夫の浮気と今後について

相談者名
EO
夫とは結婚20年子どもは18歳、15歳、12歳の三人でずっと共働きでした。最近夫の前の携帯から浮気をしていたと思われるメールの履歴を見つけ、しかもその日は家に帰って来なかった私あてのメールも見つけてしまい、自分でどう動いていいのかわかりません。何年か前に海外出張をしたときにもっていってた避妊具がなくなっていたことがあり、その時は私もかっとなって、夫を問い詰めて、もう夫は避妊具を持って行かないと約束だけしてくれました。その時は夫も私も仕事が忙しくて出張も多く、ゆっくり話しをすることもなく何年も月日が過ぎていました。私も自分に余裕がなく、ちゃんといろんな事を話して来な かったのはいけないと思ってました。そんなときに二番目が不登校気味になり、スクールカウンセラーさんから父ともっと関わりを持つように助言をもらい夫も努力していたと思います 。その矢先の浮気で許すべきか、どうしたらいいかまよっています。前に見つけ時より今回は自分も冷静に証拠集めをしようとしたりしています。メールの履歴を見つけてから少し時もたち、腹がたっているとも思いますが、離婚の決心もつかずずるい自分だなと思っています。どう気持ちを整理すればいいか教えて下さい。
カウンセラー
吉村ひろえ
EOさん、こんにちは。
担当させていただく吉村ひろえと申します。
どうぞよろしくお願いします。

結婚して20年、お子さんを3人育てながらずっと共働きでがんばってこられたのですね。
結婚・出産を経て尚且つ、仕事もされながら無我夢中で走ってこられたのではないでしょうか?
よくがんばってこられましたね。

? 何年か前に海外出張をしたときにもっていってた避妊具がなくなっていたことがあり
? その時は夫も私も仕事が忙しくて出張も多く、ゆっくり話しをすることもなく何年も月日が過ぎていました
? 私も自分に余裕がなく、ちゃんといろんな事を話して来なかったのはいけないと思ってました。

ご主人が出張に持って行っておられた避妊具がなくなっていたこの時も、EOさんはショックも受けられただろうし不安も感じられたことと思います。
しかしながら、仕事や日々の生活に追われ、余裕が無くゆっくり話も出来なかったことは仕方のないことです。
どうかご自身を責めないでくださいね。

二番目のお子さんが不登校気味になっていることも、心が痛みますよね。
ご主人もお子さんとの関わりを深めようと努力されていたとのこと。
そんな時に浮気のメールを見つけてしまったら、自分がどうしたらいいのかわからなくなるのも当然だと思います。

腹も立つし、悔しさもあるだろうし傷付きもします。
けれど、どこか冷めていて証拠を集めながら許すべきか?許さざるべきか?どう動けばよいのか?ということばかりがグルグルと頭の中を回っている、という感じでしょうか。
私たちは、なにか問題にぶつかった時、つい方法を探し 『どうするべきか?』 ということに意識を働かせます。
しかし、まずは 『どうしたいか?』 ということを探っていくことが大事になってきます。

今は、EOさんの心が凍りついて“感情”というものをストップさせている様です。
私たちは、あまりに辛く悲しい感情を感じると「もうやっていけない」という時に、『どうしたらよいか?』 という思考を使い、本当に感じている感情を心の奥深くにグッと抑え込みます。
しかし、その抑圧された感情は無くなりはしません。

まずは、この凍りついた感情を解かし、解放してあげることから始めてください。
怒りや悔しさ、悲しみ寂しさ、いろんな嫌な気持ちを感じるかと思います。
けれどその感情を感じて解放することによって、EOさんの気持ちが整理されてゆき、ご主人を「許したい」のか「離婚したい」のかが見えて来ます。

? 離婚の決心もつかずずるい自分だなと思っています。

なぜ、離婚の決心がつかないことで、ずるいと感じられるのでしょう?
ご自身のことをずるいなどと思わないでくださいね。

よかったらカウンセリングも利用されてみて下さい。
ひとりでがんばろうとされず、しんどい時はいつでも頼って下さいね。

EOさんの心が整理され、納得のいく方向に進まれることを願っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。