夫とセックスレスで他所にセックスを求めることについて。

相談者名
バニラ
結婚10年目、10歳年上の夫と小4と4歳の子供がいる35歳主婦です。
夫とは2人目妊娠を機にセックスレスになりました。
夫とは今まで何度かセックスレスになり、その都度私が歩み寄ったりして解消してきました。
しかし今回は夫が頑なに拒否するのが5年ほど続いています。
今はキスも嫌がり、夫の肩に寄りかかったり、マッサージも嫌がります。
仕事はいつも忙しくしています。
夫はもしかしたら不倫をしているのかもしれません。過去に不倫していた事がありました。
しかし、確証が得られず、私も傷つきたくないので考えないでいます。
寝室は共にしており、普段は仲良いですが、セックスレスの話をすると機嫌が悪くなります。
それでもセックスレスになってから話し合い、2度、夫とセックスするところまでいきましたが、夫が男性不能で出来ませんでした。夫はそれが尾を引いているといい、どうしようもないといいます。バイアグラなどの服薬も拒否です。
私は35歳で、まだ女性でいたいです。
だけど、何度となく夫と話し合い、改善すると約束しても約束は果たされず、もう一生夫とはセックス出来ないと思います。
それがとてもとてもつらいです。
夫は能天気に「女は30過ぎたら性欲が強くなるから、それでしんどいのだろう?」といいますが、私は性欲もありますが、それ以上に夫と触れ合いたかったので、それを伝えましたが夫には理解されません。
夫に無下にされ、辛いです。
そんな時、私の元職場の独身男性が私の事を好きだと言ってきました。
私とセックスしたいと言いました。
私はぐらついています。
夫とセックスしたかったのですが、もうこの男性でもいい気もしてきました。
夫と触れ合いたかったですが、夫でなくてもいいと思うようになりました。
セックスレス以外はそれなりに良い夫で良い父です。
だから、セックスだけを他所に求めたいと思うのです。
ただ、夫を裏切るのは簡単なのですが、子供を裏切るのはできません。
でも他所の人とセックスしたら、なぜ子供を裏切ることになるのか、分からなくなりました。
だけど、背徳感というか罪悪感とか嫌悪感が拭えません。
本当は夫とセックスしたいのです。
それはもう一生無理です。
わたしはどうしたら良いのか分かりません。
カウンセラー
大みぞなおみ
バニラさん、こんにちは、ご相談ありがとうございます。
担当させていただきます、大みぞなおみです。どうぞよろしくお願いいたします。

セックスレスのご相談ですね…お話を読ませて頂き、バニラさんが今まで
どれだけの辛い想いを抱えて悩んでこられたかを思い、胸が苦しくなりました。

>夫とは今まで何度かセックスレスになり、その都度私が歩み寄ったりして
解消してきました。

バニラさんは今まで、ご自分で考えられること、できることについては、全てやって
こられたのだろうなあ…と感じました。これは並大抵のことではありません。
ご夫婦のために本当に頑張られたのだろうなと思い、尊敬を感じています。

お聞きしてみたいことがあります。
バニラさんの「歩み寄り」…ってどんなものだったのでしょう。
それをご主人はどのように受け取っていらしたのでしょうか。
…積極的になってくれことはどんなものだったのか…及び腰だったのか…
セックスに関わるとてもデリケートなことではありますが、カウンセラーとしては
大事なことに思えます。

それに取り組みながら、二人の間にはどんな気持ちがあったのでしょう。
バニラさんとしたら、レス解消のために何とかしようと、必死だったこと思います。
その必死さの下で、心は感じていたのではないでしょうか。
自分が女として認めてもらえないような悲しみ、悔しさ、情けなさ、寂しさ…
一人で頑張っているようなもどかしさ、怒り…
そんな想いがたくさんあったのではないでしょうか。

ご主人がそれらに、気づかないはずはないと思うのです。
表面では気づかないように見えたとしても、心の下の方…無意識ではご主人も
バニラさんの痛みを感じていたと思うのです。

しかし、それをはっきり認識し感じてしまうと、罪悪感で耐えられないので、
気付かないふり、見ないふりをしていたかもしれませんね。
でも心の中では、妻を苦しめている罪悪感や、自分のせいだ、なんとかしなきゃ…
という、追い込まれる感じやプレッシャーは、きっと大きかったことでしょう。

大きな罪悪感や、あのプレシャーを感じたくない…そんな想いから男性不能が起きた
可能性も考えられます。そうなってしまうことは、男性としてはとても大きな傷です。
それだけに今回は、かなりかたくなになっているのでしょう。

