つき合っていたい

相談者名
wae
こんにちは。相談させていただきます。
私には3月初めから紹介でお付き合いしている彼がいます。
3月、4月は毎日のようにメールをくれ、週末には会い、とても幸せな2ヶ月間でした。その間、私はどんどん彼のことが好きになっていきました。
ところが5月に入り、彼に「つき合うかたちをとるのをやめよう。会ったり、電話をしたいって思えなくなった。性格も俺よりもっと合うひとがいるよ」って電話で言われました。彼と予定が合わずに、連休中も会えなかったのですが、4月末まで本当に幸せで楽しかったのに、(彼もそういってくれていました)突然そういう風に言われ、私は感情的になってしまい、納得できなくて泣きながら「嫌だ、一方的過ぎる、ひどい、私を好きになれなかったんでしょ、嫌なところあったら直すから、つき合っていて」といいました。でも、「俺の気持ちをくんでくれ」と言います。彼は、私を好きな気持ちはあったと言います。私は「電話じゃ納得できないから会って」とお願いし、来週以降会えることになったのですが。彼を困らせていますよね。彼の気持ちが離れていく一方かもと不安です。
私が思うに、彼はとても向上心のある方で、これからいろいろなことに挑戦していくらしく、忙しくなるので私をかまっている余裕がないからかな、とも思います。でも私は好きだからそれを見守りたいし、つき合っていたいのです。性格が合わないと言われたことに関しては、私は彼に少しあわせ過ぎる面があり、そこを以前指摘されていたのですが。直していきたいと思うのです。
来週以降、彼と会った時、今までどおりつき合っていくためには、私はどうするべきでしょうか。私はどうしても、どうしても、彼とつき合っていたいんです。アドバイスお願いいたします。
カウンセラー
赤松わこ
Waeさん初めまして。
ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談を読ませて頂いて、毎日のようにメールを送ってくれ、
週末には会って一緒に過ごし、Waeにとって彼との時間は、
本当に幸せな時間だったんだろうなぁと、感じました。
お付き合いを始められてから2ヶ月、一緒に楽しい時間を過ごしていた、
彼から突然「付き合うのはやめよう」と言われたら、誰だって「なぜ?」
と、問い詰めたくなりますよね。とてもショックだったと思います。

大ゲンカをしたと言うような、決定的な出来事があった訳でもなく、
Waeさんが彼に、不平不満を持っていて責めたと言う訳でもなく、
Waeさんだけでなく彼も、本当に幸せで楽しかった・・・2ヶ月間。
その後会えなかったGWの後、彼から突然別れの言葉・・・変ですね。
「会ったり電話をしたいと思えなくなった」と彼は言われたそうですが、
Waeさんを好きだと言う気持ちはあった、とも言われていますね。
そこでまず気付いて頂きたいのは、「キライになった」とも「嫌になった」
とも、彼は言っていないと言うことです。

>「俺の気持ちをくんでくれ」

キーワードは↑これだろうなぁと思います。Waeさんもそのことには、
気づいておられたようですね。「忙しくなるので私をかまっている
余裕がないからかな」と、ご自身で彼の気持ちを考えておられましたね。
そのことも関係があるかも知れませんが、私が感じたのは、
彼は、とても真面目な方なのではないかな?と言うことでした。
紹介で知り合ってお付き合いを始めて、最初から毎日のように、メールを
送ってこられたと書かれているのを見て、『ずいぶん一生懸命だなぁ』と、
感じたんですね。『無理していたんじゃないのかなぁ』とも思いました。
知り合った当初は、お互い相手のことは、何も分からない訳ですから、
手探りの状態と言っていいでしょう?

もちろん毎日メールをしてはいけないと、言うことではないんですよ。
彼が毎日メールをくれたり、週末ごとに会おうと言ってくれたのは、
Waeさんとのお付き合いに、それだけ熱心だったと言うことで、
彼の気合の入り方が伺えるわけですが・・・
あまりに性急で女性との付き合いに、「不慣れだったのかな?」
と言う印象を受けたんですね。どうだったんでしょうか?
実際のところは、Waeさんがよくご存知だと思いますが。

恋愛に限らず新しい関係を築く時に、最初から頑張りすぎると、
疲れてしまいませんか?毎日のようにメールを送ることも、
週末ごとに会うことも、きっとWaeさんがとても喜んでくれたから、
ずっと続けてこられたんだと思います。でも彼自身お付き合いのペース、
と言ったものが、分かっていなかったのではないかな?と思ったんですね。

Waeさんが「彼に合わせ過ぎる」ことを、指摘されたと仰っていましたが、
彼に合わせ過ぎると言うより、「彼にお任せ」だったのではありませんか?
Waeさんは、彼に気に入ってもらいたい気持ちから、
「あなたのいいように」と答えていませんでしたか?

その時に彼の方は彼の方で、あなたに気に入ってもらいたい一心で、
自分自身どうしていいのか分からなくても、そう言えずに無理をして、
一生懸命頑張っていたのかも知れません。ホントのところは・・・
「どう接したら上手くいくんだろう?どんな風にやればいいんだろう?」
と、いつも不安や怖れでいっぱいだったのかも知れませんよ。
そのことが伝えられなくて、疲れてしまった結果「これ以上は無理!」
と思ってしまったのではないかな?と感じたんですね。

多くの男性は、「女性をリードしなければいけない!」と思っていて、
お付き合いの上で、不安や怖れを口に出すのは苦手なようです。
女性に「頼りない」と思われると、とても傷付いてしまうので、
無理をして頑張ってしまったりするんですね。
彼も、最初からあまりに頑張り過ぎて、疲れてしまったけれど、
そのことを自分からは言えなくて、Waeさんに気持ちを汲んで欲しい、
と感じていたのではないでしょうか?
それが上手く伝わらなかったので、「もう交際をやめるしかない!」と、
思ってしまったのではないかな?と言うことなんです。

お互い好意は十分伝わっている訳ですから、ゆっくりと時間をかけて、
無理をしないで絆を作っていけるように、話し合われてはどうでしょう?
まずは、これまでの彼に「とても感謝している」ことを伝えて、
「無理をさせていたんじゃない?」と労わってあげてみて下さい。
その上で、Waeさんも彼に気に入られようと、「無理をしていた」と、
正直に伝えてみて下さい。Waeさんが、正直な気持ちを伝えることが、
彼を楽にしてあげられる方法でもあるんですよ。
2人の関係を深めるためには、2人で協力することが大切だと思います。
一緒にいる時が1番楽でいられるように、お互い無理をしないで、
何でも話せるような雰囲気を、Waeさんの方から作ってあげられると、
彼は、「無理をしなくてもいいんだ」と分かってくれると思います。

毎日のメールより、週末ごとに会うことより、
お互いの気持ちを、遠慮なく伝え合えることの方が、
今のお2人には重要なのではないかな?と思います。
「好きだからこそ見守りたい」と言う、Waeさんの優しいお気持ちを、
ありのまま彼に伝えてあげて下さい。きっと彼に伝わると思いますよ。
私も応援しています^^ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。