どうも自分は間違っているようです

相談者名
K
34才男性です。
何か話したり行動したりすると、必ずといっていい位、周囲から批判されます。
だからといって何もしないと、また周囲から批判されます。
きっと自分がやることは全て間違ってるのだと思いますが、何が間違っているのか自分では分かりません。
どこが間違ってるのか周りに聞いてみても、答えを教えてくれません。
教えてもらおうという考え方も、どうやら間違ってるようです。
最初は助けて欲しくて、ここに書いてましたが、それも間違ってるような気がしてきました。
こんなことを書いてること自体が甘えだし、同情を期待しているのが見え見えだから。
何か訳が分からなくなってきました。どうでもよくなってきました。
ここに書くの止めようかとも思いましたが、悔やみそうなのでやっぱり書かせて頂きます。
カウンセラー
吉原直人
K さん、こんにちは 吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。

>何か話したり行動したりすると、必ずといっていい位、
>周囲から批判されます。
>だからといって何もしないと、また周囲から批判されます。

どんなことでも、他人に批判されるのは嫌です。
自分の行動や考えていることが、間違っているとか、
おかしいとか言われたら、腹がたって当然だと思います。

そんな風に周りから何も認めてもらえないと、
僕達の心はひどく傷ついてしまいます。
僕達は自分のために一人で強く生きていると思っていても、
やっぱり人に認められたり分ってもらえないと、
すごく寂しいことだし、辛いことだと思います。

ずっとそんな風に感じるまま生きてきたら、
もう、教えて欲しい、助けて欲しい、理解して欲しい、
という気持ちまで、失せてしまいますよね。
心が全てのことをあきらめてしまいます
K さんも、今そんな状態じゃないですか?

K さんは、
いつも 誰に批判されていますか?
どんなことが、間違っていると言われるのでしょう?

そして K さんは、
誰に何を分って欲しいと感じているのでしょう?
ずっと誰に認めて欲しいと思って来たのでしょう?

そんな K さんが、心の中に閉じ込めている気持ちを、
探してみてはどうでしょう。
もしかすると、そこには ずっと感じてきた寂しさが、
あるかもしれません。すっと抑え込んで来た悲しさが、
見つかるかも知れません。

そんな気持ちを抱えて K さんは、
すべてを あきらめよう と決められてる様な気がしします。

>最初は助けて欲しくて、ここに書いてましたが、
>それも間違ってるような気がしてきました。

この相談を書きはじめていただいた時には、
ここが、唯一の希望のように感じていたのではないですか?
だけど、それも途中で あきらめて しまった様な気がします。

K さん自身は、自分のどこが間違っていると思いますか?
僕達はずっと批判ばかりされていると、
自分のすべてが間違っている様に感じてしまいます。

だけど、僕は K さんが心の底で感じている事。
間違っている様には思いません。
もう一度、心を開いて見ませんか?

きっとお力になれると思います。
まずは、いろんなことを話してみましょう。
僕達は、皆んな誰かに分って欲しいと感じて生きています。
あきらめないで!

お電話お待ちしています。

吉 原 直 人

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。