思いが溢れて

相談者名
こい子
私には夫も子供もいますが、ある人に恋をしてしまいました。
相手はちょっと年上です。会ったことはありません。
メールでいろいろ相談に乗ってもらっているうちに好きになってしまいました。
(電話でお話したことはあります。顔も写真でお互い知っています。)
私の思いはあちらに伝えました。
そして、あちらには恋愛感情はないとはっきり言われました。私の片思いです。
でも、その人は私を人として愛してくれています。
とても誠実な方です。
思いを伝えた後も避ける事なく、私のメールにお返事をくださいます。
もう、半年以上毎日のようにメールを送り、お返事を頂いています。
お父さんのようなお兄さんのような存在です。
温かくて、優しいです。
私がメールを送ることが迷惑ではないかと聞くと迷惑ではないと言ってくれます。
すぐに会いに行ける距離にいる訳でもないし、彼には恋愛感情がないのだから現状で満足するしかないのはわかっているのですが、今も思いを伝えるメールを送ってしまいます。男女として愛しあうより人として愛しあったほうが幸せだと思えるのですが、時々、会いに行きたくてたまらなくなります。

夫は優しいです。
でも彼への思いは消えません。
私にもその人にも配偶者がいます。
私は罪人なのでしょうか?
そして、彼に会いたい、抱かれたいという欲望はどうやって抑えたら良いのでしょう?
自分に自信がなくて好きになればなるほど迷惑な存在に思えてなりません。
でも離れたくはありません。
彼にとって私はどんな存在なのでしょう?
本当に迷惑ではないのでしょうか?
会いに行ったらこの関係も終わってしまうのでしょうか?
思いだかりが膨らみます。

カウンセラー
小川のりこ
こい子さん始めまして。ご相談ありがとうございます。
小川のりこと申します。よろしくお願いいたしますね。
いろんな相談にのってくれた一人の男性に惹かれたんですね。
そして思い切って想いを伝えた後も彼は誠実に連絡をして下さるんですね。

#お父さんのようなお兄さんのような存在です。
そうなんですか。こい子さんの言われる「お父さん、お兄さんのような存在」
こい子さんにとってどんな方なんでしょうね。

#私がメールを送ることが迷惑ではないかと聞くと迷惑ではないと言ってくれます。
#すぐに会いに行ける距離にいる訳でもないし、彼には恋愛感情がないのだから現状で満足するしかない
#のはわかっているのですが、今も思いを伝えるメールを送ってしまいます。
#男女として愛しあうより人として愛しあったほうが幸せだと思
#えるのですが、時々、会いに行きたくてたまらなくなります。
とても優しくて想いがつのって、いい出会いだけどその想いがどんどん募っていくような感じですね。
そうなると「彼に会いたい」と考えて当然だと思います。

#夫は優しいです。
#でも彼への思いは消えません。
#私にもその人にも配偶者がいます。
#私は罪人なのでしょうか?
罪人だなんて全く思いませんよ。自分の感情に正直なだけだと私は思います。
例え旦那様がいたとしても、誰かに想いを寄せてしまうことも、ときには
あることだとも思います。
彼とはどういう出会いだったのでしょう。そして彼とメールをするに至った過程、
そして優しい旦那様だとこい子さんご自身がいわれているにもかかわらず、
彼のことを想ってしまったのはなぜなんでしょうね。お聞きしたいところです。

#そして、彼に会いたい、抱かれたいという欲望はどうやって抑えたら良いのでしょう?
想いが募ると「会いたい」「抱かれたい」という思いは出てきて当然だと思います。
だけど自分には旦那さんがいるということで、とても苦しいのではないでしょうか。

#でも離れたくはありません。
そうですね。こんなときに彼と離れようとすることは、頭ではわかっていてもこころがついていかない。
そんな状態になっているのではないでしょうか。。。とても苦しいと思います。

#彼にとって私はどんな存在なのでしょう?
#本当に迷惑ではないのでしょうか?
#会いに行ったらこの関係も終わってしまうのでしょうか?
#思いばかりが膨らみます。
会いに行ったら関係が終わる。思いばかりつのる・・・。本当におつらいと思います。
そんなつらいこと、もしかしたら、書きにくいことだったのかもしれませんね。
ご相談本当にありがとうございます。ではちょっと考えていきましょうね。

