対人不安について

相談者名
haru
はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在の職場に来てから、上司(女性)そりが合わないまま
勤めています。最近は、上司だけでなく、友人や他の職場の方々とも気軽に
話をしたりするのが出来ない様な感じがします。
以前と違って、全てにおいて自信がないような、心がシャキっとしないような感じがするときがあり、また周囲の人とうまくいかない感じがするのは、自分がいけないから・・・どこか足りないから
なのだと思うのですが、、どこをどうしていいのかもわからず、人からも嫌われることが多いです・・・。(周りから生意気だ、可愛くない、偉そうにしていると言われたりします。逆に低姿勢でいると、変だと言われたりもします)私の周りでは、楽しそうに話をしたりしているのを見たり聞いたりすると、自分に無理なのだと諦めようと思うようにしてます。
時々、怒りや悲しみや絶望感、孤独感に襲われるときがあります。
対人関係がよくなるにはどうしたらいいのかと ぐるぐると考えてしまいます。
取り留めのない話でごめんなさい。何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
カウンセラー
土肥幸司
haruさん、初めまして!
ご相談ありがとうございます。
今回、担当させて頂く土肥幸司と言います。どうぞよろしくお願いします。

haruさんの抱えている悩み、痛いほど分かります。
会社の中で感じる怒り・悲しみ。人との繋がりの中で味わう絶望感・孤独感、どれも心が痛いですよね。

その孤独の中でharuさんが何とか耐え頑張ろう!けどあきらめてしまおうか?
その迷いと共に「やっぱりここから抜け出したい」という強い思いもひしひしと伝わってきました。

人との繋がりというのはharuさんを始め私達にとって、とても大きな存在だと思います。

ましてや一日の中で多くの時間を過ごす会社での人間関係の悩みとなれば心に掛かる負担も大きいと思います。ただ今の問題をこんな尺度からも見ていただけたら...とも思います。それは「人間関係で悩んでいるharuさん」には「良い人間関係を築く才能」があるということです。なぜなら人が好きだからこそ、何とかしようと、こうやってご相談をして頂いているのですよね。人のことがどうでもいいという方なら、そのことでこうやって相談したりはしません。だから今は苦しいかもしれませんが、「良い人間関係を築くため」のステップ、「haruさんが人間関係の達人」になるためのプロセスとして今の状況を見てあげてくださいね。

haruさんは頑張っていらっしゃると思いますよ。だからきっといい方法があると思います。

現在の職場に来てから上司(女性)とそりが合わないということですが、以前の職場ではどうだったのでしょうか?今よりもいい人間関係を築かれていたのでしょうか?どんな風にソリが合わないのでしょうか?

> 以前と違って、全てにおいて自信がないような

以前は自信があったのですね。その時のharuさんは、どんなharuさんでしたか?どのように人と接していたかharuさんが対人関係で一番自信があった頃を思い出してみることは大切なことだと思います。

そしてここがポイントになると思うのですが、その上司(女性)に感じる感情というのはどんなものでしょうか?
その上司に会って初めて感じる感情でしょうか?
それとも上司に会う前に似たような気持ちになったことはないでしょうか?
もしあったとしたら、それは誰でしょう?

例えば母親に感じた気持ちと似ている。苦手だった女性の先生と似ている。もしもそうだったとしたら、その人たちとの関係を一度ゆっくり見ていくことは大切だと思います。

そこでは過去にharuさんを傷つけた人たちへの怒りや悲しさなども出てくるかもしれませんが、ゆっくりでいいので、その誰かを許していったり自分自身の感情を解放していくことで、その上司に対してもharuさんの感じ方が変わってくるのではないかと思います。

自分は何を怒っているのだろう?どうしてこんなに悲しいのだろう?この人といると、どうしてこんな嫌な気持ちになるのだろう?

おそらく過去の誰かとの関係でharuさんが感じた痛みや傷とリンクしているのかもしれません。その痛みをカウンセリング等を使っていただき、気持ちを軽くしていって頂けたらいいなと思います。

ひとりで悩んでしまうことが一番、辛いですよね。
だからこのように勇気を出して、ご相談いただき本当にありがとうございます。
まずはお友達でもカウンセラーでも誰でもいい。ひとりの方といろんなお話をし、繋がりをたくさん感じてもらえたらいいなと思います。そしてharuさんが素のままでも繋がっているという人を一人でもいいので、つくってほしいなと思うんです。

一番始めに一番、苦手な上司をクリアにしようとしなくてもいいと思うんですよね。
一番最初はharuさんに優しくしてくれる、haruさんが味方だと思えるような人と繋がっていかれたら良いと思うのです。そして少しずつ人間関係に自信を付けていけばいいと思うのです。

最初の一人はちょっとのチャレンジがいるかもしれません。けどそれは私達カウンセラーも一緒に応援できますし力になれると思います。

ひとりで頑張りすぎないでくださいね。

そして一人目と繋がれれば二人目、三人目はあっという間に繋がれると思います。

> どこをどうしていいのかもわからず、人からも嫌われることが多いです・・・。

素のままのharuさんで繋がることに慣れてくれば、どうしていいのか分かってくると思いますよ。素のままでいることでharuさん自身も楽になってくると思います。

そして楽になり安心してくれば『私はこの上司とどんな関係を築きたいのだろう?社内の人達とどんな風に笑っていたいだろう?』
そんな気持ちになってくると思います。そしたら、また考えていけばいいと思うのです。

haruさんがいつか会社の中でみなさんと笑顔で過ごすために今の『絶望感、孤独感』が何かを教えてくれているのかもしれません。
きっと笑顔で過ごせる日が来ると思いますし、そう信じています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中