満たされないかんじ

相談者名
ppm
人恋しくてしかたなくてメールさせてもらいました。

自分は底の抜けた鍋のようでいろんなもの詰め込んでもそのまま抜けていって満たされることがありません。
人と親しくなってももっともっとと心は求めてしまい、限度を知りません。
前は考えないようにしてたんですが、もうこれは自分の中に満たされない欲求があると認めざる得ないと思い、そういう視点を自分に向けるようになりました。
どうやってこの大きな穴に対処したらいいんだろうって。
なんか埋めようがない気が漠然としててこの空洞をそのまま受け入れられるようにられないかな、と思っています。
と、いってもなかなかそんな風に思い切れないのでこうやって人恋しさに胸が詰まっています。

欠けたと思えるような、充分でないと思える自分でも人と接しられるようになれたらいいなと思います。
でもそういうのはすごく勇気がいります。
間合いを測ってるうちに、満たされなさばかり募っていつのまにか余裕がなくなって穏やかな気分ではいられなくなり、そんな自分では誰にも会いたくないと思ってしまいます。
それって自分を作ってるってことでしょうか?

もっといろんなものを味わえる余裕が欲しいです。
アドバイスいただけたらとてもうれしいです。
失礼しました。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。ppmさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

色んなものを詰め込んでも詰め込んでも、そのまま抜けていって満たされることがない。

ずっとそんな感覚の中で生きて来るのは、むなしくて、やり切れないし、
自分の力ではどうしようもないとしたら、辛く、苦しいですよね。

心の中では、人とのつながりや、誰かに愛されたいと思っていても、
心の中は冷たい風が吹き抜けている感じがするのかもしれませんね。

私も、そんな風に感じていたことがあります。
心理学を学ぶようになって、感じたのは、その時は『ある唯一のものを入れたい』
と言うことでした。
私にとっては、死んでしまった犬の愛情でした。

その時は、犬がくれたいた愛情を、分割しながら受け取って、同じくらい大きな愛情として
最終的に受け取ることが出来ました。

少し想像してみてくださいね。
うどんが食べたいと思っていたら、お店は全てお休みで、
カレーしか食べられなかったとしたら。。。

お腹は満たされても、どこか満たされませんよね。
まして、食べ物ではなく、自分の心にとって大切な感情だとしたら・・・。

どんなにたくさんのお友達と親しくなっても、別のものを求めていたら、違うものですから、
決して埋まることはないかもしれません。

ppmさんには、そんな感覚はありませんか?

その上、自分が欠けたと思えるような、充分でないと思えるような感覚をお持ちになっていたら、
無意識的に、自分からも距離を取ってしまったりするかもしれませんね。

この心の距離はppmさんの大きな穴をもっと大きく感じさせてしまいますよね。

もし、ppmさんの中に何か求めている愛情があれば、それについて考えてみても良いかもしれませんね。
パズルのように、分割して受け取りながら、統合して求めているものにして行ったり、

そして、周りの人と、距離を取った部分を近づけるためにも、
失ってしまったように感じるご自分の良さを、もう一度見つけてみてはいかがですか?

こんな自分は・・・・。と感じていると、自分自身でも自分のことを嫌って、
自分でも自分自身に距離を取ってしまうかもしれませんよね。

まず、自分自身で『自分のことを愛して』あげて下さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。