失恋には納得しましたが、その後の彼が心配です

相談者名
chiho
6年ほどお付き合いし、長く同棲した彼に振られました。
実家に帰っている間に留守電が入り、「別れます」と、
一方的に報告のようなメッセージが。
これまでの私の生活態度や彼への思いやりの足りなさ、
自分でも自覚ができるほどのことがあるので、
彼がこれまでずっと我慢して傷ついてきたことはすぐに納得しました。
その為、彼とやり直したいという気持ちはありません。
これからは彼や他人に頼らず、自分1人でなんでもできるように
成長したいと思っています。

彼は私と別れる前、インターネットである女性と知り合い、
すぐに打ち解けて、私に言えないような辛い過去の話をできるような
関係になり、徐々に女性にひかれていったそうです。
重い病をかかえているらしく、彼はずっとその人を支えたい、と考え、
私に別れを告げてその人への想いをどんどん大きくしていきました。

今はまだその女性とのことを祝福、応援はしてあげられませんが、
自分が傷つけた彼が本当に愛する人を見つけて幸せになりたい、と
思うことは異論ありません。

ただ、その人に夢中すぎるのでしょうか。
それ以外の人間がどうでもいいようです。
これまで築いてきた信頼関係を、今、彼は自分の手で壊し続けています。
全てを捨ててその女性を愛して幸せに…とは、小説や漫画の世界のようで、
死を身近に感じるような病の女性を愛する人なのに、
他の人間には「死ねばいい」などと口走るようになりました。
空いた時間は全て彼女との連絡に使い、他の人間関係は不必要と
全てシャットアウト。
これまで愛した人である以上に、人として本当に素敵な人です。
今でも大事な人であることにかわりありません。
ほんの少し、冷静になってもらいたいのですが、どういった言葉なら
彼の心に届くでしょうか。
私ではない別の人間が話しをした方がいいでしょうか。

カウンセラー
大門昌代
chihoさんはじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。

6年間のお付き合いがあり、同棲していたぐらいの彼ですから、本当に大好きだったのでしょうね。
そんな彼からの別れも、受け入れ、彼の幸せを祝福してあげられるようになりたいと思っておられるなんて、chihoさんは、とても優しい方なんでしょうね。

長い間一緒にいた人ですから、別れたとは言え、彼が彼女以外の人間関係を壊していく姿は、見ていてとてもつらいものがあるのでしょう。
何とかしてあげたいと思うでしょうし、いったい何ができるのだろうかと色々と考えてしまうでしょう。

ただ、今は、彼に直接何か話をしたとしても、聞く耳を持ってくれないかもしれませんね。
chihoさんにとって、とてもつらいことでしょうが、彼を見守ってあげることが、今は一番なのかもしれませんね。

彼を傷つけてしまったとchihoさんは、書いて下さっていますから、彼に対する申し訳なさとか、もっと他に何かできたかもしれないという思いがあるでしょうから余計に、今の彼に対して何かしてあげたいと思われるでしょうが、今はつらいですが、遠くから見守るとうことが必要なのかもしれません。

おそらく、chihoさん以外の人が、彼に何かを話したとしても、今の彼には届かないかもしれません。

彼は今、彼女以外の人間関係を切ってしまっている状態です。
それが、chihoさんには、たまらなくつらいことなのでしょうが、それを直接指摘しても、今の彼には届かないので、何かできることがあるとすれば、chihoさんご自身が、ご自分の人間関係を大切にし、人と繋がって、幸せな状況になる見本になってあげることなのかもしれません。

彼との長いお付き合いは、いったいchihoさんに何を教えてくれたのでしょうか?
何か学ぶべきものがあったのだとしたら、なんだったのかを考えてみるといいかもしれませんね。

生活態度や、相手への思いやりの大切さなども、その一つかなと思います。

chihoさんの生活態度がどういったものだったのかは、私にはわかりませんが、自覚があると書いて下さっていますから、何か改めた方がいい部分があるのかもしれませんよね。
相手への思いやりというのは、彼以外の人へも大切なことです。

もしもそれが、彼とのお付き合いの中で学ぶべきものだったのだとしたら、そのことに気付かせてくれた彼に感謝しなくてはいけませんよね。
そして、学ぶべきものを学びとり、彼に直接は伝えられなくても、伝えたいことがあれば、chihoさんご自身が見本となってやっていくことが、今は必要なことなのかもしれないなと思うのです。

chihoさんの姿や様子は、彼には見えないかもしれません。
それでも、chihoさんがそれをやっていくことは、二人の時間を無駄な物にしないためには、とても大切なことだと思うのです。

もしも、彼が他の人間関係を全て壊してしまって、ボロボロになってしまっても、きっとchihoさんは彼を見捨てることはないでしょう。
ずっと遠くから、彼の幸せを祈っておいてあげられるぐらいの人に成長しておくことが、今の彼にしてあげられる事なのかもしれませんね。

よかったら電話カウンセリングなども、ご利用下さいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。