衝突

相談者名
昔から、困った性分があります。
先日、ネット上でいざこざを起こしてしまいました。
こういう事は、今に始まった事ではなく、
私はこういう性格ですので、誤解されやすく、敵を作りやすいです。
自分は、間違ってないつもりなのに、その気はないのに、
相手にとっては、気に食わない発言をしてしまうことがようあります。
その結果、他者と衝突してしまうことが、よくあります。
これはもう、皮肉を言えば、一種の才能ですね。

自分では、思いやりを持っているつもりなんですが、
他者には、それが伝わらないようですね。

特に怒りっぽい人は、要注意ですね。よく言い争いや、書き争いをしてしまいます。
それが出来ればまだいいほうで、ひどい時には、一方的に誹謗中傷を受けてしまいます。
書き逃げや言い逃げって、やつですね。
これはムカつきます。影でほくそえんでるのかと、なおムカつきます。

さらに、あるタイプの人間とは相性が悪いです。
そのタイプの人間は、外様に対して、大変冷酷で残忍です。
そして、その外様に対して、容赦ない暴言を浴びせてきます。
この前も、浴びせられて、大変不愉快でした。

さらに、ほぼ100%の輩が、相手の味方をするので、
昔から、私はひとりぼっちで、孤立無援でした。

それが自分の宿命と思ってしまえば、それまでですが・・・

カウンセラー
近藤みわ
零さん、こんにちは、メールありがとうございます。
今回ご相談を担当させていただきます、近藤みわです。

ひとりぼっちで孤立無援の状態が続いているのは、
厳しい事だと思います。
それが宿命なのかもしれないと言い聞かせ、これまでなんとか
過ごしてこられたのだとしたら、それは辛いことです。

零さんの言うあるタイプの人間というのは、零さんの側に
ずっといた人でしょうか?
本来ならそのタイプの人は零さんに愛情を向け、零さんもその人を
守りたかったという位置にいたのではないかと思います。

そして、ここで零さんはひとりぼっちという孤立感を
慢性的に感じてこられたように思います。
誰にもわかってもらえないし、助けてくれる人もいない。

零さんがかまってあげたいと思う人は、どこか同じように、
誰にもわかってもらえない、というようなタイプの人なのかも
しれません。

その中には零さんが思いやりを持って接しても、
わかってくれない人もいます。きっとその人は
誰よりもの自分の心を嫌っているから、そういう心の
持ち主に嫌な事しか言えなくなるのかもしれません。

その淋しい心の持ち主をきっと零さんはほおっておけなくなり、
もっとかまってしまいます。思いやりで無視できなくなります。

ひどいとき一方的な誹謗中傷は、ほとんど嫌がらせをしたい人の
ターゲットになって零さんが受けてきたと思います。
そういう人たちはどこかやり場のない不満を持っていて、
ネットの中に中傷できそうな言葉を見つけては集まります。

ネットでは何もやれないだろうという安心感から
現実では決して言えないような誹謗までしてしまい、
それについて、零さんにそこまでの責任はもちろんありません。

私は零さんがきっと思いやりがあるから、大変そうな人を
見つけては何かできないだろうか、と声をかけたように思います。

零さんも自分の淋しい心は誰にもわかってもらえないだろうと、
誰も本当の気持ちをうけとってくれはしないだろうと、
思っていたところはないでしょうか?

零さんにそう思わせた人が、もしかしているのかもしれません。
そこで零さんはきっとありのままの自分なんて決して受け入れられない
そんな風に思いませんでしたか?

でもそんなことはありません。
零さんの真摯な気持ちを受け取ってくれる人は必ずいます。
零さんは暖かい心も思いやりも持っています。
100パーセント誰も零さんの味方になってくれないはずがありません。

零さんは本当は強くあるタイプの何とかしてあげたい、
と思ってきたのではないでしょうか?

きっとその人だからどんなにがんばっても
何もできず、おまけにひどい事を言われて
きたのだと思います。よく耐えてきました。

そこで零さんに提案したいのは、零さんが
本当に好きなタイプの人を見つける事です。

零さんがこんな人にはきっと近づけないと思うほど、
素敵だと思う人はどこかにいませんか?
そんな人にコメントをいれてください。
素敵ですね、そんな気持ちを伝えてください。
その中から返事をもらえたらうれしいですね。

零さんの気持ちをわかってくれる人はどこかにいます。
零さんの本当の気持ちを受け取ってくれる人はいます。
零さんはひとりぼっちではありません。

零さんはこの相談コーナーにメールをしてくれました。
私は零さんの心がとてもあたたかくて、それに答えて
くれる人を求めているのを強く感じました。

これからの零さんが暖かい気持ちを感じることが
できるよう、応援しています。

このメールが零さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な思考と深い洞察力を用いたサポートを得意とする。人間関係全般、介護、メンタルヘルス、セクシャルマイノリティー等のジャンルを扱う。理屈よりも寄り添う事を大事にしている。成人過ぎの子供を持ち、自らもいろいろな体験をしていて、知識も豊富である。産業カウンセラー