全てをゼロにしたい夫

相談者名
ありは
こんにちは。
結婚して13年。
お互い37歳で子供が2人います。

昨年暮れ、夫の態度が冷たくなり、飲み会に行けば朝帰りで帰ってくれば夫の電話にメールが来る。
そして毎日寝る間際までメール。
気になって携帯を見たら会社の女の子とのメールでした。
それを問い詰めると逆切れ。あげくには「もうありはの事が好きじゃない」って。
それでも今年の7月まではなんとか暮らしていたんですが、また態度が冷たくなったのでまた携帯を見てしまったんです。
内容はロックしているので見れませんが送受信の履歴は見れるんです。やっぱり会社の女の子と。私がそばにいない時間、早朝と仕事が終わって帰宅するまでの時間。1時間にもおよぶ送受信です。
もう我慢できず、問い詰めても「メールはしてない」の一点張り。その女の子に「あなたのことをどう思っているかメールできてみて」といったら送信してくれたんです。
返信は「大好き」でした。
そこで「電話して」と要求したら電話してくれました。
その電話で私が話しをして「もうメールはしないで」など話しをしたんです。
電話の後しばらくしてからその行動が怒りにかわってきたらしく、逆切れ。私を信用できない。家を出る。離婚したいとも以前言われました。
私との過去が全てイヤ。子供たちも望んだわけじゃない。
など過去ばかり文句を言うんです。
私が過去はもう済んでしまったのだから、これからの事を考えてと言うと、それは考えられないそうです。
とにかく私たち家族を無かったことにしたいようなんです。
でも私が居ないときは子供たちと仲良くしているので、このまま時間がたてばよくなるのかなと思い、仕事や学校の事に集中してたんです。
そしたら「アパートのめどがついたので近々家をでます」のメールが届き、昨日は帰ってきませんでした。
もう離婚したほうが彼にとってもいいのでしょうか。
私は子供たちの環境を変えるのも嫌だし、やっと義父とも分かり合えて仲良くなったのに夫の浮気で人生を変えたくないんです。
これは単に私の執着でしかないんでしょうか。

カウンセラー
黒石久美子
ありはさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご主人から、近々家を出るという内容のメールを受け取られ、前日はご主人が帰られなかったという状況の中、ご相談のメールをくださったのですね。

苦しいお気持ちの中で、書いてくださったのですね。ありがとうございます。

ご相談いただいてから、しばらく経過していると思いますが、今はどんな状況なのでしょうか?

ここしばらくの状況は、どんどん変化するのかもしれませんね。またタイミングを逃すと対応がますます難しくなることもあるかもしれません。また、このご相談メールをもとに回答させていただけることはどうしても限られてしまいますから、ぜひ、お電話でもご相談いただけたらと思います。
当社には、「お電話での無料相談のサービス」もありますので、よろしければご利用くださいね。

最初にお伝えしておきたいのは、今はご主人が全てをなかったことにしたいというように言っていらっしゃるかもしれませんが、
ありはさんにも、お子さんたちにも、これまで13年間にもわたるお二人の生活にも、大きな大きな意味や価値がある!!
ということを、ありはさんに、いつも忘れないでいていただきたい!! ということです。
ご主人も、今、口ではそうおっしゃっているとしても、心の深いところでは、そのことをよくわかっていらっしゃるにちがいないと、私は思います。

ご主人が浮気をして家を出ると言っていらっしゃる、それはありはさんにとって、とても許せない、ひどいことだろうと思います。

それでも、パートナー間の心の問題は、「正しさ」では解決できないものではないかなと思います。
そして正しさにこだわらないなら、こんなことが起きたことを、お二人の関係をよりよいものにしていく機会ととらえて、お互いを理解していく道もあると思います。

それは、とてもしんどいことかもしれません。
耐え難いことかもしれません。
認めたくないような自分の至らなさに直面することもあるかもしれません。
理解し合おうと努めても、ご主人の協力がなかなか得られないということもあるかもしれません。

> 私は子供たちの環境を変えるのも嫌だし、やっと義父とも分かり合えて仲良くなったのに夫の浮気で人生を変えたくないんです。
> これは単に私の執着でしかないんでしょうか。

◇このように書いてくださったありはさんは、ご主人を理解し、ご自分を振り返り、二人の関係をよりよいものにしていこうという意欲を、どのくらいお持ちでしょうか?
何%くらいなのかな? と、ご自分に聞いてみていただけますでしょうか?

もし、その数字が大きいなら、まずご主人がこれまでの結婚生活を、ありはさんと、このご家庭で、どんな気持ちで過ごしてこられたか、理解してあげる試みから始められたらどうかなと思います。

> 私との過去が全てイヤ。子供たちも望んだわけじゃない。
> など過去ばかり文句を言うんです。
> 私が過去はもう済んでしまったのだから、これからの事を考えてと言うと、それは考えられないそうです。
> とにかく私たち家族を無かったことにしたいようなんです。

こういった文句を、昨年の暮れまでご主人はおっしゃらなかったのかもしれませんが、それ以前にも、なんらかの不満を感じていらっしゃったのではないでしょうか?

ありはさんにも、お義父さまとの関係に取り組まれたり、子育てや家事を頑張ったりと、ご苦労があったと思いますが、今は「自分の痛みや不満の中に気持ちが入ってしまわないよう」に気を付けていただいて、ご主人の気持ちやご主人がやってきてくれたことに目を向け、また意識を向けてあげていただきたいのです。
そうすることが、お二人の関係をよくしていく、最初のすべになるのではないかなと思うのです。

ただ、ここでお伝えすることは理想的なモデルです。現実的には、その通りにいかないことも多いですよね。
例えば、理解しようとすると許せない気持ちが湧いてきて苦しくなる・・・と言うようなことがあるかもしれません。そんな時には、ほんのちょっとだけ自分の主張を横に置いておいて、ほんのちょっとだけご主人に気持ちを汲んであげよう、というようなやり方で少し試みていただくと、ありはさんの心の中から、ご主人へのやさしい理解の思いが出てくる可能性もあると思います。

もし、ご主人を理解し、ご自分を振り返り、二人の関係をよりよいものにしていこうという意欲を表す数字が小さい場合は、もう一つ、次のことをご自分に聞いてみていただけますでしょうか?

◇この夫と夫婦の関係を築いてきたけれど、今うまく行かなくなっています。ということは、もしかしたら自分自身の人間としての成長の課題が出てきているのかもしれません。
もし成長の課題が出てきているとしたら、たとえ夫とは離婚してしまったとしても、また他の男性との関係やいろいろな人間関係の中で、今回と同じようにうまく行かなくなることがあるかもしれません。
今、この夫との関係に取り組みながら、自分自身も人間として成長したいと思いますか?
それとも、この夫との関係の中では人間として成長していくことがとても難しく感じられますか?

もし、ご主人との関係の中で成長を望まれるのでしたら、その決心をして、今はあきらめずにご主人と相談していかれることをおすすめします。

もし、ご主人と成長していくことがとても難しく感じられるのでしたら、ありはさん自身が幸せになることを優先させて、別の道を選択してもいいのではないかなと思います。

大変な時期だと思いますが、ありはさんが自信を持ち続け、前向きに取り組んでいけるよう、私たちも応援させていただきます。どうぞカウンセリングも活用して乗り越えていってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。