあるし、全部否定が納得できないんです。

確かに周りから見たらまだまだ子供で大人になりきってないので、直さなきゃならないとこはたくさんあると思います。忘れっぽいですし、一人では何もできなくて人に頼ることもあります。人に迷惑かけることもいっぱいです。

旦那は悪いとこなんて言ってくれるだけありがたいだと言います。
確かになかなか欠点を言ってくれる人はいません。なのでありがたいのですが、旦那に対して反発してしまいます。。

いつもこのことで喧嘩ばかりなのでどうしたらいいのでしょうか?

カウンセラー
土肥幸司
SSさん、初めまして!
今回、担当させていただく土肥と申します。宜しくお願いします。

> お互い歳も同じで友達感覚の夫婦ですが、旦那もあたしもお互いのやりかたに納得いかず、すぐけんかになってしまいます。

同い年で友達の様なご夫婦なんですね。
よく「ケンカするほど仲が良い」と言います。

ケンカの絶えない日々が続くのはSSさんにとって嫌だとは思いますが
ケンカしているうちは、「もう一度、ラブラブになるチャンスがたくさんある」とも言えるのです。

どうしてケンカをしてしまうのでしょうか?
言い争ってしまうのでしょうか?

きっと互いに相手に対して何かを期待しているのだと思います。
自分自身の気持ちを相手に分かってほしいのだと思います。

例えばSSさんが、どこかへ買い物に出かけたとしましょう。
そして向こうから知らないおじさんが歩いてきました。
汚い話ですが、そのおじさんがよだれと鼻水を垂らしてヘラヘラ笑っていても
「気持ち悪いな~」と思うかもしれませんが、そのおじさんを注意したりはしませんよね^^

それはどうしてだと思いますか?

答えは「どうでもいいから」です。
そのおじさんに「何も期待するものはない・興味がない」からです。

そのおじさんがよだれを垂らしていたら、その一瞬は気持ちが悪いですが
SSさんの視界から消えてしまえば、しばらく経てば気にならなくなってくると思います。
そういうものではないでしょうか!

これを裏返して見てみると、旦那さんはSSさんにすごく期待しているのかもしれませんね。
自分の妻は「もっと素敵なんだ、魅力的なんだ」...と
そしてSSさんも旦那さんに期待しているのではないでしょうか?
「もっと素敵な旦那でいてほしい、かっこいい男であってほしい」などと...

自分の気持ちを分かってほしい時に私達はケンカをしてしまうのですよね。
それが激しければ激しいほど、お互い、まだ相手に情熱を持っているという証拠でもあります。

旦那さんはSSさんにダメ出しばかりする様ですが、本当はとても愛しているのだと思いますよ。
否定ばかりされていると、そうは思えないかもしれませんが、
「愛されている」ことに自信を持ってくださいね。

> しかもほとんど言われるのが直す点ばかりではっきりうんざりしてきます。
> あたしにもいいとこあるし、全部否定が納得できないんです。

はい、SSさんには良い所がたくさんあると思います。

だから全否定されたら納得できないですよね。
「そんな言い方ないんじゃないの」とか「もう聞きたくない」
そう感じてしまっても、仕方がないと思います。

でもその「全部否定」と言う所がポイントだと思います。

余裕のある人と言うのは、あまり人を否定しないと思います。
例え誰かに何かを指摘したり注意するとしても
良い所も伝えた上で「更にこれも直してみたら。そしたら君はもっと素敵になるよ」と
伝えてあげられる余裕があると思うのです。

ここでSSさんに質問です。

SSさんのことを全否定する旦那さんは旦那さん自身のことが好きでしょうか?

おそらく「嫌い」だと思います。
大好きな妻にいつも苦言を呈している自分を責めているのかもしれません。
優しくできない自分を嫌っているのかもしれません。
自分自身も直さなくてはいけない所がたくさんあるのに直していない。
そんな苛立ちもあるのかもしれませんね。

> いつもこのことで喧嘩ばかりなのでどうしたらいいのでしょうか?

そう、そしてSSさんだって言われるばかりでは嫌になってしまい
ケンカになってしまうのでしょうね。

ここでひとつ提案があります。
同い年の夫婦ということでしたが、ここは一度、SSさんがお姉さんになってみませんか?

しんどい時は人は相手を否定的に見てしまうものです。

旦那さんは何かしんどい状況にいるのかもしれません。
仕事上でのことかもしれません。
会社の人間関係でのことかもしれません。
その他、何かモヤモヤしているものがあるのかもしれませんね。

自信がないと相手を否定したり相手のことを「悪いと判断してしまう」ものです。

だからここはSSさんがお姉さんになって彼を包み込んであげてみませんか?

> 旦那は悪いとこなんて言ってくれるだけありがたいだと言います。
> 確かになかなか欠点を言ってくれる人はいません。なのでありがたい

こう書いてくださっているように
旦那さんに否定されるのは嫌だとは思いますが、
「私のことを思って伝えてくれてありがとう」
「ふたりで幸せな時間をもっと感じたいから、私、変わっていくわ」

そんな風に彼に伝えることができたら、そんな気持ちで接することができたら
SSさん自身も、とても自信がつくと思いますし
旦那さんも、そんなSSさんの優しい心に触れ、
「妻のことばかり否定していないで自分にも直さなきゃいけない所がたくさんあるよな」と思えてくるものです。

そしてすぐに誰かを批判する旦那さんは自信がないのかもしれません。
その時にSSさんが「いつも頑張っているね」と優しい言葉をかけてあげたら
旦那さんは嬉しいでしょう。
「私達、家族のためにいつも一生懸命働いてくれてありがとう」と伝えてあげたら
更に嬉しいと思います。

そうすることでSSさん自身も大きくなっていくでしょう。

もちろんSSさんも我慢しすぎないで良いと思います。

どうしても理不尽なことがあれば私達、カウンセラーに伝えてくださいね。
人に伝えるとスッキリし、またやる気も出てくるものです。

そして又、旦那さんと向き合う。
そうやって少しずつ素直なコミュニケーションを図れるようにしていけば良いと思うのです。

本当に伝えたいことは相手の悪いところではなく
「あなたのことが大切だと思っています」
その言葉ではないでしょうか?

応援しています。
ご相談ありがとうございました。

土肥幸司

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中