片思い後心残り

相談者名
きりん
こんにちは。初めてお便りします。元気を失いそうなとき、このサイトのさまざまな読み物の力をお借りしてきました。ありがとうございます。
わたしは38歳になります。女性です。
、最近、

●一目ぼれ→妙に緊張、相手の顔もまともに見れずひそかに片思い→とある事情で1ヶ月ほどで、彼のいる場所から去らねばならず、失恋

ということがありました。
相手の顔を一目見て、どんな人柄か知らないのにどうしても近づきたくなってしまう、ということが初めてだったので、「一目ぼれショック状態」に自分ひとりだけで、洗濯機の水流にもまれる衣類のような心のうちでした。(ちなみに恋愛関係を経験したことはあります)

わたしは4年前に、当時3年くらい付き合っていた人と離別しましたが、そのことについては踏ん切りもついていて、人を好きになる余裕もなく、余裕というのは、ないなら、ないでそれでもいいや、とのんびり構えて、自分なりに性根こめて打ち込めることもありました。恋は終わったけど、交友範囲は少しづつ、広がって行ったし、平常心っていいもんだ、と満足していたのです。

やっと手にした平常心だったのに不覚にも、片思いしてしまいました。結局失恋しましたが、わたしの心残り、というのは

●彼の前でもっと素直ないつもの自分でいたかった!!!でも、どうしても、緊張してしまった!!!窮屈を自ら招いてしまったーーー!!!

という残念な気持ちです。

文章を書くと、どこかぎこちないわたしですが、冗談が大好きなんです。たぶん、ふだんの私も骨っぽいような、ぽきぽきしたところがあると思います。(以前「きりんさんはスチール棒組みの傘立てに似ているね」と評されたことがあり、そのテの傘立てに親しみを持っています)
ぽきぽきしながらの冗談を、友達はとてもよろこんでくれます。広々した気持ちになります。

そんな風な気持ちで彼と接することができなくて、非常に残念です。

ということを友達の前でいうことがどうしてもできず、でも、誰かに知っていて欲しかったので、お便りしてみました。
どうもありがとうございました。

カウンセラー
木村祥典
きりんさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

素敵な人に出会って一目惚れ、その後に片思いのまま失恋してしまったのですね。
なんだ胸がきゅんと締め付けられるような、そんな感じがしますね。

一目惚れが初めてだったということで、戸惑うことも多かったと思います。
前の失恋に区切りをつけて、ようやく平常心を手に入れて満足していただけに、
平常心でいられなくて窮屈な思いをしてしまったのですから、残念な気持ち
になってしまうでしょうね。

きりんさんは、洗濯機の水流にもまれる衣類のような状態、言い換えると、自分
で自分の感情がコントロールできない状態に抵抗があるようですね。
振り回されてしまう状態というとわかりやすいでしょうか?

振り回されてしまうと、自分が自分らしくいられなくなってしまうので、きり
んさん
に限らず、多くの人がそれに抵抗を感じます。

自分で自分をコントロールできないくらいの大きな流れに飲み込まれてしまう
のが怖いので、それに抗って自分を保とうとするのですが、それにはたくさん
のエネルギーを必要とします。

自分でコントロールできない流れに身を任すというのは、「それでうまくいく」
という信頼を持てないと、難しいものになってしまいます。

信頼を持てないのにも、それだけの事情や理由があると思います。

そんな自分の一部分も愛してあげて、さらに、その流れに飲み込まれてしまう
ことなく、抗うわけでもなく、その流れに乗りながらも、自分らしくいられる
ようになれるといいですよね。

まずは、「そんな自分になる」という目標を立ててみて、そして実際にそんな
自分になれた時には、今回の出来事での学びや成長を受け取ることができて、
心残りの部分も解消されるのではないかと思います。

ちょうど、以前の失恋を通して、自分なりに性根こめて打ち込めることが見つ
かったり、交友範囲を少しづつ広げることができたり、平常心っていいものだ
と満足することができたという学びや成長を得ることができたように。

これは私の個人的な意見になるのですが、恋愛というのは、とても大きく感情
が動いて、ある意味では自分を失ってしまう状態なんだと思うんですね。

二人の心理的距離が近づいていく過程で、相手のことを考えるだけでドキドキ
したり、「こんな私でいいのかしら…」と不安になったり、いろんな感情がいっ
ぱい動きますよね。
二人の関係の進展も、自分一人ではコントロールできるものでもありませんし、
洗濯機で洗われている状態というのがやってくることが多くなります。

そうすると、「平常心で自分を保ちたい」と「恋をしたい」というのは、心の中の
状態で見ると、相反するものになってしまうんですね。

平常心で自分を保つ方を取ると、恋愛が遠ざかってしまい、恋愛を取ると、平
常心で自分を保つ方が遠ざかってしまいます。

きりんさんは自分が大切にしているものや、自分を愛するということができて
いるようですので、そんなきりんさんのいい部分を活かしながらも、どうなるの
かは今はわからないけど、幸せへ向かうその大きな流れに身を任せる冒険を、
ワクワクしながら楽しめるようになれるといいですね。

きりんさんが、きりんさんらしくいられて、素敵な恋を楽しめるようにお祈り
しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。