妻が他の人に恋愛感情を持ってしまった

相談者名
かわぞう
はじめてご連絡します。よろしくお願いします。
30代の会社員です。妻は年下のの専業主婦です。お見合いで結婚しました。子供はいません。二人暮しです。妻は実家が地方のせいか、地元に知り合いもあまりいないようです。

結婚から3年目になりました。
夫婦生活のほうですが、セックスも会話も少なめです。
私の性格のせいもありますが、妻には「何を考えているのか判らない人間」だと言われました。
セックスのほうは特に拒絶されたりはしていませんが、あまり回数は多くありません。(私が余り積極的でないせいもありますが。)
このような状況だったのですが、最近なにか悩んでいるようだったので、妻の留守の際に妻のメールを見てしまいました。(悪いとは思ったのですが)
そこには、親しい友人(女性)宛に、「夫以外の他人に恋愛感情をもってしまったのでどうすればいいのか」という趣旨の相談事がかかれていました。相手は会社員時代(今は勤めていません)の同僚だそうです。
相手とはよくメールのやり取りをしていて、いろいろと悩み事を相談しているようです。
メールを見ている限りでは2人とも特に個人的な付き合いをしているようには見受けれれませんが、そういう感情のほうは(妻のほうにたまに湧いてくるようです。相手方のほうはあるとは書いてありませんが、今後はどうなるのかわかりません)まだあるようです。
相手方のほうが自制している、もしくは恋愛感情がないのかも知れません。妻のほうは(一応自制しているようですが)こうした感情はコントロールしようとするとかえって良くないので、あえて放置している節もあります。
こうった状況で今のところ特に動きは無いようですが、今後どうなるのかは見当がつきません。(こういったことには疎いもので。)
インターネットの掲示板などでは、「主婦にこうした「恋愛感情」が湧いてくるのは良くあることで、一線を越えなければかえって夫婦か関係が円滑になる。」などとかかれていますが、実際のところほうっておいて問題ないのでしょうか?(もちろん、私のほうもセックスレスや、コミュニケーション不足を解消すればという前提のもとにですが。)
一方、私に接する態度は良いのですが、本心の方は判りません。
現在、こういった状況です。私としては心配なのですが、本人に何か注意とかしたほうが良いでしょうか。(メールを勝手に見た手前、注意するのも難しいですが)それとも、このまましばらく様子を見て、特に動きが無ければ放っておいて方がいいのでしょうか。ご回答方よろしくお願いいたします。

カウンセラー
池尾昌紀
 かわぞうさん、こんにちは。
池尾昌紀と申します。ご相談ありがとうございます。

丁寧で静かな文体で書いていただいておりますが、かわぞうさんの心の内はとてもショックを受け、傷ついておられると思います。
ただでさえ、こうした夫婦間の話というのは、誰かに相談するのにはとても勇気がいることです。今回のご自身の勇気を、是非、讃えていただきたいと思います 。

それは、今の状況から新しい状況へ変わろうとする、かわぞうさんの決意の現れではないかと思うのです。その思いこそが、人を変化させる原動力であると私は思います。

かわぞうさんは、今回ご相談の出来事が起こる前から、ご夫婦の関係を変えていきたいという思いを持っておられたのではないでしょうか。
そう考えれば、今回のご相談の答えは、すでに、かわぞうさんご自身が文中で導いておられるように思います。

かわぞうさんは、「実際のところほうっておいて問題ないのでしょうか?」と書かれた後に、「もちろん、私のほうもセックスレスや、コミュニケーション不足を解消すればという前提のもとにですが」と書かれておられます。

今回の出来事をどうするのか、という視点ではなく、二人が向き合っていくという視点でみていくことが、奥様のこれからの行動を変えていくことになると思うのです。

かわぞうさんは、自分の問題として書かれておられますが、パートナーシップに何か問題がある場合は、どちらか片方だけに問題があるのではなく、必ずどちらにも原因があるといわれます。

奥様は、かわぞうさんのことを「何を考えているのか判らない人間」と言われておられますが、かわぞうさんも「私に接する態度は良いのですが、本心は判りません」と書いておられます。それは恋愛感情、という話だけではなく、お互いに相手の気持ちがわからないと感じているということなのでしょう。

結婚してから今までの間、お二人の間には何かしらの距離ができてしまったようです。それは、結婚した時からあったものが広がったものかもしれません。
今、それに向かい合い、それを解決していくことで、お二人のパートナーシップが新しいものへと変化していくチャンスが来ているのではないでしょうか。

インターネット掲示板に書かれたアドバイスは、これだけの文面ではどういう意図であるのかわからないのですが、私は、他の異性への恋愛感情を抱くこと=夫婦関係が円満になるという単純な図式ではないと思っています。

問題の後ろには、贈り物があるという言葉があります。
これは、今まで隠れていたものが、問題が起こったことによって表に出て、それを乗り越えたときには、新しい自分達に生まれ変われるというものの見方です。

夫婦の関係が良くなっていくのは、起こった問題を、今の状況を変えるチャンスをくれたものときちんと認識し、問題が起こった理由を見つめ、その理由を解決していく姿勢を持って、相手に向かい合うことで起こり得ると思うのです。

そのスタートは、相手へのアプローチからではなく、自分自身の心をきちんと見つめることから始まります。
今回の出来事で、かわぞうさん自身の心がどのように感じたのかを整理していくことが大切だと思うのです。きっと文面には書ききれなかったたくさんのことがあるのではないでしょうか。癒しの道は気づきから、と言われますが、まずは奥様のことは一旦横に置いて、ご自身が感じている「感情」を扱っていきましょう。
それを進めていく中で、新しい発見が出てきます。その発見は、きっとお二人の関係を変えていくのに役立つと思います。

それにはとても勇気がいります。
けれど、冒頭で書かせていただいたように、かわぞうさんは、その勇気を今、持っておられると思うのです。それはよりより状況になりたいと願う強い気持ちです。そうでなければ、奥様の携帯を見たりしなかったでしょう。悩んでいる奥様が心配で、奥様のことを愛しているからゆえに、なんとかこの状況を変えていきたいという強い思いから湧いて来たものだと思うのです。

そして、それは、奥様もまた、同じ気持ちであるように思います。

そうはいっても、これを一人でやるのは大変です。もしよかったら、カウンセリングサービスの無料電話カウンセリングをご利用ください。電話代はご負担いただかなければなりませんが、どのカウンセラーも初回は無料ですし、ボランティアカウンセラーもおります。誰かに話をすることだけでも、心の負担はとても軽くなります。

機会があればお話できればうれしく思います。
かわぞうさんの幸せのお手伝いが少しでもできれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。