これからの生活

相談者名
SN
はじめまして、夫婦と家族の事で相談させてください。
先月、主人から浮気したと告白をされました。
以前から疑惑はあったのですが、調べても傷つくだけとしらないふりをしていました。子供が仕事の手伝いをしていた時に、浮気相手とのメールのやり取り、相手の顔も見てしまい子供を巻き込んだ騒動になってしまいました。

話し合いをして離婚はせず、家族が大切と謝ってくれましたが、一人で仕事をしていて多忙との事で帰ってくる日は今のとこと少ないです。今までにもバレテないだけで何回もしているかもしれません。相手と完全に終わっていないかもしれません。真実は誰にもわかりませんが、ここまでくるのに書ききれない程の苦しみを味わいました。

友人に話を聞いてもらったりして、自分もいけない所があったと思い直し、浮気の事よりは自分を見つめなおそう、家族のこれからを考えようと思えるようなってきましたが、レスの期間が長く肉体関係があったと告白されたことにひどく傷ついています。自分の気持ちを浮気に対してコントロールできるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?また主人とは今後どのように向き合っていけばいいでしょうか?

カウンセラー
大みぞなおみ
SNさん、はじめまして、ご相談いただきましてありがとうございます。
担当させていただく大みぞなおみです。どうぞよろしくお願いします。

ご相談を読ませていただきました。
まだ先月のことなのですね…本当に大変だったことと思います…
でも、SNさんは、この問題について向き合おうと動かれていますね。
ここにご相談頂いたことからも、SNさんの強い思いと行動力を感じ、
心を打たれます。少しでもSNさんのお役に立てるよう、考えていきたいと思います。

>以前から疑惑はあったのですが、調べても傷つくだけとしらないふりをしていました。
「しらないふりをしていた」…心のどこかでは気づいていた、ということなのかな、と
感じました。だとしたら、SNさんはすでに傷ついていたのではないでしょうか。
それをコントロールして、感じないようにしてしまってはいなかったでしょうか。
本当は心の中に、ご主人に裏切られているのでは、という疑いや不安…怒りや悲しみ…
嫉妬、屈辱的な気持ち…こんなものが、多くあったのではないでしょうか。

でも、それらをご主人に伝えることは、おそらくなかったのではないかと思います。
ご主人がどんな反応をするのか、もしかしたら離婚を切り出されるのではないか、
不安で怖くて、伝えられなかったのではないか…そんな風に感じたんですね。
SNさんには、ご主人に言えないでいた不安や悲しさ、苦しさが、たくさんあったのでは
ないでしょうか。

夫婦は鏡、などど言いますね。同じようなことを感じ、考えているものなんですね。
ご主人も、SNさんに遠慮なく気持ちを言えてはいなかったように感じます。
双方に、苦しさや寂しさがあったのではないか、と思うんですね。
そのことも、浮気の原因になっているように、私には感じられます。

逆を言えば、気持ちを伝え、受け入れ共感しあったりして、つながりや信頼関係を
作っていけたら、お二人はもっと近づけるのではと思いました。会話やメール等の
メッセージなどから、少しずつ無理なく関わりを増やしていくのはいかがでしょうか。

傷や疑いがあれば、それも難しく感じられるかもしれませんね。傷ついたのは自分なのに、
頑張らなくてはならないことが、嫌になることもあるかもしれません。
浮気の事実は重いことです。ショックも苦しみも、本当に大きかったはずです。
でも、知らないふりをしていた時より、すでに、二人の関係は大きく進んでいます。
ご主人はSNさんとご家族を選ばれ、SNさんもこれからのためにこうして動かれて
いらっしゃいますものね。

SNさんが、ご主人とこれからの人生を共に進んでいきたいと、心から思われるなら、
どうかトライしてみていただきたいなと思います。ご自分のケアもしながら、
余裕のある時に、取り組んでいただけたら、と思います。

ケアについて、取り組みについて、話を続けていきますね。
>一人で仕事をしていて多忙との事で帰ってくる日は今のとこと少ないです。
>今までにもバレテないだけで何回もしているかもしれません。
>相手と完全に終わっていないかもしれません。真実は誰にもわかりませんが…

ご主人が帰る日が少ないのは、本当にお仕事が忙しいのだと思います。
それから、罪悪感があって苦しく、帰りにくい…というのもあるかもしれませんね。
SNさんに疑いが出てきてしまうのも、無理ないことだと思います。
おっしゃる通り、真実はわからないけど、疑い出せばきりはなく…苦しいですよね。

