昔の人

相談者名
ヨシキ
私は47歳の独身男です。
今から20年以上前の女性を忘れられずに苦しんでいます。
当時その女性とは、少しの間だけ友達として付き合っていたのですが、私のほうから別れを言ったのです。付き合いがわずらわしかったのです。 肉体関係はありません。彼女には本当に申し訳なく思っています。
その後すぐに彼女の大切さに気付いて後悔して、なんども復縁しようと思ったのですが、どうしてもうまく行きませんでした。

私は今迄結婚はしていません。この年齢になって寂しさを強く感じるようになったのです。

最近、その彼女のことを思い出すようになったのです。
彼女に当時のことを自分が悪かったと謝りたいのです。
もう一度逢いたいのです。今、幸せにしているのか、顔を見たいのです。
それができなくて苦しいのです。
なんとかして楽になりたいのです。

執着を開放したいのですが、それは中々できずに苦しいのです。

カウンセラー
伊藤昌代
ヨシキさん、初めまして。ご相談ありがとうございます。
お返事させて頂きます伊藤と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談内容を拝見いたしました。
寂しさを強く感じるようになられたのですね。そういう時には、
そっとあなたの肩を抱いてくれる人がいたらいいのにと思いますよね。

> 執着を開放したいのですが、それは中々できずに苦しいのです。

と、ヨシキさんは書いてくださいましたが、
・・・きっと、あなたのご家族や友人たちは、寂しさを和らげてはくれないんでしょ
うね。

「どこを見ても、寂しさを感じずに済む人はいない・・・、唯一、20年以上前の彼女
以外は!」

・・・そういうことであれば、あなたが今、結婚相手や気の置けない仲間の代わりに
彼女を求めて、でもできない苦しさから楽になるために、誰かに助けを求めた
としても、何も不思議はないと思うんですね。

でも、こんな寂しさの中で彼女のことを思い出すようになったあなたは、
彼女に対して「悪かった」という態度になっているようです。
自分自身をとても責めている感じ、です。

そしてさらに、

> 私のほうから別れを言った
> 付き合いがわずらわしかった
> もう一度逢いたいのです。今、幸せにしているのか、顔を見たいのです。
それができなくて苦しいのです。

と話されることで、またご自分を責めていらっしゃって・・・
・・・これが、あなたが過去になさったことにとって、相当で当然なことなのか・・・
私にはよく分りません。

というのも、過去のよい関係性を思い出すことは、あの時の幸せな感情を思い出す、
ある意味幸せなことだったりもします。
けれども、「何だか自分が台無しにしてしまったなぁ」という目で見ている時には
本当に幸せとはならないですよね。
今現在、彼女との関係が遠くなっているのには、実際には、いろんな理由が
あるのでしょうが、ヨシキさんは、自分が悪いと考えていますよね。
そうすると、あなたは、

・寂しいのを我慢するか? 若しくは、
・後悔や自責の念に耐えるか?

のいずれかの選択肢しかない状態に陥ってしまわないかなとも思われるからです。

でも、これらは、ちょっと選びにくいのですよね?楽しそうでないですよね??

寂しい時には、こうではなくて、気楽な仲間が見つかるといいですね。
・・・このことは、お返事の始めに仮説として少し触れさせて頂いたことでしたが、
あなたには、そんな人はいませんか?

もし、いらっしゃるけれど寂しいということでしたら、お友達に対しての、
これくらいで十分という気持ちと、
でも、もっとつき合えたらいいじゃないという感じとが
同居しているのでしょうね。

またもし、いらっしゃらない、だから寂しいということなら、彼女の時以上に
また誰かを強く愛せたらいいですよね。

誰とだったら、つき合ってみてもいいと思えますか? よければ、そんな目で一度、
あなたの周りを眺めてみてはいかがでしょうか。

ヨシキさんにそんな新しい関係性が出来て、楽しく幸せにしていたら、彼女は見て嬉
しいと思うんです。
あなたが、幸せにしている彼女を見れたらホッと嬉しいように。

そして、いつか彼女にも会えるといいですね、お互いに笑顔で。

また、機会があれば、無料の電話カウンセリングもありますのでご利用くださいね。
新しい関係性の練習に使ってもらうのもよいかもしれません。。

それでは失礼します。

伊藤 昌代

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。