また夫と幸せな生活をしたい

相談者名
チュム
いつもカウンセリングサービス様には元気をもらってますありがとうございます!!

只今私達夫婦は3ヶ月ほど別居をしております。
夫は私より一回り年上で、私にとって理想を越えた頼れる優しい人です。付き合って1年で同棲も初め、3年で結婚しました。子供はいません。
互いに仕事をしており、仕事の時間帯が違うため家で一緒に居る時間は寝る以外に3時間程度。
夜の営みも結婚前から減ってきて、1ヶ月以上も当たり前で、私が誘っても「疲れてる」とかで断られる事も多く、ずっと誘ってもムリなんだ…と我慢していました。
すごく寂しい気持ちで女としての自信もなくなり、私は浮気をしてしまいました。複数の男性とメールのみの趣味や性に関するやりとり。直接あったこともありますが、食事をした程度です。その時は罪悪感を常に感じながらも、また夫と幸せな生活をしたいっていう目標もってました。
もうこんな最悪なこと止めようと思っていた矢先に夫にバレてしまい、夫の心をひどく傷つけてしまいました。
一旦は許してくれたようだったのですが、1年後、「愛してない」と言われ、ひとりで考えたいと別居を夫から言われました。
別居中、夫の古い携帯を見てしまい、複数の出会い系に登録、浮気しているメール、写真を見つけてしまいました。実際に会ってるようでした。
見た瞬間、苦しさが増し気分が悪くなってしまいましたが、私も夫にバレたときの夫のことを思うと、相当な絶望感だったんだなぁと同じような気持ちになってるように思いました。夫を責めたい気持ちもでてきてますが、責めたところで離婚話が進むのはいやなので、言わないでいます。
夫とは何度か話し合う機会があり、また話し合う約束をしたのですが、私は夫の元に帰りたい!の我慢ができず、勝手に夫の元に帰りました。
しかし、夫に「俺の気持ちを分かってくれない。お前は浮気に対して全く反省してない。帰ってくれないか」と言われました。
私はさみしくて…と伝えても、言い訳だ!と言われるばかり。夫と向き合いたいと思ったのに予想外の結果になってしまいました。
夫は私との幸せを願ってくれてるのでしょうか?また2人で幸せな生活に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?
長文になりすいません。

カウンセラー
大門昌代
チュムさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。

色々なことがあったようですね。
ご主人との幸せな生活を願っているにも関わらず、ご主人に「帰ってくれないか」と言われたのは、相当ショックを受けられたことと思います。

ご主人と、何度か話し合う機会があったようですが、その時にお互いに本心をお話しできているのか気になりました。
チュムさんは、ご主人と長年一緒に暮らしておられますが、その間に、お二人が本心をお話しする時間があまりなかったように感じます。
お互いのお仕事が忙しく、なかなか一緒に過ごす時間も持てなかったようですので、お互いが何を日々感じ、どんなことを考えているのかを知り合う時間が、少なかったのかなと思います。
チュムさんは、ずっと寂しかったのですよね。
ご主人に女性として見られていないように感じ、女性としての自信もだんだんとなくなってきて、浮気してしまうぐらいに寂しかったのだと思うのです。
浮気が良いことだとは、思いませんが、浮気してしまうということにも、きちんと理由があるんです。
多くの浮気は、不足原則があると言われています。
家庭内や、パートナーから得られないものを、他の人に求めてしまうというものです。

もし、ご主人に愛されているという実感があり、我慢しなくてもいいような状況だったとしたら、チュムさんは、浮気したでしょうか?
おそらくしていないと思うのです。
愛されているという実感がなく、女性としても見られていないような感覚があり、それがとても不安で、寂しくて、その不安や寂しさを埋めるために、浮気してしまったのかもしれないなと思いました。

同じように、ご主人にも何か不足していると感じるものがあったのかもしれませんね。
だから、他の女性にその不足しているものを求めたのかもしれません。

ご夫婦お二人が、感じておられる不足しているものが、何なのか?を少し考えてみてもいいかもしれませんね。

そして、お互いがいくら理由があったとはいえ、別の人に何かを求めてしまったということは、実はお互いがお互いに罪悪感を感じてしまうものなんですね。
チュムさんも、ご主人に浮気がバレてしまったときに「申し訳ないことをした」と、ご自身を責められたことと思います。
もちろん、「こんな最悪なことはやめよう」と思っておられたぐらいですから、バレてしまう前も、罪悪感を感じておられたことでしょう。
同じように、ご主人も、チュムさんにバレていないと、思っているとはいえ、奥様意外の人と連絡をとったり、会ったりすることに罪悪感を感じておられるのです。

おそらく、ご夫婦共に、同じような感情を感じておられるのかもしれませんね。
「一緒にやっていきたいけど、無理かもしれない」

今すぐに、元通りになるというのは、無理かもしれませんが、時間をかけてお互いがお互いの本心を話していくことで、何が夫婦の間に不足していたのか、どこに問題があったのかに気付いていけるといいなぁと思いました。

ただ、ご主人の今の状態は、無理にチュムさんが近づくと、逃げてしまうような状態だと思いますので、寂しさは感じられるでしょうが、すぐに同居に戻ることは考えない方がいいのかもしれません。
その間に、何が不足していたのか?根本的な夫婦の問題はなんだったのか?を、じっくりと考えてみる時間にされてはどうでしょうか?

二人の幸せな時間に戻りたいと、チュムさんはお考えですが、チュムさんが浮気してしまうぐらいですから、何らかの問題があって、完全に幸せな状態ではなかったと思うのです。
我慢や、不安がない、そんな夫婦関係を作っていくには、どうしたらいいのかを考える時間が、今は必要なのかもしれませんね。

とは言っても、一人で考えるのはおつらいでしょうし、おそらくですが、チュムさんもお友達などには、ご相談しにくい状態なのではないでしょうか。
もしそうならば、カウンセリングなども使ってみて下さいね。
一人では、何をどうすればいいのかわからなくても、他に助けがある状態ですと、違った考え方もわいてくるものです。

そもそも、なぜ浮気という問題が出てきてしまったのか、まずは、そこから考えていかれるといいかと思います。
その上で、ご夫婦が本心を話しあえる機会が持てればいいのかもしれませんね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。