>ここまでくるのに書ききれない程の苦しみを味わいました。
…この言葉に、胸が詰まりました。
お友達に話を聞いてもらったとのこと。これも勇気がいったことと思います。
でも、お友達に話すことをされたのは、本当によかったと思います。
今のSNさんに一番必要なのは、まず辛いお気持ちをケアすることと思うからです。

書ききれないほどの苦しみ…これを十分に吐き出すことは、されましたでしょうか。
SNさんは、頑張り屋さんで我慢強く、感情に蓋をしてしまうところがおありのように
感じているので、気になってしまう私です。

ネガティブな感情を感じるのは、辛いし怖いものです。
もうすでにたくさん苦しんだから、もう感じたくない、と思われるかもしれません。
でも、ここで感情を見ぬふりはしないでいただきたいのです。辛かったら一人で
なさろうとせず、人に頼ってご自分の気持ちを伝えて、預けてみていただきたいです。
辛い、寂しい、屈辱的だ、怒っている、不安だ…どれもあって当然の気持ちと思います。
それらをコントロールせずに、感じるままに任せること、て誰かにわかってもらうこと、
受け入れてもらうことで、心が少し楽になると思います。

感情をご主人に向けるのも、できるだけ避けたいことです。
ご本人も罪悪感は重々お持ちだと思います。追いつめてしまうのは得策ではないんですね。
なのでなおさら、辛いときには他の誰かに頼ること、辛さを受け入れてもらうこと、
そのようなケアをおすすめしたいです。

>レスの期間が長く肉体関係があったと告白されたことにひどく傷ついています。
レスのこと、ご主人に他の女性と肉体関係があったことの傷などは、とてもデリケートな
ことですよね。お友達に言いにくいことなどは、電話カウンセリングもおすすめしたいです。
話すことで気持ちが整理されたり、感情を吐き出すことで、心が解放されたりします。

>自分の気持ちを浮気に対してコントロールできるようになりたいのですが、
>どうしたらいいでしょうか?
自分の気持ちをコントロールしようとしても、苦しみや悲しみ、不安が心にある状態では、
考えがそちらに引っ張られ、うまくはいかないものです。これらの辛い感情を、無理に
コントロールしようと頑張っても、いつかはしんどくなってしまうものです。

ご主人との関係が良くなってきたころ…少し安心したころなどに…ご主人に対しての
怒りや悲しみがまた沸いてきて、ぶつけたくなったりすることがあるんですね。
こうなるとやっかいだったりします。なのでちゃんとケアすることが大切なんですね。
自分の気持ちをコントロールできるようになる、というよりは、
自分のどんな感情も大切にすること、傷を癒し楽になっていくこと、そうやって心に余裕
を作り、どうしたいか考え、選べるようになることをおすすめしたいです。

また、これらの取り組みを、こんなに頑張っているご自分に、ご褒美やお休みを
あげることもおすすめしたいです。時には少しぜいたくをしたり、ほしいものを
ご自分にプレゼントしたり、自分を喜ばせることも織り交ぜてあげてほしいと思います。
今はまだ、喜びなど、遠いもののように感じられるかもしれませんが、
感情を大切にして、ケアしていけば、喜びもちゃんと心に入ってくるようになります。
これもSNさんのため、ご主人のためになることと思って、やってみていただけたらな、
と思います。

>また主人とは今後どのように向き合っていけばいいでしょうか?
このことについても、今は不安が先に立って、前向きに考えにくいと思います。
ご自分を大切にして、感情のケアをした先で、気持ちに余裕ができてきたら、
今より楽に考えられるはずです。
「どうすべきか」、というよりは、「どうしたいか」、が出てくると思います。
信じたい、優しくしたい、言いたいことがいえるようになりたい…など、ご自分が
どう感じているかがわかれば、SNさんなら、自然とそのために行動できると思います。

ご主人と向き合うこと、関係を作り直していくこと…決して簡単ではないと思います。
でも、本当に価値のあることだし、SNさんなら、幸せになって行けると思います。
不安がでてきたり、どうしたらいいかわからなくなることもあるかもしれません。
そんな時はどうか、周りも頼っていただきたいと思います。
私たちカウンセラーも、その中に加えていただければ、嬉しく思います。

長くなりました。何か少しでもお役に立てることがありましたら、嬉しく思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました