気持ちの切り替え方

相談者名
sfkm
別れてから1年経つ元彼がいます。
彼は大学生ながら多忙な人で、月に1度くらいで会っていました。

別れの理由は彼の忙しさでした。忙しくて寂しい思いをさせるのは私に対して申し訳ないと言われました。私は彼のことが大好きだったので「忙しいことは理解しているから、寂しい思いをさせていることを悪いなんて感じないで。」「今すぐ別れと言う決断を急がないでほしい」と自分の気持ちを伝えて、彼も「お前のその気持ちに答えられる様に頑張る。」と言ってくれました。

しかしその後、音信不通になってしまいました。私が連絡を入れても彼からは一切無視されました。私も最初は彼の忙しさを理解するんだと、彼からは落ち着いたら連絡が来るだろうと思っていました。でも、最終的には自然消滅に近い形でさようならです。

彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときには彼女がいたとのこと。私を振った本当の理由は他に好きな人が出来たからで、音信不通になった間に付き合い始めたそうです。

私はそれを聞いたときにショックで、音信不通になっている間、私がどんな気持ちで待っていたのか彼は何にも感じていないんだと悲しくなりました。彼が言った忙しいという言葉を真に受けた自分が馬鹿だったとしか思えません。

友人は、彼が忙しいという理由で別れを告げたのは、私を傷つけないための優しさだったんだよと言いました。でも私はそんなの優しさでも何でもないと思います。彼に裏切られたと言う気持ちが大きく、ここ数日間、何も食べれないし眠れないし、涙が止まりません。1日がとても長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいと思っています。でも自分から死ぬ勇気もないので、道を歩いているときなど何かの間違いで自分に車が突っ込んでくればいいのに…と思います。

そして私はまだ彼のことが好きなので、彼が新しい彼女と一緒にいろんなイベント(クリスマス、お正月、お互いの誕生日など)を過ごしているのかと思うとすごく切なくなります。

どうしたらこんな気持ちを切り替えることが出来るでしょうか?

カウンセラー
宮本恵
sfkmさん、初めまして。
今回、担当をさせていただきます、宮本恵を申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

彼と別れたこと、彼との別れの真相を知ったこと、どれもがsfkmさんにとって、たい
へん辛い出来事だったと思います。
少しでも、sfkmさんのお力になれればと思います。

好きな人とのお別れは、どれもが痛みを伴いますが、中でも自然消滅はやり場のない
思いを抱えることになります。
“何で??”“どうして??”と心の中で繰り返しても、答えが出ない状況に途方に
暮れたこともあったのではないでしょうか?
どこで終止符を打てばいいかも分からず、自分では終止符を打つことが出来ず、時は
つき合ったときで止まってしまう方も、少なくありません。

sfkmさんは、パートナーへの理解と心づかいができる素敵な女性です。
パートナーとの関係を継続するために、頑張れる強さもお持ちです。
それ故に、sfkmさんの気持ちを後回しにしてたことはなかったでしょうか。
今、感じている感情は、あまりにも辛くしんどいものだと思います。
しかし、真相を知ったことで、ようやくsfkmさんの心に正直になってよいという許可
が出たのかもしれません。
彼女の存在を知る前から、寂しさや悲しさ、怒りなど、感じることはありませんでし
たか?
彼に伝えたくて、伝えることが出来なかったことはありませんか?

早く気持ちの切り替えをしたいところだとは思いますが、今、頑張って元気を出そう
とすることは、ケガをしているのに走ろうとするようなものです。
ケガをしているのに走ると傷口は開きますよね。ますます、健康な状態で走れるよう
になる状態から遠ざかってしまいます。
それは、心も同じです。
心の傷口が開いて動けなくなることは、sfkmさんの望んでることではありませんよ
ね。
食べれない、眠れない、涙が止まらない、溢れ出る感情、その全てがsfkmさんご自身
からの大切なメッセージです。
どんな感情を感じてもOKですから、その一つ一つを否定せず、責めずに、認めてあ
げてくださいね。
嫌な感情は感じたくないものです。
しかし、今、この感情たちと向き合い、認めて、感じきることが気持ちを整理するこ
とに繋がり、気持ちの切り替えを手伝ってくれます。
今は、sfkmさんの心と体を大切に、優しく労わってあげてくださいね。

止めどなく溢れる感情にどうしていいのか分からなくなったときは、私たちにお手伝
いさせてください。
どんな感情も受け止めますから。
私たちとこの状況を越えていきましょう。

sfkmさんの心が、少しでも晴れますように。
素敵な恋を楽しめるようになりますように。
参考になれば幸いです。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。