回避依存な彼との復縁について

相談者名
mari
4ヶ月前2年ほど付き合った(うち1年は遠距離)4歳年下の彼れました。
別れの原因はおそらく結婚です。
その時の教訓で私は色々調べ、当初は私の恋愛依存な体質が原因だったのでは?と思い、色々改善を試みつつも遠距離恋愛へと突入し、月1度のデートという関係で安定した仲を維持していました。(以降箇条書きにします)

☆今年の3月に前々から結婚願望の無い彼に私から「いつかプロポーズして欲しい」と言う。
☆後日メールで「自分なりに色々考えることもあって・・。でも心配しなくて良いと思う」といわれた為、私はやっと彼も真剣に考えてくれてるんだ!と嬉しくなり不安だった日々から開放された。
☆しかし、それから3ヶ月経ったのに相変わらず何も言ってこず、私が怒ってしまった。電話で「ちゃんと結婚のこと考えてくれてる?」と聞くと「考えてるよ。・・でもまだ遊びたいって気持ちもあって」と消極的な返事。
☆1ヵ月後、いつもは自分から「会おう」なんて言わない彼から突然「来週そっちに行くよ」と連絡がきたため、いよいよプロポーズだ!と喜んでいたがいざ会えば終始テンションが低く不機嫌。
☆結婚の話がでてからどこかギクシャクしてるなと感じてはいましたが、その日は特にひどく、緊張してるのかな?などと楽観的に解釈して放っていたがデート中会話もほとんどなく、その夜に「今日1日の2人の関係を見ててダメだと思った。結婚はできない」と言われる。
☆その時は泣く泣く引き下がるが、数ヵ月後やっぱりと思い縋ったが、人が変わったかのように冷たい態度で跳ね返され「結婚自体はしたくないわけじゃない」「昔凄く好きな人がいてその別れがトラウマになっている」「おまえとは絶対復縁はない」と言われる。(私もしつこく縋った)
☆その後私と彼は共依存と回避依存の典型的なカップルであったことを知る。
彼は最後の電話以降、突然1度私のところに荷物を渡しに会いにきました。たった数分間しか話せませんでしたが笑顔で「またね」とお別れをし、たまに今はメールを送れば返事が返ってきます。(向こうからはありません)

回避依存な彼から別れを言われてしまった場合、もう本当に望みはないのでしょうか?
ちなみに彼は依存症というほど重症ではないにしろ、ギャンブルとお酒が大好きです。

カウンセラー
中村季代乃
mariさんこんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
同素よろしくお願いいたします。

mariさんは、4年間続けていらっしゃった恋愛の別れの原因とこれから彼と
の関係性が続くのかという事を不安に感じていらっしゃるのですね。
4年という年月、おつきあいしていたという事はとても、お互いがお互いを
必要とされていたという事であり、そして、お互いがお互いに言葉で伝えな
くても解ってくれるだろうという気持ちがあったのかな、と頂いたご相談内
容を拝読し、感じました。

私たちは、おつきあいおをしていく中で、だんだんと相手が自分の事を解っ
てくれるだろう、という気持ちが大きくなってきます。
なぜなら『一緒にいるんだから、それくらい解ってて当たり前』という気持
ちが大きくなるんですよね。
しかし、自分が思っている事と、相手が感じている事の不一致が起る時、私
たちはとても悲しい気持ちになったり、とても怒ってしまうんですよね。
『私の気持ち、解ってくれてるはずなのに、何故真逆の事を言うの?』
『何故、俺の気持ちを察してくれないんだ?』
など、お互いがお互いの事を解ってくれている、という期待をもって見てい
ると、その期待に反した行動や発言にとてもがっくりとしてしまうのです。

逆に、相手の気持ちを聴いて知っていても、自分の気持ちが抑えきれずに、
『あなたの胃っている事は解るけど、じゃあ私の気持ちはどうなるの?』
『君がそう思うのは、わかるけど俺の気持ちを解ってくれよ』
と、お互いが相手の気持ちを耳には入れるが、自分の気持ちを解って欲しい
という気持ちが勝ってしまう時もあります。
そして、お互いが自信の気持ちを理解して欲しい、というスパイラルに入っ
て行くんですね。
しかし、お互いが自分自身の気持ちを先に組んで欲しいと思う気持ちがあり
続ける時は、お互いがお互いの気持ちを知ろう、解ろうとしませんので、
『あなたが先に私の事を理解してよ!』
『何言ってんだい?君の方こそ俺の気持ちを解ってくれよ!』
という風に、気持ちの一方通行になってしまうのです。
もしかして、mariさん達の中でそのようなやり取りがあって、お互いが自分
の気持ちを主張して、何故相手がそういう気持ちでいるのか、という事を分
かりあえなかったのかもしれません。

そこでmariさんに提案です。
まずは、彼とのおつきあいの中で何故、自分の気持ちを伝えたかったのか。
そして、なぜ彼が自分の気持ちを伝えたかったんだろう、という事を一緒に
見つめていきませんか。
mariさんが送ったメールに彼は返信をしてくれますよね。
そこから彼の感じてた事、思っていた事を見ていく事で、今離れているお互
いの距離が縮まる可能性もあります。
そして、何故彼の感じていた事、考えていた事に対して、mariさんご自身が
どのような気持ちでいたかを知る事により、お互いがお互いの事を解りあえ、
二人の考えや感じた事に対して新たな答えが導き出せるかもしれません。

そして、mariさんの気持ちや、彼の気持ちがどんな風に感じていたかを、一
緒に見つける事で新たな感覚や見方がmariさんが見つけるかもしれません。
その気持ちを彼にこれからも伝え続けてみてみませんか?

そして、mariさんの感じる答えを私たちカウンセラーと一緒に探してみませ
んか。

mariさんと彼の今までの関係性とこれからの関係性についてどう歩んでいく
かのヒントとなれば幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました