naze

相談者名
菜の花
私は51歳です。44歳の時に職場で知り合った女性と3月11日をもってお別れしました。彼女は出会ったとき19歳で26歳までの7年間をお付き合いしました。
当時私は既婚者でしたが、真剣に彼女を愛しそして守りました。そして女房に事実を話し離婚しました。
年の差の障害は大きく彼女の両親には別れるまで事実を話せす、旅行など行く時も彼女は友達と行くと嘘をついていました。
つき合っていたときアルバイトだった彼女も大手企業に就職し、私は独立をして自分のお店をもちましたが彼女優先のツケは失敗でした。
彼女が別れたい理由は親にきちんと認められる結婚がしたいということでした。年の差をみとめてもらえるのはよっぽど金持ちか有名人だと冗談交じりで言われました。
昨年の3月12日をもって別れると決めていましたが震災があり、帰宅難民になっていた彼女を車で5時間かけ迎えに行きました。
その時は彼女のほうから明日は無理だね。またずらそうといってきました。
それからまた数か月、またおなじように言い出して別れる日を311と決めました。
何度も危機があるとき、お互いの距離感を寂しく思っていても旅行に行ったときは出会ったころのような新鮮なムードが大好きでした。
7年間色々なことがありすぎてお互い語りつくせないねって言うも、彼女から言われた貧乏だった派遣時代。お金がないから吉野家など安い店しか行けなかったころ、その時は楽しかったと言われた時には自分の心が張り裂けそうになりました。
そして必ず成功して迎えに行くという気持ちから複雑な気分になり、別れたあとに何もする気が起きず、居ても立ってもいられず被災地に黙祷にいってきました。自分より辛い人がいっぱいいる。悲しんでいる人がいっぱいいる。その現実を目の当たりでみて自分を戒めようとしました。
再スタートを切る前に確認しておきたいことがあります。
はたして自分は正常なのか?自分の考えていることは間違いとかではなく正常なのかということです。
カウンセラー
三島桃子
菜の花さん、はじめまして。今回担当させていただく三島桃子と申します。どうぞよ
ろしくお願いいたします。

今、菜の花さんは随分つらいお気持ちだと思います。菜の花さんがご自分の気持ちを
整理して、よりよいスタートを切るためのヒントを捜してみたいと思います。

菜の花さんは

>再スタートを切る前に確認しておきたいことがあります。
>はたして自分は正常なのか?自分の考えていることは間違いとか
>ではなく正常なのかということです。

と書いておられますね。

「自分の考えていること」とは、「必ず成功して迎えに行く」ということかと思いま
す。(もし私が読み違えていたらすみません。)

菜の花さんが「必ず成功して迎えに行く」と思っている一方で、彼女からは「貧乏時
代のことが楽しかった」と言われ、複雑なお気持ちになられたようですね。

「必ず成功して迎えに行く」という菜の花さんの考えについては、間違いか、それと
も間違いではないか、という問題ではないように思います。菜の花さんとしてはそう
いう気持ちだ、ということですよね。そしてそのためにがんばるとしたら、それはそ
れでいいと思います。

ただ一方で、彼女には彼女の気持ちがありますよね。それは、今の気持ちだけではな
く、いつか成功した菜の花さんが迎えに行った時点での気持ちも含めて、です。特
に、未来の彼女の気持ちがどうなっているかはわからないわけです。

菜の花さんが成功して、迎えに行った、けれども彼女はその時点でそれを望まず、菜
の花さんの気持ちに応えられないかもしれません。そういう覚悟の上でがんばれるの
であれば、たとえ彼女を取り戻すことが結果的にできなかったとしても、菜の花さん
ががんばったことは何かの形でちゃんと報われると思います。

けれども、「成功して迎えに行っても彼女は自分のもとに戻ってこない可能性もあ
る」ということを考えた時、がんばるモチベーションが下がるとか、気持ちが不安定
になるとかであれば、今一度これからのご自分の道の歩み方を考えてみた方がいいか
もしれません。

よかったら初回無料の電話カウンセリングなどもご利用してみてください。口に出し
て話すだけでも、気付いていなかった自分の気持ちが見えてきたりします。

人生はいろいろなことがありますよね。私は、人生は何でもありだと思っています。
菜の花さんのこれまでの人生、素晴らしいと思いますよ!その上で、これからの人生
がどんな形になるのであれ、菜の花さん自身が幸せを感じるということがやっぱりと
ても大切かなと思います。

ご相談いただいてありがとうございました。

三島桃子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。