結婚相手

相談者名
ゆうき
私は24才です
3年付き合った彼女と去年10月に婚約しました。

私は高校のとき付き合ってた彼女と社会人になって別れたのですが、近頃連絡がきて連絡をとりました。
連絡するうちに過去の美化された思い出がよみがえってきましたが、当たり前ですが婚約者の方を選びました。しかし、その彼女と別れたとき、かなり落ち込んでとても辛い思いをしました。
それが今はトラウマとなってます。

話は変わりますが、3ヶ月程前から浮気相手が出来ました。その人には婚約者がいることを伝えてませんでした。
浮気相手に近頃バレて、別れたのですが、それを婚約者に言ってしまいました。
案の定2人の関係を続けることは難しいという答えでした。
私がしたことなのですが、婚約者と別れたくなく、自分の中にトラウマがあるので会いに行きました。
泣いてすがりましたが駄目で、殴ってしまいました。
その時のことはほとんど覚えていません。ただ死のうと思ってました。

今は会いたくないと言われてるので片道4時間かけて手紙をポストに入れに行ってます。
婚約者の気持ちは「心はまだある。でも信じれない、信じちゃいけないから。また傷ついて不安になりたくない」ということです。

以前も同じようなことがあり、婚約者(その時は彼女)は戻ってきてくれました。その甘えもあり今回もしてしまいました。
その時はこの人だけと思うのですが、その考えに甘えてしまいまたしてしまいます。

嘘つきで、トラウマがあって、感情をコントロール出来ない私ですが、どのようにしたら変われるでしょうか?

婚約者とは結婚したいです。自分を変えたいです。

よろしくおねがいします。

カウンセラー
中村季代乃
ゆうきさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ゆうきさんは今、婚約者の方と結婚しこれからの人生をお二人で進んで行き
たいと考えていらっしゃるのですね。

しかし、ご相談内容にて伝えて下さったように、色々な事があり、今お二人
が持っている結婚に対する想いや感覚に距離がある事に対して、どのように
修復していこうかという事でお悩みなんですね。

ゆうきさんから頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、今ゆうきさんがして
しまった事に対してとても反省し、これからは何とか婚約者の方の信頼を得
て結婚し、幸せな生活を築きたいというお気持ちがとても伝わってきました。

そして今、ゆうきさんは婚約者の方の信頼を得る為に色々と試行錯誤しなが
らもチャレンジされている事はとても素晴らしい事だと感じました。

これからの、ゆうきさんが笑顔で過ごせる一つの切っ掛けのお手伝いができ
たらと思っております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

私たちの多くは、幸せが目の前にやってきた時に、多かれ少なかれ
「怖いな」
という感覚を持ってしまう事があります。

その感覚の元になる思いを例に挙げると

・私がこんなに幸せになってしまって良いの?
・自分は幸せになる価値がないから、この幸せを掴んではいけない
・この幸せを掴んだら人生が変わってしまうかもしれない

等という感覚や思いが私たちの心の奥底にしまわれていて普段私たちが感じ
る事の出来ない心の層で感じてしまう事があります。

そして、これから起こる変化を受けいるのが怖いと心のどこかで感じてしま
った時に、私たちの周りで色々な事象が起こったり、自ら思いがけない行動
を取ってしまう事が多かれ少なかれあります。

でも、そういう事が起きて本来欲しかったものや望んでいたものが遠ざかっ
たり、手に入らない事象が起こる事って、凄く辛い事ですよね。

そこでゆうきさんに提案です。

もし、良かったら今のお気持ちや何故浮気をしてしまったのかという事、高
校の時に付き合っていた彼女との事等を私たちカウンセラーにお伝えいただ
けませんでしょうか。

そのお話の中に、ゆうきさんがこれから婚約者の方の信頼を手に入れるヒン
トが隠されているように感じました。

そして、ゆうきさんがご自身の気持ちと向き合う事で、これから婚約者の方
とどうやって向き合って行くかという目標(ビジョン)が見えてくると思い
ます。

そして、その目標(ビジョン)を持ちながら日々を過ごす事で、ゆうきさん
が望んでいらっしゃるモノが手に入る可能性が高くなります。

ちょっとした勇気が要る事ですが、良かったらチャレンジしてみてください
ね。

ゆうきさんにとって、これからの幸せを手に入れる一つのヒントとなれば幸
いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました