真実はなにか

相談者名
mayurinarinka
不倫から幸せになった人は本当にいないの?ある程度年も取ってくれば、まっさらな人こそ少ない。また、性格の不一致という離婚理由はその実、お相手の存在があるとうのもよく見かける。

よくネットで怒りに身を任せ髪振り乱してお怒りの奥様方を見かけると、おめでたいなと思ってしまう。自分から旦那さんへ愛情を、思いやることしてきたのか?それを棚に上げ…。なぜそう思うかというと、私は結婚18年してきたが、全く話し合い(お願いすら)できず、聞く耳持たず、挙句の縦には暴力で黙らせ、長い結婚生活の流れの中で子供たちへも虐待するような人間と居たからだ。離れることが簡単ではなく耐えるしかなかった。彼が最後に言ったのは《全部お前が悪いんだ!お前が悪だ!》長女を殺しかけておきながら、その暴力の理由が10年も使った洗濯機の故障だ。このような夫とネット上で浮気された怒りに言葉を吐き散らす奥様方が同じに見える。

紙切れは契約だ。契約違反に間違いない。ただしそこにあなたの愛情はあったのか?無いのならあなた自身も同等の契約違反だ。

今、思い悩んでいる事は真実がなにかということ。もし契約のみで世の中が成立しているのだとしたら裏切られたなどと騒ぎ立てる必要もない。今大事にしたい彼、大事にしてくれている彼とはダブル不倫(私は調停離婚中だけど)との未来は絶たれているとでも言うのか?

もし一生懸命旦那様に向き合い、大切にしていたのなら、旦那様が外に目を向けることはなかった。私自身の家庭もそうだ。喧嘩は両成敗という子供に躾ける時に思うことと似ているのでは?と思う。たとえ表現が下手であったとしても、本当に大事にされていたなら必ず配偶者もそれに応えるし、もしそれが叶わない相手ならばそれは自分と相性が合わなかったというだけの話だと思う。

私は、彼との未来をネット上の権利だけ振りかざすおめでたい奥様方の言葉に惑わされながら、《そんな始まりでうまくいくはずがない》という自分ではないよそ様へ向けられた言葉に翻弄されながら真実がなにかを知りたくて質問しています。

大切な血縁への誠意(配偶者ではない)さえ尽くせば必ず幸せになれるという私の願いは間違っているのでしょうか?

カウンセラー
五十嵐かおる
mayurinarinkaさん、初めまして。
ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、五十嵐かおると申します。
どうぞよろしくお願いします。

長い間、ずっとひとりでつらい思いをされていらっしゃったのですね。
ご相談を拝読しながら胸が痛みました。。。

大切な長女さんまでひどい目にあわされながらも離れられない、
それは生き地獄のような状態だったのではないでしょうか。

いまは離婚調停中とのこと。
やっと出口が見えてきた状態なのですね。
ここまで来るのに、本当に、ほんとうにパワーが必要だったのだと思います。
mayurinarinkaさんの状況が一刻も早くよい方向に向かうことを願ってやみません。

>大切な血縁への誠意(配偶者ではない)さえ尽くせば必ず幸せになれるという私の願いは間違っているのでしょうか?

とんでもありません。
そこまで向き合ったmayurinarinkaさんは、
もうじゅうぶん幸せになっていいんです。

ただ、
ご相談から察するに、とても真面目な方のように感じます。

もしかしたら
「まだ私は幸せにはなっていけない」
という十字架を、ご自身で背負おうとしていないでしょうか。

その不安な気持ちが、

>未来をネット上の権利だけ振りかざすおめでたい奥様方の言葉

と重なって、
まるで自分が言われているように感じてしまうのかもしれません。

>《そんな始まりでうまくいくはずがない》という自分ではないよそ様へ向けられた言葉に翻弄されながら真実がなにかを知りたくて質問しています。

他人の言葉を見たり聞たりした時に、
まるで自分が責められているように感じる時。

それは心の奥深くで、
<自分が、自分に言っている>ことだったりするのです。

「うまくいくはずがない」って。

本心はもちろんその逆で、
心の底から「大事にしてくれる彼と結ばれたい」と
願っていらっしゃるのですよね。。。

今を例えて言うなら
濁流の中、飲み込まれないように何かにしがみついているような状態です。
「この手を放してはいけない!
この手を放したら幸せになってしまう!!」って。
まじめに生きることに、ものすごく力が入っていらっしゃるみたいです。

いいんです。
その彼のもとに行っても。

どうか、

「いま大事な彼と幸せになりたい。」
「絶対、幸せになる」

そう思う自分を認めてあげてください。
自分の未来を、今度こそ信じてあげてください。

世の中にはいろいろな愛の形があります。
同じ形に見えても、人によって事情は中身はさまざま。

mayurinarinkaさんはご家族と十分向き合ってこられたと思います。

どうぞこれからは、肩の力を抜いて
ご自身の進みたいように、歩いてみてくださいね。

力を入れている手を放したら
「幸せ」の渦に巻き込まれることができます。

きっと、今までとは違う
新しい世界の扉が開かれるはずですよ。

今回はメールでのご相談でしたので推測も含めてお答えさせていただきましたが、よかったら私達カウンセラーにお話聞かせてもらえませんか。
セッションでは過去を癒すアプローチもすることができます。mayurinarinkaさんが1人で抱えている気持ちや、彼との関係もサポートさせて頂けると思います。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております。初回は無料ですので、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

この回答が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

五十嵐かおる

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。