人に期待してしまいそうになる。

相談者名
やまね
いつも参考にさせていただいています。20代女子です。
10代の頃からずっと「安心できる友だちが欲しい」と思ってきたせいか、最近、会う人ごとに「この人とどこまで仲良くなれるだろう」と期待してしまいます。職場の人もいい人が多いのですが、親切にしてくれる人が居ると、心の中で「この人といったいどこまで仲良くなれるかな」と過度に相手に期待をしてしまい、気持ちが疲れてしまいます。相手によりかかってしまいそうな感覚がして相手から遠ざかなければと思ったりして、正直とても疲れます。
どこまで相手と親しくなれるかは結果だとは思うのですが、「相手に期待しすぎ?」「相手から遠ざかりすぎ?」、となんか頭の中が混乱してしまい、どうしたらよいかわかりません。
もともと人と親しくするのが苦手で、自己嫌悪とかが強かったのですが、カウンセリングを受けるようになってだいぶ楽にはなってきたのです。家族も居るし、仕事も順調だし、けっこう自分のことも満足できるようになってきたし、好きなことをやって楽しく過ごすようにしていればなんとかなるだろうと思ってはいるのですが、ちょっとしたきっかけで、孤独感も感じてしまいます。
こんな風に混乱せず、自然にやっていきたいのですがどうしたらよいでしょうか。きっと、自分が期待したとおりにならないと一人で勝手に傷つきそうで、それが嫌だからいろいろ考えてしまうんだろうなあ、とうは思うのですが。。
カウンセラー
池尾昌紀
やまねさん、こんにちは。
池尾昌紀と申します。
ご相談ありがとうございます。

心理学には「投影」という言葉があります。
カウンセリングサービスのホームページでも様々な場面ででてくる言葉ですし、実際のカウンセリングでも使われる言葉ですが、簡単に言ってしまえば「他人は自分を映し出す鏡」であるというものの見方です。
他人に感じる感情や思いは、実は、自分自身に感じていることなんだ、ということですね。
その見方をしてみると、やまねさんの「この人といったいどこまで仲良くなれるのかな」という気持ちは、自分自身に向けられていることになります。
どこまで近づいていいかわからない、というのは、自分には価値がないから、という思いから来ているように思います。
それは、自分が信頼できない、ということなのではないでしょうか。

けれど、ちょっとここで考えていただきたいのです。
やまねさんは、人と接するのが苦手で、自己嫌悪が強かった自分を、カウンセリングを受けるようになってから楽になったと書かれておられますよね。
しかも、家族がいて、仕事も順調で、自分のことも満足できるようになってきた今がある。
これはすごいことです。
カウンセリングでは、気持ちの整理や問題解決・よりよくなるためのアドバイスはできますが、それを使って現実をかえていくのは、あくまで受けられた方自身の努力です。
やまねさんは、自分自身に向かい合うことにきちんと取り組み、変えていくための努力を惜しまなかった、その結果が今の状態を作っていると思うのです。

「自己嫌悪」や「孤独感」は、長く自分が慣れ親しんできた体に染み付いてしまっているので、現状が変わり始めていても、イメージは残ったままです。
過去にだめだった自分のイメージは、やっぱりどこかに残っていますから、それが時折頭をもたげてくるのは、誰にでもあることです。
つまり、ご自身で感じておられる以上に、心はよくなってきているのではないかと思うのです。

やまねさん。
今日は、今までがんばってきた自分をほめて、そして、今まで辛かった自分にお礼を言ってさようならをする日にしていただけませんか?

人と接するのが苦手で、自己嫌悪が強かった昔の自分
でも、そうすることで、自分自身を守ってくれた、役に立ってくれていたのかもしれない
そんな少し前の私、今までありがとう
そして、さようなら

あなたは、新しいステージへの扉を開けたのです。
こうした時期に大切なのは、目標設定。
今、是非やっていただきたいのは、これからの私は何がしたいのか、どうなりたいのかという具体的な目標設定をすることです。
まずは、思いつくままに紙に書いてみましょう。
そして、そこから具体的な目標、夢を取り出して、実現するための具体的なプランを考えて作ってみましょう。
深刻にならずに、楽な気持ちで、楽しくやるのがポイントです。

そのプランに取り組んでいく間に、どんどん変わっていく自分にいつか気がつかれるのではないかと思います。
もちろん、これからだって、自己嫌悪で苦しい時や、孤独感に悩まされることは必ずやってきます。
そうしたら、誰かに相談したらいいのです。友人や家族、またカウンセリングを使ったりしたらいいではないですか。

やまねさん。
あなたが本当に変わるのはこれからです!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。