妻とのセックスレス

相談者名
せい
はじめまして。28歳の会社員です。
8年の交際後、結婚し1年が経とうとしていますが
夫婦生活の事で妻を傷付けてしましました。
私たちは共に子供が欲しく、排卵日に集中してセックスしていましたが、
それ以外の日は、ほとんどしていませんでした。
ところが先日、私がマスターベーションしているのを
妻に見つかってしまい、大激怒されました。(結婚して2ヶ月目位にも同じような
事があり、喧嘩をしました)
妻は前々から回数が少ないことに不満を思っていたようですが、私は特に深く考えていませんでした。
しかし、今考えてみると私が取った行動で、どれほど妻を傷つけてしまったか
事の重大さを思い知りました。
女性にとって一番屈辱的な行為を、私が2度もとってしまったんですから。
今は自己嫌悪と妻への申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
でも、妻とのセックスが嫌な訳ではないんです。
ただ、しなければしないで過ごせてしまうんです。自分からしたいという欲求が
沸かないんです。(こんな状態ならば離婚した方がいいと言われました)
これって、何なんでしょうか?
妻の事を愛していないんでしょうか、それとも単なるマンネリなんでしょうか?
思い当たる事と言えば、妻の強気な性格と、なかなか子供ができなく
ナーバスになりつつある妻を見て、自分自身もプレッシャーを感じている事
ぐらいです。
はっきり言って、もう自分では何が本当か分かりません。
今の生活に満足していますし、妻ともずっと一緒に居たいと思っています。
妻とは話合いをしましたが、私と一緒に居たくない、もう私とはセックス出来ない、と言い実家に帰りました。
事の重大さゆえ、簡単には妻の傷付いた心を癒すことはできませんが
心から2人の関係を修復したいと思っています。
数日中に、妻を迎えに行くつもりですが、その前に
自分を見つめ直すきっかけ、問題解決のヒントになればと思い、
メールしました。
よろしくお願い致します。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
せいさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

セックスレスの問題は多くのご夫婦がお持ちですが、なかなか2人(1人)では解決するのが難しいのが現状のようです。
なぜかというと、せいさんの中で奥さんへの性欲が湧かないという“気持ち”の問題だから。
特にせいさんのように男性がそれを感じ始めるとセックスそのものが“義理事”のようになってしまい、子どもを作るための行為にしかならなくなりますね。

そのとき奥様はどう感じていらっしゃるかというと、少なくとも愛されているようには感じなくなるんです。
ただでさえ回数に不満があるとしたら、せいさんの態度に不誠実さをより強く感じてしまい、愛情さえ疑ってしまうようになります。
きっと奥様はせいさんの知らないところで寂しい思いをたくさんしているのかもしれません。

これからはまずそんな奥様の心の動きに注意できる自分になっていきましょう。
それはせいさん自身が自分の気持ちにどれくらい気付いていられるか?ということでもあります。

ただ、セックスレスは必ず解消されていく問題です。
せいさんの心次第で如何様にもなる現実ですので、諦めないでいて下さいね。

> 私たちは共に子供が欲しく、排卵日に集中してセックスしていましたが、
> それ以外の日は、ほとんどしていませんでした。

奥さんは妻という面だけでなく、女として愛されたかったのかもしれませんね。

> でも、妻とのセックスが嫌な訳ではないんです。
> ただ、しなければしないで過ごせてしまうんです。自分からしたいという欲求が
> 沸かないんです。(こんな状態ならば離婚した方がいいと言われました)
> これって、何なんでしょうか?
> 妻の事を愛していないんでしょうか、それとも単なるマンネリなんでしょうか?

ある意味でマンネリなのかもしれませんね。
それはセックスがマンネリというよりも、2人の生活自身がそうなってしまっているのかもしれません。
交際期間を含めたら9年になるわけですよね。
時々こんな気持ちになることってありませんか?

まるでこいつ、俺の母親みたいだ・・・
(同じように娘、妹、姉みたいな感じになることもあります)

もしそうだとすると「母親とセックスする」ってどんな気持ちでしょう?
・・・ちょっと気持ち悪いですね。
だから、嫌いではないし、愛していないわけでももちろんないんだけど、性欲が湧かなくなってしまうわけです。

セックスレスで一番多いパターンはこの対等な関係から、親子・兄弟の関係に変わってしまっていることなのですが、それは奥様へのせいさんの気持ちがカギを握るところです。
一度自分の素直な気持ちを確認して見てください。

そして、もし家族のようになってしまっているな・・・と感じたら、今度はお互いの距離をあえて少しとって、恋人同士のような新鮮さを作り出していくことが大切なことですね。
僕たちのセラピーでは、例えばお2人でいらした場合にはただ目を見て気持ちを感じてもらったり、繋がりを作っていったりします。
これを日常の中でやっていくには、恋人同士のようにデートをしたり、食事をしたり、ホテルへ行ったり、というのがお勧めですね。

> 今の生活に満足していますし、妻ともずっと一緒に居たいと思っています。
> 妻とは話合いをしましたが、私と一緒に居たくない、もう私とはセックス出来ない、と言い実家に帰りました。
> 事の重大さゆえ、簡単には妻の傷付いた心を癒すことはできませんが
> 心から2人の関係を修復したいと思っています。

その気持ちがとっても大切です。
きっとその思いがあれば、2人の関係も修復に向かわせることができます。
でも、まずはその前に奥様を迎え入れる準備をしておきましょう。
今奥様を連れ戻したとしても、以前の生活に戻ってしまうようではまた同じ事を繰り返してしまいます。
奥様に自分の愛情を伝える何らかの態度を取りつづけることが今は一番大切ではないでしょうか?
言葉を使ってももうあまり信用されないところにいらっしゃると思います。
一つ一つの愛情を示す態度の積み重ねが長い目で見れば一番効果的だと思います。

奥様の好きな花って何かご存知でしょうか?その花を毎日買ってきて家に飾ってあげてください。
あるいは奥様の好きな料理はなんでしょうか?それを作ってあげてください。
今、家の中は片付いているでしょうか?きれいにして奥様を迎え入れるのは大切なことです。
今まで家事はどの程度お手伝いされていましたか?その量をしばらくふやしていくのもいいでしょう。
そんな「愛情を示す態度」が何よりも大切ではないでしょうか?

最初はどちらも「誰かから吹き込まれたんちゃうの?」と不信感と警戒心で一杯かもしれません。
でも、それを続けることで徐々に奥様の心も解けていきます。
そして、実はそんな態度をせいさんが取る事で、奥様への心理的な距離を今までよりも感じられるようになります。
そこに奥様を抱きたい欲求が生まれるスペースが出てくるんです。

少し時間をかけてじっくり取り組んでいきましょう。
そうすれば今ならばまだ早い段階で解決できるようになると思います。

頑張って下さいね。
僕たちの手や知恵が必要であれば、またお話しましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。