忘れるべきなのでしょうか。

相談者名
ぽけっと
2年間付き合った彼に浮気されました。私と彼と浮気相手は同じクラスでその子は私の友達です。結婚しようとも言っていたのにこんなことになってショックでした。彼は昔好きだったその子に告白されたそうです。私と彼はその時お互い忙しく、体の関係も上手くいっていませんでした。こわくて最後までできなかったのです。彼はそれでもいいと言ってくれていました。私は彼を大事にできていなかったと思い後悔しています。彼は泣きながら私もその子も両方好きでどうしたらいいかわからないと言いました。その気持ちのまま付き合い続けると、また二股状態になると思い別れました。
別れて2ヶ月経った時、元彼に「やっぱり好き」と泣きながら言われました。私のことなんてもう忘れていると思っていたので嬉しかったですが、また付き合っても浮気されるかもと思い、元に戻るべきではないと考えました。その日から元彼と連絡を取るようになりました。私は校外学習のため朝早く家を出なければならないと言うと、元彼に「校外学習先は自分の家から近いから泊まりにおいで」と言われました。私はもう付き合っていない人の家に泊まりに行くべきではないと思ったので断りましたが、「体調が心配」と言われ泊まらせてもらいました。泊まった日はキスされました。抵抗するつもりでしたが、元彼のことが好きだったのでできませんでした。元彼は今も両方好きと言っていたので、私は諦めるよう自分に言い聞かせ、元彼にも「戻る気はない」と強がりを言いました。
後日、元彼は浮気相手だった子に私を泊まらせていたことを知られ、怒られていました。元彼は私もその子も失いそうになりましたが、その子と付き合うことになりました。私は戻る気はないと言ったしそうなるだろうと思いました。私は元彼を忘れようとしました。そして別の人に告白され付き合いましたが、思い出すのは元彼のことばかりで申し訳なく思い、別れました。
元彼のことは今も好きです。しかし、元彼には彼女がいて、今は私よりもその子のことが好きみたいです。それに、もし寄りを戻せたとしても、また浮気されるかも、また体の関係が上手くいかないかもと考えてしまいます。周りの人にも反対されそうです。また、私だけ上手くいかず苦しいと思ってしまいます。どうしたらいいのでしょう。
カウンセラー
馬渕瑛子
ぽけっとさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。
よろしくお願いします。

浮気されたのはショックでしたね。色々ありすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってしまった感じでしょうか。恋愛がうまくいかないのは本当に苦しいですよね。

彼は、今付き合っている彼女とぽけっとさんと、両方とも好きで、どちらか一方に決められずにいるのですね。前向きに捉えると、ぽけっとさんと復縁する可能性が十分にあるのだということです。
今のモヤモヤした関係から抜け出して、彼にちゃんと選んでもらう為に大切なのは、ぽけっとさんが彼に対してコミットメントすることです。不安や恐れから意地をはったり曖昧な態度を取ることではなくて、彼にぽけっとさんの気持ちをちゃんと伝えることです。

問題なのは、ぽけっとさんが、彼のことが好きすぎて、もう一度親密感を築くのが怖くなってしまっていることだと思います。
好きになればなるほど、親密になりたいと思う反面、うまく行かなくなった時のショックが大きいので、近づくのが怖くなりますよね。
こうなったらどうしよう。ああなったらどうしよう。。と、未来のことを考えて不安ばかりが募りますが、未来はどうなるか分かりません。良くなるかもしれないですよ。

もしうまくいかなくなってしまって、もっと傷つくくらいなら、何もしない方がいい。と、リスクを考えて動けなくなってしまうのです。それはぽけっとさんだけじゃなくて、みんな同じです。
でも、動かないと何も変わらないんですよね。
彼がはっきりしてくれないのも問題ですが、どちらにしても、ぽけっとさんがはっきりしないと、彼に対するぽけっとさんの感情は、ずっとモヤモヤしたままです。復縁できても、ずっと不安がつきまとって、本当の意味での幸せを感じることはできません。

今もぽけっとさんに必要なのは、コミットメント、決断だと思います。
彼とちゃんと繋がることや、ぽけっとさん自身が幸せになることへのコミットメントです。
そういう自分になることを許せるかどうかがポイントです。

ぽけっとさんの恋愛の基準をはっきりさせて、彼に対するスタンスもはっきりさせた上で、彼に素直な気持ちを伝えられるといいですね。
彼がどんな答えをだすかわからないけど、今までより真剣に、ぽけっとさんのことを考えてくれると思いますよ。

復縁できたら嬉しいことですし、できなくても、心はスッキリします。復縁できなかったとして、彼を追いかけ続けるのか、別の出会いを探すかは、その時決めればいいのではないかと思います。

まずは、モヤモヤから抜け出す為に、コミットメントしましょう。
よかったらカウンセリングも利用してみてくださいね。

ぽけっとさんの彼への思いが成就しますように、応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。