バニラさんとの接触を避けるのも、愛していないとか、女性を感じない、というような
ことではなく、「もう辛い感情を感じたくない、不能になったことを思い出したくも
ないし、そこに向き合いたくない」から、逃げているのでしょう。
求められること=攻撃、くらいに感じてしまっているのだと思います。
能天気な言葉も、仕事を忙しくやっているのも、ご主人とすれば保身、向き合いからの
逃避であるように思います。

ここでもお聞きしたいのですが、セックスができないにしても、もしご主人が
バニラさんの痛みをわかってくれたり、この問題を大切に扱ってくれたら、
そんな心のコミュニケーションがあったら…バニラさんの苦しみの度合いが
ずいぶん違うのではないかなあと思うのですが、いかがでしょうか。

セックスレスが生まれるのには、この、コミュニケーションの問題が隠れているのです。
夫婦で一緒に暮らしていると、なあなあにしてしまいがちだけれど、ネガティブな
気持ちをどう伝えるか、どう受け入れるかって、とても大事なんですよね。

お二人の場合も、ここを丁寧に扱うことで関係性が変わる可能性がある、と私は思います。セックスレスが完全に解消するかはわかりませんが、ご主人が気持ちをわかってくれたり、
取り組んでくれたり、スキンシップがとれるようになれたら、光は見えると思うのです。

今はご主人が逃げ腰状態と思われますので、どう近づくか、は慎重に考えたい
ところですが…そこへの取り組みにはエネルギーがいるものです。
取り組んだらこんないいことがある、こんな幸せがある、と思い描けないと、そこに
意欲を持てないと、なかなか難しいでしょう。

私が心配に思うのは、今バニラさんにそんな意欲を持つほどのエネルギーはないのでは
ないかな、ということです。

すでに今までの取り組みで相当お疲れのはず…不倫についてはここではわかりませんが、
過去にその傷があるなら、疑いや不安を感じてしまっても当然です。今のバニラさんは、
本当に本当にお辛いはずです。

そこに…ご自分を女性として求めてくれる人が現れてしまいました。惹かれても当然です。
相手は情熱的なようですし、女としてのときめきや自信ももたらしてくれるのでは
ないでしょうか。でも…バニラさん、彼を愛してはいらっしゃらないようですね。

>もうこの男性でもいい気もしてきました。夫と触れ合いたかったですが、
夫でなくてもいいと思うようになりました。

夫ではだめだから、この男性でもいい、と思う…夫ありきの前提の話で、
ご主人が第一の人、この男性はあくまで第二候補…のようです。
そのことにはきっとお気づきのことと思います。

>でも他所の人とセックスしたら、なぜ子供を裏切ることになるのか、
分からなくなりました。

これについて、私の考えを書きますね。
寂しさからでも男性に応えてしまったら…そして関係が続いてしまったら…
バニラさんに、子供への嘘や秘密が、とてもたくさんできてしまうでしょう。
子供と過ごしていても、その男性のことを考え、子供を第一にできない、
女の自分が生まれてしまいます。

常に後ろめたさや自責の気持ちがつきまとうでしょう。
今とは違う苦しみができてしまうんですね。その苦しみから一時でも解放されたくて、
ますます男性との関係にはまってしまう…こういうことはとてもよくあるのです。

今のバニラさんの気持ちを考えたら…この男性に寄りかかりたくなるのは、
私は仕方がないと思います。でも、そうしてしまうと、問題や悩みは、
さらに複雑になってしまうでしょう。

今のバニラさんにお勧めしたいことはを書きますね。
今まで背負ってきた苦しみを、まずは降してほしい、ためてきた辛さを吐き出して、
心に少しでもペースを作ってほしい、と思います。バニラさんはたくさん傷ついています。
そのケアをせずして、問題に対して一人で取り組むのは、もう限界だと思います。

どなたかにこの話を打ち明けてはいらっしゃいますか?
話すことは放すこと、と言います。話すことで混乱している気持ちが整理できたり、
本心に気づけることもあります。人にわかってもらえると、一人じゃない、と思えて
ほっとしたり、少し、一息つくことができるかもしれません。
随分長い間はりつめていて、ほっとする時間など、過ごされていないと思います。
その状態では…これからについて考えることも、できないと思うのです。

まわりには言いにくいお話と思います。もしよろしかったらカウンセリングでお話を
お聞かせくださいませんか?カウンセリングであれば守秘義務が保たれますし、
どんなお気持ちも話していただいて大丈夫です。私たちはバニラさんの味方ですよ。

カウンセリングサービスには、初回無料のサービスもございます。
もしよろしかったら、私たちにお力にならせてくださいませ。長くなりましたが、少しでも
お役に立てることがあれば嬉しく思います。お読みいただきありがとうございます。

大みぞなおみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました