人との関係が上手くいきません

相談者名
ゆき
ゆき31歳です。よろしくお願いします。

私は人と上手く付き合えません。
小さい頃から、人の好き嫌いが露骨に態度に出ていました。だから嫌われていました。
中学生以降も、わがままから仲良くなれず部活を辞めたり、喧嘩して仲直りできず縁を切った人達がいました。
高校を卒業して、一人暮しをしましたが、いつも浮いた存在で、友達ができてもどこか見下していたり、劣等感から仲良くなれませんでした。
就職をしても、しんどさや不満が顔に出て、苦手な人に合わせられませんでした。

それに人と何を話していいのかわかりません。
楽しく話せません。

また外見が大人しく、からかわれることが多いです。嫌なのに、それを伝えられなくて笑って我慢しているうちに我慢がきかなくなって関係が悪化します。
もうずっとこんなかんじです。どうしたらいいかわからずここまで来てしまいました。
家にいる時や休みの日は何にもしたくなくて、寝てばかりいます。
私はわがままで、嫌なことからすぐ逃げます。いい加減で自分に甘く、無理して人にあわせたくないと思います。
でもこのままではいけない。
自分にいい所はありません。自業自得だけど辛いです。

カウンセラー
近藤みわ
ゆきさん、はじめまして、担当させて頂きます近藤みわです。
ご相談どうもありがとうございます。ゆきさんが自分の事について、こういう理由でこうなってきたと、本当に何一つ言い訳してないので、とても感心しました。

ゆきさんがそうであったという事には、それなりの原因があったはずで、そうならなければ、もっとどこか大変だった、そうなる事で何かを防げたという点もあるはずです。

>小さい頃から、人の好き嫌いが露骨に態度に出ていました。

ゆきさんがそこまで大きく感情が動く原因が他にあった、あるいは感受性が強く自分の気持ちには素直でいられた、のかもしれません。自分の気持ちを抑圧していたら、もっと辛くなっていたように思います。

>中学生以降も、わがままから仲良くなれず部活を辞めたり、喧嘩して仲直りできず縁を切った人達がいました。

仲良くなれなかった事や、縁を切るほど嫌だったという事には原因があるように思います。そこまで何かとても無理と感じていた事が他にあったでしょうか?このような出来事も、ゆきさん自身の心のバランスをとっていくために必要なことの一つだった、とも言えないでしょうか。

>高校を卒業して、一人暮らしをしましたが、いつも浮いた存在で、友達ができてもどこか見下していたり、劣等感から仲良くなれませんでした。就職をしても、しんどさや不満が顔に出て、苦手な人に合わせられませんでした。

高校はきちんと卒業されて、一人暮らされたのですね。もし家を離れたかったとしたら、何か理由がありましたか?人を見下してしまうには、自分自身が見下された経験があるとか、自分自身を必要以上に低く見てしまっている、という原因も考えられます。

就職して苦手な人に合わせるのは簡単な事ではありません。自分自身がいろいろ大変な時にはゆとりをなくして、きっと誰でも苦手な人をもっともっと苦手に感じてしまいます。

人との関係がうまくできないと思えば思うほど、不器用な態度をとってしまうものです。いろいろな事で自信をなくしている分だけ、人間関係も難しく、うまくできないと感じるでしょう。

これだけ辛い事がありながら、嫌なことからも逃げず、自分に厳しく、無理して人にあわせていたら、本当にもたなくて、どうにかなってしまいそうです。少なくとも私ならそうなるでしょう。

わがままも悪い事ではなく、時には逃げる事も必要で、自分には甘くしてあげたほうがいい場合も多いです。ただ人にあわせている事がそこまで大切な事だとも思いません。

言い訳や自分に甘くするのが大切なのではなく、ゆきさんが今このようであるという事について前向きな理由もあり、ゆきさんがこれから変わる為にも、今のゆきさんをもっと認めて受け入れてあげる事が必要です。自分自身全て駄目と思ってしまうと、どんなにがんばっても変わっていく事が難しくなります。

少なくともゆきさんのいいところは沢山あるはずです。まるでそれが見えなくなってしまっているほど、辛い思いをされているのではないかと感じます。

こんなときに弁解もせず、全て自業自得に思えるのは、ゆきさんの長所や人間としての力がしっかり備わっているからです。こんな風に思える方は謙虚に受け止められる力があり、早く良くなっていけそうに思えます。

ですから、希望を持ってください。今はとても辛いかもしれません、そんな時には自分自身について最低にとらえてしまいがちです。

少しでも楽な気持ちになれたら自分自身についても考える事は変わってきます。むしろもっともっと自分自身の事を認めてあげてください。よくがんばってきたはずです。これ以上どうか自分を責めないでくださいね!

ゆきさんはこれだけ自分をどうにかしたくて、一生懸命なのだと思います。その気持ちを私はとても素晴らしいと思います。

そして、たった一人で何とかしなければ、と思わないでくださいね。本当に苦しい時に自分一人の思考の中で考えていく事は、誰でも難しいものです。カウンセリングなどで一緒に考えていく事で、今いる位置からもっと早く抜けられると思います。

ゆきさんが楽になっていける事を願っています。

この返信が何かのお役にたてましたら幸いです。

最後までありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な思考と深い洞察力を用いたサポートを得意とする。人間関係全般、介護、メンタルヘルス、セクシャルマイノリティー等のジャンルを扱う。理屈よりも寄り添う事を大事にしている。成人過ぎの子供を持ち、自らもいろいろな体験をしていて、知識も豊富である。産業カウンセラー