男性恐怖症

相談者名
サクマル
 好きな男性と別れてから男性が怖いです。お年寄りや、小さいお子さんなどは怖くないのですが、それ以外の男性が怖いです。近づくことができません。とても怖いからです。
そんな私でも、今、好きな人がいます。彼と電話で話すことは怖くないのですが、会うことは怖くてできません。彼と会おうとすると、怖くなってしまって、会いたいのに、会うことができません。正直矛盾してるのですが、こういった現状です。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。サクマルさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

好きな男性と別れてから男性が怖くなってしまったんですね。
きっととても大好きな人だったんでしょうね・・・。

でも、そんなに好きな人とお別れしたときって、どんなに傷ついたことでしょうか。

多くの人はそんな風に傷ついた出来事が合った時、例えどんなに相手に非が合ったとしても、
心のどこかで自分を責めてしまう事が多いんです。
サクマルさんはどうだったのでしょうか?もしかしたら、独りでいっぱい苦しんだのかもしれませんね。

あんなことをしなければ良かったんだろうかとか、こんなことを言わなければ良かったとか、
その逆もあるかもしれませんが、自分のことをいっぱい責めたりしなかったですか?

もし、そんな経験が少しでも合ったんだとしたら、自分のことって良くは感じられなくなってしまうかもしれませんね。
特に女性としての自分はいっぱい傷を受けているのではないでしょうか。

そうなると、自分が女性であることを感じさせる年齢層であったり、
彼を感じさせる年齢層の男性はその痛みを(感覚的かもしれませんが)引き起こさせられて、
怖くなってしまうのかもしれませんね。

まして、好きな彼に近づくと言うことは、前の傷ついた経験を「強く」感じさせる出来事になってしまいますよね。
それだったら、とっても怖いことだと思いませんか。なかなか勇気ができなくなってしまいますよね。

それなのに、心は彼を好きになっていますから、もっと近づきたいって思うのは当たりまえですよね。
電話で話すだけじゃなく、もっと近くで彼を感じたい。
でも、近づくことはサクマルさんにとってはもう一度あの時の痛みを思い出させることになるのかもしれません。

でも、男性が怖いってサクマルさん感じていたが男性を好きになったって言うこと。
電話を出来ると言うこと。その彼は周りの人と違う何かがあったんでしょうね。サクマルさんの心を動かすだけの何かが。

また傷ついてしまうんじゃないかって怖くなってしまいますが、
彼に惹かれた理由を思い出してみてくださいね。
きっと受け入れてくれそうだったり、自分の怖さを越える何か光るものをどこかで感じたのではないでしょうか。

その部分を思い出して彼を信頼すると言うことにチャレンジしてみてくださいね。

そして、もう1つは「彼と別れてしまう自分」と言う部分がサクマルさんの中にインプットされているかもしれませんから、
この部分を変えてみませんか。「彼にいっぱい愛される自分」の部分を思い出してあげてくださいね。
自分が(彼だけでなく、友人でも家族でもかまいません)愛された経験を思い返して見てはいかがですか。

ちょっと勇気が居るかもしれませんが、誰かを好きになったと言う想いがサクマルさんをいっぱい支えてくれると思いますよ。
サクマルさんが新しい幸せを手に入れられることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。