こい子さんが、彼を好きになればなるほど迷惑だと思っちゃうのはなぜなんでしょうね。
私はこんなふうに思うんです。

これは彼がそうこい子さんに伝えたのではないですよね。だとしたら、誰よりも
「私は迷惑なんだ!」って、強く感じているのはこい子さんご自身ではありませんか?
私たちは自分が強く思った気持ちを、あたかも他の人がそう思っているように考えることが
多くあります。例えば、自分で自分のことを「最低の女だ!」と思っていると、他の人が
まるで「あんたは最低の女ね!」って自分に言ってるような気がして、その相手に
「あんたも私のことを最低だと思ってるんでしょう!」って見てしまうことってあるんですよね。
今まさにそんな感じがしました。これは心理学では「投影」というのですが、
ご自分の考え方を、あたかも他人も同じように感じているという誤解なんですよね。
本当に私たちに日常付きまとうものでもあるんです。
ならば、「迷惑だ」と感じてるのはこい子さんご自身の感情ですよね。
では彼はどうなんでしょうね。私はこう感じます。

#私がメールを送ることが迷惑ではないかと聞くと迷惑ではないと言ってくれます。
と、こい子さんも書かれていますが、私は、彼は「迷惑ではない」どころか、「頼ってくれて嬉しい」と、
そう感じているから、いつまでもこい子さんとメールを続けているのではないでしょうか?
男性って頼られてなんぼってとこがあると私は思うんですよね。だからこい子さんに頼られている
と感じることが嬉しくもあるんじゃないでしょうか?

実はね。私もこういう経験あるんですよ。
旦那様がいたにも関わらず、一人の男性をすごく愛してしまいました。
好きで好きでとめられなくて、それを抑えることに精一杯エネルギーを使って、毎日毎日
へとへとでした。そして主人に対する罪悪感。とても苦しかったです。こい子さんもこんな感覚を持って
らっしゃいませんか? そしてこのことを誰にも相談出来ず、ひとりでずっと悩んでおられたんじゃ
ないでしょうか。苦しくて苦しくて、我慢するともっと苦しかったんじゃないでしょうか。
そんな思いでこちらにご相談していただいたのではありませんか?

今までの苦しさや、つらかった気持ち。いっぱいいっぱい吐き出していただけませんか?
言えなかったことというのはご自分ひとりで抱えてる方が多いですが、それを飲み込まず、
外に「言葉」として出すだけでも、心の中にたまった「苦しい」「悲しい」という思いは出て行きます
ので、随分と楽になります。そしてその吐き出す作業と同時に、私からのご提案ですが、
その男性を好きだと言う気持ち。それを「抑える」ことを辞めて頂けませんか?

感情というものは自然なものです。だから「好きだ」という気持ちをを抑えることはとてもこころに
無理をさせ、負担をかけることにもなります。だからこころは抵抗するんですよね。
抑えようとするこい子さんに対して、「好きなの! 抑えたって無理なのよ!!」って、気づかせるかの
ように、抑えれば抑えるほど、更にこい子さんにその感情を教えるかのように、気持ちは出てこようとします。
ますます苦しくなっちゃうんです。

今までは、「好きになっちゃったみたい。。。駄目だ! 抑えなきゃ!」こうしてませんでしたか?
これは感情を「抑圧」しています。これからは、こう感じていただけますか?
「好きになっちゃったみたい。。。だけど仕方ないよ。だって好きだもん」
これだけでも随分違いますよ。ようするに自分の感情を「認めてあげる」のね。
これだと感情を「解放」することになります。お試しくださいね。
そして、他には旦那様とのこともお聞きしたいところですね。
優しいご旦那様がいると書かれているこい子さんは、その旦那様にそれ以外に何を感じているのでしょうか。

私が結婚していて好きな人がいたときは、主人に対して「不満」があったんです。
「忙しくて構ってくれない!!」っていう不満です。だから構ってくれる人を探して、その寂しさを埋めていた
んですね。この寂しさを受け止めてくれる人が欲しくて、そんな人がいないと自分がおかしくなりそうで
とっても苦しかったんです。こい子さんの場合はどうなんでしょうか。
このあたりもたくさん教えていただきたいところです。
もし、よろしければそういう思いをお電話を使って吐き出していただきたいと思っています。
ご相談、本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。