人が怖いです

相談者名
もゆ
はじめまして
31歳2人の娘の母をしています。
人の目を見るのが必要以上に怖くなったり、他人と話すのに極度に緊張してしまったり、自分の行動1つ1つに自信が持てなくて悩んでいます。
人の目が見られなくなった事と、緊張するのは、10年位前に親友と思っていた人に裏切られて、
バイト先から追い出されたことが引きずっているのでは?と思います。
でも、元々あまり対人関係がうまくいっていない方なので、性格が悪いのかも?と思います。
10年前の出来事以来、人と出会ってもなかなか友人関係になることもなく、
いつも寂しかったし、自分だけ孤独なような気がしています。
なんとかして人との出会いを増やして、友人知人を作りたいと思って、
色々なものに参加したりしていましたが、
その度にうまくいかず、どんどん惨めな気持ちになってしまいました。
4ヶ月前に新しいところへ越してきて、
子育てに優しいマンションという売りなので、小さい子がたくさんいますが、
私はどうしてもその中に入れず、
嫌というほど、周りが楽しそうにしている姿を見させられるので、
寂しい思いは毎日どんどん積もっていきます。

娘は言葉が少し遅めなので、「同世代の子との交流を増やしてあげてください」と言われているのに、
私がこんなだから交流もしてあげられないし、
子育ての広場では、娘がやんちゃすぎて追い出されてしまい、
情けない気持ちでいっぱいです。
でも、どうしても他人に会うと緊張してしまい、なんて話していいのか言葉も浮かんできません。
どうやって目線を合わせていいのかもわかりません。
人が怖いのです。
人が私の行動1つ1つに目を光らせている気がして、
馬鹿にされているような気がして、
自由に動けないのです。
子供に対しても申し訳ないし、私自身もとても寂しいです。
今よりも少しでも良いから、人付き合いが楽しくできる様になる為のアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

カウンセラー
桃井裕子
もゆさんはじめまして、桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございます。

人が怖いというもゆさんの気持ちが伝わってきました。
もゆさんなりに、色々と頑張ってやっている行動が結果的には、寂しい思いが積もったり、情けない気持ちになったりと、悪い方向に行っているような感じですね。

>人の目を見るのが必要以上に怖くなったり、他人と話すのに極度に緊張してしまったり、自分の行動1つ1つに自信が持てなくて悩んでいます

自分に自信が持てなくなると、人にいつも見られているような気がしてきたり、人がいつも自分のうわさをしているように思えたり、悪口を言われているように感じたりしてきます。
そして、それがエスカレートすると、どんどん自分の殻に閉じこもり、人との距離間が広がっていくのです。

実際は、人はそんなにもゆさんを見ていたり、行動をチェックしたり、馬鹿にしたりはしていないのですが、きっとそうに違いないと自分に思い込ませるわけです。
これでは、辛いですよね。

ここから楽になる方法の一つに、自分のその自信のない感情をオープンにしていくというのがあります。
例えばご主人とか、ご両親とか、もゆさんの信頼できる人にありのままの感情を話してみてください。
ご主人にも話せないとか、友人もいないという場合には、電話のカウンセリングを使ってみることもお勧めします。

それからお母さん達の集まりの場所で、誰かに声をかけたいけど、怖くてできないという場合は、もゆさんと同じように自分から声をかけられない人も結構いるものです。
まずは、もゆさんと同じように怖がっている人は誰かなあ、ご自分と同じように感じている人を探してみてください。そういう人になら、意外と声はかけやすいものです。
もゆさんの直感を利用してみてくださいね。結構当たりますよ。

>娘は言葉が少し遅めなので、「同世代の子との交流を増やしてあげてください」と言われているのに、
私がこんなだから交流もしてあげられないし、
子育ての広場では、娘がやんちゃすぎて追い出されてしまい、
情けない気持ちでいっぱいです

子供さんに対して申し訳ないという気持ち、もゆさんの子供さんに対する愛情はとても大きな物なのでしょうね。
子供さんはお母さんの笑顔が何よりも大好きです。もゆさんが苦痛な表情で子供さんのために人と接するより、そこは誰かに頼ってはどうでしょうか?
一時保育とか、保育園とか、ベビーシッターさんに連れて行ってもらうとか、ご両親、ご主人、友人、こんなときこそ甘えてみるといいですね。
もゆさんはもゆさん自身が楽しめる何かを見つけて、子供さんに笑顔を見せてあげてください。

しんどいときは子供さんと一緒に泣くのも楽になれますよ。
お母さんがいつも頑張っているより、たまには本当の姿を見せてあげた方が子供さんも楽になれます。

なかなか思いどうりにいかないのが子育てですよね。でもご自分の悩みも抱えながらの子育ては大変だと思います。

少しでも楽に楽しい子育て、そしてもゆさん自身も楽に生きていけるように心からお祈りしています。

ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。