別居

相談者名
とん
離婚を前提に別居を言い渡されました。
離婚したいということは去年2月にいわれ、去年12月になって家を解約するから
出て行くように言われました。(私を追い出すためです。)私がいると新しい女性と出会っても
どうにもできないと言われました。現在はデートしている水商売の女性がいます。名前も店も分かっていますが彼には言っていません。 その後、彼がインフルエンザにかかり、つきっきりで看病しました。その間は、しゃべったりするようになりましたがなおったとたん、新しい家の申込書を書いたりしていました。(これも勝手に見ました。)彼はがんこで最後の話し合いをしたときはカウンセリングをしたりしても絶対自分の意志は変らない、これ以上一緒にいるなら自殺すると脅されました。もう状況では復縁は無理ですよね?ちなみに子供はいません。
カウンセラー
大門昌代
とんさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくおねがいします。

まさに、「一方的に」と言う状況ですね。
このことから、とんさんご夫婦は、ご主人が思うように行動し、それにとんさんが、従ってこられたのかな?と思いました。
それに、デートしている女性のことや、新しい家の申込書のことなども、一切ご主人には話されていないようですから、以前は色々話したけれど、聞き入れてもられえないことが多かったのか、とんさんが、最初から何も話さないタイプの人だったのかの、どちらかだったのかな?と感じました。

インフルエンザの時に、献身的に看病されたご様子も含め、とんさんご夫婦は、従順に従う妻と、暴君になってしまったご主人という感じがします。
これは、結婚当初からそうだったのでしょうか?
文章からだけでは、わからないので、憶測で書かせていただく部分もありますが、どうぞお許し下さい。

ご相談文の内容を読むと、決して幸せと言えるような状態ではないですよね。
ですが、とんさんが、復縁の可能性を模索しておられる様子は、伺えます。
なぜ、なんでしょうか?
もしも、この状況を、どなたかお友達にお話しになったとしたら、「もうそんな旦那とは、別れてしまいなさい」と言われると思います。
もしかしたら、実際に言われたかもしれませんね。
でも、それにも関わらず、とんさんは、どうやら復縁を望んでおられるようなんですよね。

離婚したくないかもしれませんが、あえて「なぜ離婚したくないのだろう?」と、考えてみてもいいかもしれませんよ。
そうすることで、気持ちの整理をつけていくことができるかもしれません。

お察しの通り、おそらく今のご主人に、復縁のお話しを持ちかけたとしても、答えは残念ながら「NO」だと思います。
かたくななまでに、離婚にこだわっておられますからね。
そんな時に、無理に離婚したくないと言っても、相手は逃げるだけです。

このまま、離婚届けにサインするというのも、ありかもしれませんが、それでは、とんさんの気持ちが納得しないでしょう。
なぜ、ご主人は、ここまでかたくなに離婚を望んでおられるのでしょう?
なぜ、とんさんは、つらい思いに耐えてまで、離婚を避けたいと思っておられるのでしょう?
この「なぜ」という謎の部分が理解できれば、少しは、状況を受け入れて、離婚するか、復縁に挑戦していくかを、ご自身で判断できるようになるかもしれませんね。

今のままでは、ご主人が一方的で、とんさんには、選択権が無い状態です。
これでは、後々、自分が選んだ訳ではないとなってしまいます。
結婚も、離婚も、お互いに選択権があるのです。

結婚もできるけど、結婚しないこともできるように、離婚もできるけど、離婚しないこともできる状態にならないと、苦しいかもしれませんね。
どちらもできるけど、様々な状況を考えて、そして自分が何にチャレンジするかを考えて、こちらを選ぶと、とんさんご自身が選択できるようになることが、今は大切なのかもしれないなと思います。

「なぜ」という謎を理解していくのは、少し難しいかもしれません。
もし、一人では難しいようでしたら、カウンセリングも使ってみて下さいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。