人と関わること

相談者名
MS
中学生時代にいじめにあい、不登校になった経験があります。それ以来自分に自信がまったく持てず、人とかかわることが辛く感じるようになり、相手に嫌われることが怖くて特に職場では話すことができなくなってしまいました。職場ではいつも緊張してしまい何を話してよいのかわからず今年4月に入社してから半年も経つのに、自分だけ浮いているような気がしています。仕事場での毎日がかなりしんどいです。私は、今年大学を卒業し、今看護師をしているのですが、仕事も同期と比べて上達が遅く自分には人と同じようにできないという焦りもあります。自分は人と関係を築いていけないし、仕事も普通にできないという思いが強く、その思いが自分をしんどくさせているとは思うもののどうにもできないのです。今私には、彼氏がいます、中学、高校、大学と少しではありますがそれぞれ友人もいます。そして、家族との関係も良好で、今は一人暮らしをしていますが、相談にのったり私を支えてくれています。それでも、今自分は孤独な気持ちになってしまいます。職場で悪口を言われうまくいかない相手との関係がすべての様に感じてしまい、誰からも私は嫌われてしまうと感じてしまうのです。自分に自信を持って、頭の中で考えるように、色々な人がいるのだから上手くいかない人もいて当然と変に緊張せずに仕事していくためのアドバイスをお願いします。
カウンセラー
田村厚志
MSさん、こんにちは。
田村ともうします。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見して、不安な感じがたくさんするのかなと思いました。
ずっとその不安に耐えてこられたのではないでしょうか?

と、同時に、とてもがんばりやさんだとも感じます。
憶測ですが、お仕事でも、先輩や上司の方に責められたりしたこともあったの
ではないかとも思います。

自分に自信をもてなかったからこそ、持とうとがんばってこられたのでは
ないでしょうか?

そんなご自分を、認めてあげるのも、いいかと思います。

さて、

>自分に自信を持って、頭の中で考えるように、色々な人がいるのだから
>上手くいかない人もいて当然と変に緊張せずに仕事していくためのアドバイス
>をお願いします。

ということですが、それにはまず、あなたが今、出来ないことも重要ですが、
出来ることもバランスよく探してあげることでしょう。

自分が今、ちゃんとできる部分、また、得意な部分、まったく無いってことは
多分ないと思います。

たとえば、「ああ、あれならできそうかな?」でも問題ありません。
それをとことん、できるようになって、その分野でのエキスパートになってみる
というのもいいでしょうね。特技を作ることです。
ぜひ、試してみてください。

あと、中学生時代のことを癒すのも、あなたの心の中の平安を
取り戻すことも効果があるでしょう。

嫌われないように、嫌われないように、と生きているのも、大概つらいと
思います。

ですが、気づいてほしいのは、過去には確かに、あなたを傷つける人がいました
が、あのとき、あなたを傷つけた人たちは、もう、今はいないでしょう?

一般的に、子供のころにいじめの経験を受けた人は、大人になって、必要以上
に自分を責め、自分は責められるにふさわしいという自己概念を持つ傾向があ
ります。

その自己嫌悪を他者に投影し、生き難くて仕方ないような状態になってしまう
こともあります。

つまり、
「あの人もこの人も、みんな自分をよく思ってないに違いない」
と感じてしまうわけですね。

あなたの足を引っ張っているようなその自己概念を、
「自分にはたくさん可能性がある」
という風に変えてみるといいかもしれませんね。

本当に、自分は責められたり、嫌われたりするような人なのか?
真実を知ろうと思ってみてください。

そこから、多分、あなたにとっての癒しの道が開けると思います。

また、カウンセリングなどもつかってみてくださいね。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。