セックス依存とAC

相談者名
mari
こんにちは。誰にも話せなかったことをやっと話せそうです。
私には付き合って半年の彼がいます。私は大学生で、彼は
28歳で、転職活動を終え、今月から働き出します。
居心地よく、お互い時間もたっぷりありましたので、付き合い始めたころは、
四六時中一緒にいました。まさに恋愛依存症でした。
しかし、これから遠距離恋愛(飛行機で1時間半くらい)
になることになり、不安で何も手につきません。
もともと、劣等感が強く、それを受け入れてくれた彼に
甘えて、彼中心の生活だけに幸せを感じていました。
恋愛だけに生きているのは、お互いの為に良いとは思ってないので、
こちらのサイトや、様々なものを拝見して、なんとか遠距離恋愛も、
将来(結婚)を語り合った二人への試練だと思って、前向きに、
自分を持って生きていこうと強い決意だけはあります。
しかし、一方で寂しさを埋め合わせるために、恋愛感情なしの
セックスを繰り返してきたという過去があります。
究極を言えば、セックスよりただ抱きしめて欲しいだけなのです。
もちろん、彼氏とはいつかは結婚したいと思っているほど
好きなので、今は他の男の人に触れたいとも思いませんが、
遠距離になったら、同じことを繰り返してしまいそうです。
抱きしめてもらうだけでも浮気だから、浮気はしたくない。
でも、温もりがほしい。
彼以上の人はもういないとまで思っているからこそ、
心も体も一途でいたい。
今の彼との出会いで、離れることによって
恋愛依存から少しは抜け出せるかも?
でも、セックス依存は抜け出せそうにないです。

ちなみに、私はアダルトチルドレンです。
人との距離のとり方も下手で、今でも満たされなかった
愛情を彼氏によって満たそうと必死です。
勉強することで今までごまかしてきていたACに
も正面から向き合うには、どうしたらよいのでしょうか。
親からの愛情不足には、やはり愛情で克服すべきなのでしょうか。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
すごく安心して、ほっとして、居場所を得たような感じがするかもしれません。
それを今は彼やセックスを通じてしか手に入れられないんだろうと思うんです。
だから、彼やセックスにその分だけ依存してしまいます。
でも、自分で自分を満たすことができたとしたら?

だから、そんな自分になるのが目標ですね。

そのためには、少し心の寂しがっている女の子を助けて癒してあげる必要があるみたいです。
ぬくもり欲しさにセックスを繰り返すほかなかったあの女の子の部分ですね。
自分のそんな寂しい気持ちと向き合っていきましょう。

たとえば、個人カウンセリングの実際で紹介しているインナーチャイルドセラピーなどは参考になると思います。
そして、必要であれば、また機会を改めてお話しましょうね。

>勉強することで今までごまかしてきていたACに
>も正面から向き合うには、どうしたらよいのでしょうか。
>親からの愛情不足には、やはり愛情で克服すべきなのでしょうか。

多くのケースでは、愛情をもらう立場から、与える立場に変化することが目標になります。
ACと正面から向き合いたい、という気持ちはぜひ応援したいですね。
すごい勇気だと思います。
先ほどもお話しましたが、そんな寂しさや不安をごまかさずに、ただ、その感情と向き合っていけるようになることが大切だと思います。

彼のために、自分のために、二人のために、がんばっていきましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。