妻との別居

相談者名
WOOD
はじめまして。20代の会社員です。結婚して1年ちょっとになりますが、現在妻と別居しております。
妻と結婚する前つき合っていたときに中絶を経験しています。それが原因で結婚後妻はSexが怖いと言うようになりました。しばらく様子を見ていたら、妻の方からもう平気みたいといわれて、半年ほどふつうに生活していました。
その後昨年10月頃から妻の様子が少し変かなっと思うことが度々あったんです。聞くと「友達とケンカした」とか、「友達がふられて相談に乗ってたから」とのこと。私はそのころ仕事も忙しく帰りも遅かったので、すぐ寝てしまうことが多かったので特に気にしていませんでした。ある日妻がようやく本当のことを言ってくれました。またSexが怖いこと、さらに夜のことを考えるだけで怖くなると。それによって、昼間、頭痛や吐き気、過喚起など体調まで悪くなっていると聞かされました。かなり前から我慢していた様子でした。聞かされた時は私にもどうしてよいか解らず、とりあえず別々に寝ることにして数日様子を見てみようと妻に伝えたんです。数日後そのことについて再び話し合ったんですが、その時に妻は、私自身も怖い、私から離れたいと言い出しました。とても辛そうな状態だったので、心療内科を受診することにしました。心療内科の先生は別々に生活した方がよいと提案してくれまして、数日実家に帰らせたんですが、妻の両親は私のところに早く戻ってあげなさいと言って妻は戻ってきました。そんな状態で家庭内別居状態が続いていたんですが、妻の状態は序々悪くなってきて、ついには死にたいと言いだし、カミソリを持って風呂場に駆け込んだこともありました。このままではまずいと思い、今度はカウンセリングを受けに行きましたが、やはり別々に暮らした方がよいとのこと。それで妻はアパートを借り、別居し始めました。現在体調はかなりよくなったみたいですが、もう一緒には暮らせないと言っています。妻は再就職して生活していけるから、離婚してほしいと言っていますが、私はできることならもう1度一緒に夫婦生活を送りたいと考えています。しかしどうしていいのか解りません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。長文申し訳ありません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
Woodさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

奥様は何か自分自身のことを酷くせめていらっしゃるように感じますね。
罪悪感がとても強いのかな、という気がしました。

> 妻と結婚する前つき合っていたときに中絶を経験しています。それが原因で結婚後妻はSexが怖いと言うようになりました。しばらく様子を見ていたら、妻の方からもう平気みたいといわれて、半年ほどふつうに生活していました。

中絶するととても精神的に繊細になりますから、ちょっとした態度で彼に対して不信感を抱いてしまうこともありますし、また、セックスに対して過剰な恐怖心を持ってしまうこと、それから、強い罪悪感に苛まれることなど、色んなネガティブな感情が動きますね。
お話を読ませていただくとWoodさん自身は優しい方のようにもお見受けしますから、色々と彼女の心のケアをされたのかもしれませんが、彼女自身、その思いに今も捉われているようなところはあるのでしょうか?

もし彼女がどこかにその心の傷を引きずってしまうと、彼女にとってWoodさんという存在が、罪悪感のシンボルになってしまうことも少なくありません。
極端に言えば、Woodさんを見るとその痛みを思い出す、といった風に。

ただ、過去にご相談を頂いた例でも、彼女としては中絶から来る恐怖が原因のように思えていても、心の中では別の不満や不安、不信感などが強く存在してることもあります。
その出来事は別にしても、もしかしたら、今と同じような状態になっていたかもしれない・・・と思ってみてくださいね。
何か思い当たる点などはございますでしょうか?

> 妻は再就職して生活していけるから、離婚してほしいと言っていますが、私はできることならもう1度一緒に夫婦生活を送りたいと考えています。しかしどうしていいのか解りません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。長文申し訳ありません。

奥様自身の性格はどんな方なのでしょうか。
とても繊細な面があったり、自分の気持ちを我慢してしまうところ、自分よりもWoodさんを優先させてしまうようなところもあるのでしょうか?

もし、そうだとすると、何かいえない心の内もあるのかもしれませんね。

この痛みは二人で乗り越えていくことがやはり理想的だとは思われます。
でも、その準備ができるまでは、奥様の気持ちを最優先させてあげることも大切なことだろうと思うんです。

お二人のそれまでのお付き合いの様子や、Woodさん、奥様の性格的な部分をお聞きしないとはっきりしたことはいえませんが、僕としては中絶したことは一つのきっかけに過ぎなくて、他にもお互いの関係に色々と問題があるんじゃないのかな?という気がしています。

純粋にセックスへの恐怖心があったとしても、それはそれで乗り越えていくことが出来ますから、希望を捨てないでいて欲しいとも思っています。

今はまずは奥様の気持ちを大切にしてあげてくださいね。
そして、その時期を耐えて待つことも大切かもしれません。
苦しいこともあろうかと思いますが、そういうときはまた機会を改めてお話聞かせていただければ、と思っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。