10ヵ月で友達に戻りました。でも好きなんです。

相談者名
たむちゃん
原因は彼。けんかになり謝ってくれたけど.別れるって言ってしまいました。いつもけんかすると泣きながら謝って.その度に私はもうしないからっていう言葉を信じて許していました。でも何度も同じ事繰り返されて.本気で別れるつもりはなくてもかなり頭にきてしまって.別れるって言い続けてしまった。手紙で何が駄目なのか伝えたら.ちょっと考えたいと。結果.私に対しての気持ちが切れてしまったようなのです。何が彼に対してダメだったかわかったのでやり直したいと言いました。でも.仕事もうまくいってないし今考えることはできない.落ち着くまで待ってと言われたので待ってました。私の悪かった所も認め.それを彼に見てもらいたいという気持ちも伝えました。数日後.もう終わりにしよう。好きじゃないし一緒にいたいとも.いてほしいとも思えなくなっちゃってると言われました。でもちゃんと会って話したいと伝えました。会ってお話しよ?って言われ.次の日の夜話をしました。彼は.私をそういう目で見れないから友達として仲良くしたい。ケンカもしたくないし.傷つけたくないから.ということでした。私はチャンスが欲しいって伝えました。元々付き合う前は.友達として飲みに行ったり遊びに行ったりしていたので今後ももしかしたら彼氏・彼女として付き合わないってこともない.そう思った時にまた付き合えばいいし.もしお互いに好きな人が出来てもそれはそれ.もし自分が好きって思った時に私が他の人といたらそれは遅かったと思って諦めるって言うんです。私は渋々ながらも友達に戻ることにしました。なんだか複雑です。最後だからってチューされて.胸も直接触られて.抱き締められました。セフレになる?とか。友達だからダメって言うと.挨拶だとか。わたしがチューすると友達だからダメって言いながら避けなかったり。でも彼以外は考えられないので.好きでいることも伝えました。その次の日.なんとなく気になって、彼に.もしかして好きな人できたの?ってメールをしたら.ん~気になる人がいるかなぁって返してきました。まじ?って返したら.ん~よくわからないと返され.なんか正直ショックだよってメールしたら.うんって。私に1mmも入るところはないの?可能性は0?発展することは今後あるのかっていうか視野にあるのかってことって聞いたら.0ってことはないよ!今後はどうなるかなんてわからないって言われました。今後どうしたらいいのでしょうか。
カウンセラー
木村祥典(退会)
たむちゃんさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

ご相談内容の文面に、彼に対するたむちゃんさんの愛情を感じました。
こんなにも彼のことが好きなのに、その想いが彼に届かないのは本当に悲しいですよね。

たむちゃんさんは『原因は彼』と書いてくださいましたが、たむちゃんさんの心はそう感じていないような感じがしますが、いかがでしょうか?
僕には、”私にダメなところや失敗したところがいっぱいあったからお別れすることになっちゃった”って言っているように聞こえて、そんな自分をいっぱい
責めてしまっているように感じられます。

彼を責めてしまったり、自分を責めている時って、いい気分ではないですよね?
誰かを責めることをして手に入るのは、その嫌な気分だけだと思っていただいてもいいくらい、何も手に入れることができません。

僕もそういったことをよくやるので、つい誰かや何かを責めてしまう気持ちはよくわかります。
だからこそあえて書きますが、本当に手に入れたいもの、責めるよりも大切なことに目を向けてみることを提案させていただきたいと思います。

彼とけんかをするたびに二人の想いはすれ違ってしまいましたが、お互いの、お互いに対する想いが無くなった訳ではないんじゃないのかなと思います。

ただ、すれ違っているだけで。

彼の『私をそういう目で見れないから友達として仲良くしたい。ケンカもしたくないし、傷つけたくない。』という
言葉からは、たむちゃんさんのことをどれだけ大切に思っているのかが伝わってきます。

彼は、たむちゃんさんと仲良くしたいんですよね。ケンカをしたい訳じゃないし、傷つけたい訳でもないんですよね。
ところが、たむちゃんさんと仲良くできなかったり、ケンカをしたり、傷つけてしまったと感じているようです。

そこで彼が選んだ彼なりの最良の選択が、”友達に戻る”だったんだと思います。
彼は友達に戻りたかったのではなくて、ただ仲良くしたかった、傷付けたくなかっただけなのではないでしょうか?

ひょっとすると、彼の中には、それ以外にたむちゃんさんと仲良くする選択肢が無かったのかもしれません。
この選択肢を選ばざるを得ない前提には、”今の自分には”というのがあるのかもしれませんね。
どこかで彼は、自分の変化や成長やその努力に限界を感じてしまったのかもしれませんね。

そんな彼の想いや事情というのを受け取ってあげることができると、彼が自分で超えることができなかった限界をたむちゃんさんが超えさせてあげることがで
きるんじゃないかなと思います。
同時に、たむちゃんさんが自分の限界を超えるチャレンジでもあります。
それができた時には、二人の関係性も今の膠着した状態から動きが出てくるのではないでしょうか?

『今後どうしたらいいのでしょうか』とおっしゃる、たむちゃんさんの中にはどんな選択肢がありますか?

”1mmも入る隙間が無いのかな?”
”可能性は0なのかな?”

そんな想いを持ちながら、どの選択肢を選びますか?

それがどんなものであっても、それがたむちゃんさんにとって最良の選択肢なのですから自信を持ってくださいね。
たむちゃんさんが本当に欲しいもの、本当に大切なものを手に入れることができるように応援しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。