後悔と嫉妬と執着

相談者名
黒ヤギ
半年前、一年間片思いだった女性に告白して振られました。
でも全然忘れられず、諦められません。
彼女は職場の同僚で毎日顔をあわせます。
しかし彼女には今彼氏がいます。
一年前にはいなかったんですが。
その間自分は何をしていたのだろう。
もっとできることがあったのではないか。
そんな思いが頭の中をぐるぐる巡り続けて止まりません。
あの時ああしていれば。
そんなことばかり考えてしまいます。
何もできなかった自分を消してしまいたくなります。
今でも後悔で夜中に目が覚めます。
そして今、彼女が彼氏と楽しくしているのを考えると苦しくなります。
時々伝わってくる彼女と彼氏の話を耳にすると、嫉妬で気が狂いそうになります。
なぜ手放せないのか。
なぜ抜け出せないのか。
分かりません。
きっと手放したいと思っていないのだと思います。
でも苦しいです。
この苦しみをなんとかしたいです。
後悔で自分を嫌いになりそうです。
ずっと同じ事で悩み続ける自分も嫌いです。
いっそ彼女の記憶を全て消してしまいたい。
でも彼女のことを諦められない。
彼女に会うたびに苦しさがぶりかえします。
どうすればいいでしょう。
道が見えません。
でも本当は彼女を振り向かせたいんです。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、黒ヤギさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

ずっと片思いしていた女性に告白して振られてしまって、それから半年間諦め

きれずにいるとしたら、とても辛いですよね。

同じ会社で毎日顔をあわせているとしたら、なおさらですよね。

どこかで、彼女に振られてしまったとき、
彼女から見た場合に、「パートナーとしては完璧でないかなぁ」
と言うことが、

黒ヤギさんの中では、黒ヤギさんの全てに関して否定されたように感じて自信

をなくしてしまっている状態なのかもしてませんね。。。

まして、彼女に彼が出来たとなると、なんだかその人よりも、劣っているので

はないか・・・。そんな思いまでしてきてしまうかもしれませんね。
そして、あの時、こうしておけば良かった。もっと出来ることがあったのでは

ないか。。。そうしたら、違った結果が出ていたかも知れない。と、たくさん

の後悔が出てきてしまっているのかもしれませんね。

ここで辛いかもしれませんが、少しだけ考えてみてくださいね。

今、自分の価値を低く扱っているのは誰なんでしょうか。

心の傷が大きいあまりに、黒ヤギさんの中でどうせ自分なんてとか、何をやっ

てもダメじゃないか。
などという思いが広がっていませんか?

そんな時は、今までやってきたこと、上手くいったことさえも否定したくなっ

てしまいます。

彼女のことが諦め切れなくて、本当は振り向かせたいんですよね。
だとしたら、今自分を責めて自分の価値を低く扱っていても、何の利点もない

と思いませんか。
悲しいことに、自分をむやみに苦しめていても、何も変わらないし、苦しみも

なくならないんですよね。。。

こんな、どん底の気持ちのときだからこそ、もう一度自分の価値を見出して、

彼女が振り向いてくれるだけの、男になってみても良いのではないでしょうか

心のどこかで彼女(もしくは世界中の女性)に振り向いてもらえない自分。と

言う思いが強くて、自分がパートナーを持つことに絶望していませんか?

黒ヤギさんが男度を上げればあげるだけ、彼女から振り向いてもらえる可能性

も高くなりますし、他の女性からも見てもらえる確率も高くなりますよね。
もう一度ここにチャレンジしてみても良いのではないかと思いますよ。

諦めてしまうには早すぎると思います。
自分を責めてしまう人生よりも、そちらの方を選択してみてくださいね。
黒ヤギさんの幸せを心からお祈りしています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。