心身疲労で仕事に支障がでています。

相談者名
あさみ
はじめまして。
私は、小さい頃から人見知りが激しくて、母の陰に隠れて甘えて育ってきました。中学受験で見知らぬ学校に入って溶け込めず、殆どの子に嫌われて、でも必死にご機嫌を伺いながら、そんな自分に毎日泣きながらも短大を卒業しました。社会人になった今、大変な知識や判断力、対人能力、事務処理能力が必要な職場で有り得ないほどの落ちこぼれとして会社のお荷物となっています。それが辛くて仕方ありません。常に人からどう見られているかが気になって、視線も定まらなくて視界の全ての動くものに意識が行ってしまい、周りにも不審に思われています。
また、異常に記憶力が衰えていて何度やっても何一つ覚えられなくて判断力もなくて「なんでこんなにできないんだ」と思われています。普通の人が脳の100%を使って仕事をしているとしたら私は80%は余計なことに囚われていて残りの20%で必死に仕事に集中しようとしている状態です。なので、いくつかの業務を抱えると締切りがどうしても守れなかったり、頼まれたことをすっかり忘れたり・・。本当にひどいです。
また、女子校で極力人を避けて生活してきたため、男性が異常に苦手です。忙しいのにこんな馬鹿で挙動不審な女が話しかけたら嫌な顔をされてしまうって思うと怖くて近づけません。なので、業務上伝えなくてはいけないことを伝えられず、トラブルになることが良くあります。「どうして言わないの」と怒られますが、自分でも分からず泣けてきます。
必死で直そうと6年間頑張ってきましたが、状況は悪化するばかりです。今では疲れ果てて何をする気にもなれず心から笑うこともできなくなりました。毎日、仕事中にささいなことでいらいらし、涙が出てきます。周りの人がとても気を使っているのがわかり、申し訳ないです・・・。どうしたら仕事に集中して思うように働けるようになるのでしょうか。今のままでは周りに迷惑をかけたまま辞めざるをえません・・。
長々と読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。あさみさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

人見知りって言葉にしてしまうと人見知りなんですけど、環境が新しくなったり、
知らない所に行ったり、知らない人と出会う度に辛いですよね。

あさみさんのメールを読ませていただきながら、今までとってもとっても頑張ってきたのが
よくわかります。
頑張ったゆえに自分の力が無力に感じられたのかもしれませんね。

実は私もものすごい人見知りで、いつも弟の後ろに隠れていました。
だから、頑張ってきたあさみさんを知ってすごいって思いましたよ。
私にはそんなこと出来ませんでしたから。

ずっとあさみさんの頑張りが上手く回っていないように感じてしまって、
あさみさん自身でも自分のことを無力な人のように扱っていませんか?

人見知りな人にとっては、誰かが同じ空間に居る。
それだけでも、ものすごい大きなプレッシャーですよね。
今の会社で6年も頑張っているなんてすごいことですよ。

まず、自分の良いところを認めてあげてくださいね。

そんなプレッシャーの中、あさみさんがおっしゃっているように、
自分の能力の20%ぐらいしか使えない感じがしてしまうのって辺りまえだと思うんです。

実際私もそうでしたから。

でも、それでは苦しいですよね。
ですから、あさみさんにとって「安心できる場所」を出来るだけ見つけてあげて欲しいんです。
最初は、100%の安心でなくても良いんですよ。
少しずつ少しずつ自分の「安心できる場所を広げて」行けば良いんですから。

そのために、自分を責めないで温かく迎えてくれそうな人を見つけてみてください。
一部分でも共通点やつながりを持てそうな人を探してみてください。

周りの人が気を使ってくれているというのは、あさみさんを責め様としているのではなく、
大変そうに、頑張っているんだなぁって思っているのではないでしょうか。
もちろん、全員ではないかもしれません。でも、あさみさんを応援している人は必ず居ると思いますよ。

優しく見守られている状況でなら、今までよりも自分の力を出せると思いませんか?
なじめないなぁって感じているところで、自分らしさを出すのってとっても難しいように感じるかも知れませんが、
まずは、一人だけでも良いんです。

誰かの前で今までより少し自分らしく振舞えるように、誰かとのつながりを見つけてみませんか。
誰かの応援を感じてみませんか。

一人では難しければ、私達もお手伝いできますから。
あさみさんの安心できる場所がどんどん大きくなっていきますように、応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。