浮気する彼

相談者名
まる
はじめまして。

私は26歳の独身女性です。今現在、35歳の妻子ある会社の上司と付き合っています。
いわいる不倫です。
奥さんと6年の交際期間を経て結婚して3年。3歳の娘さんがいます。
結婚した直後から東京で2年間単身赴任、2年間付き合った彼女がいたらしいです。
つまり結婚直後から浮気してたことになります。
1年前私の住む町に転勤でやってきて丁度入社したてだった私の直属の上司になりました。
入社したてで右も左もわからない中、とても頼りになる存在でした。
おもしろいタイプの彼と私はとても仲良くなりました。告白されて、付き合って10ヶ月です。
2年間の単身赴任を経て家族と同居しはじめた直後に私は告白されています。
この間、愛人という枠の中でとても大切にされてきました。
とうとう私は彼を大好きになってしまいました。
それでも愛人という枠とは別に家族という枠の中で家族を大切にしています。
娘さんの児童館や英会話教室にいったり家族で休日に遊びに行ったりしています。
今までにない位好きだと言われているので、つい「離婚しないかなぁ~・・・」って思ってしまいます。
彼は私と付き合う前も浮気してたので、そんなんだったら別れたらいいじゃん
と思ってしまうのです。でもきっと家族と彼女は違うんだろうなぁと思いつつも。
なんで彼は浮気をするんでしょうか。
彼の申告では彼と奥さんは3年間セックスレスです。
「家族としてどうかと思うがキスもしていない、奥さんがセックスが好きじゃない」との事。
去年の夏には私とのほぼバレバレな状況がそろってたと思いますが決定的な証拠はないため
詐欺師もビックリな位(ほんとにすごい)口がうまい彼は切り抜けたらしいです。
それでも仲のよい夫婦っていうのは存在するんでしょうか。
彼のYシャツは毎日アイロンがかかっているし、
(私と遊んでいるのでほぼ毎日)深夜に帰宅しても料理があるみたいです。
浮気をやめる事ってできるのでしょうか・・・。
彼はどういう気持ちだと推測されますでしょうか・・。
離婚する気はないんだろうなぁとは思います。。。

カウンセラー
木村祥典
まるさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼の気持ちがわからないというのは、不安になってしまいますよね。
不倫の関係で、彼に奥さんがいるとなると、なおさら不安になるのではないで
しょうか?

彼が結婚しているにも関わらず、同時に別の女性とお付き合いをするのは、そ
れなりの理由があるのだと思います。

一般的に、浮気は、パートナーからもらいたいけれどもらえないもの(もらえ
ないと思い込んでいるもの)を手に入れるために、パートナー以外の人にそれ
を求めるという心の動きがあります。

彼にも、奥さんからもらいたいけど手に入っていないものがあるのかもしれま
せんね。

まるさんは、それは何だと思いますか?

まるさんは、彼に、「どうして奥さんがいるのに私と付き合っているの?」と
か、「私のどこが好き?」といったことを聞いたことはありますか?

直接このような聞き方をするのは難しいかもしれませんが、もし、この答えを
聞くことがでいたら、それがおそらく彼が浮気をする理由であると思います。

この部分に限らず、お互いの気持ちや思っていることを知り合うことがまるさ
んと彼の間に必要なのかな?という感じがしました。

というのも、ご相談内容を拝見して、書いてある内容と本当に聞きたいことの
間にギャップがあるなという印象を持ったからです。

おそらく、彼との間のコミュニケーションでも、同じことが起こっているので
はないでしょうか?

「本当に聞きたいことが聞けない」「本当に言いたいことが言えない」

これが、彼の気持ちがわからなくて不安になってしまう原因なのではないでし
ょうか?

彼の浮気する事情や理由というのは、他の誰よりも彼が一番よく知っているこ
とですよね。
これは彼に聞くのが一番早いし、正確なのではないかと思います。

でも、実際のところ、聞きにくいですよね!?

どうして聞きにくいかというと、聞いた時に帰ってくる答えの中に、「これだ
けはどうしても聞きたくない!」という『最低最悪の答え』というものがある
からなのです。

「もし、その答えが彼の口から出てきたらどうしよう…」という怖れが邪魔を
して聞きにくくなってしまいます。

同時に、言いたくても言えないことというのがある時にも、同じようにそれを
言った後に『最低最悪の結果』が待っているという怖れがある状態です。

この怖れをもってしまう背景には、それは今のその彼か、別の人かはわかりま
せんが、過去に「聞いてしまって傷ついたこと」や、「言ってしまって傷つい
たこと」という経験があるのだと思います。

その傷ついてしまったままになっている心の一部分のケアをしてあげることで、
より深いコミュニケーションを取る勇気を持つことができます。

そして、彼との間でより深いコミュニケーションが取れた分だけ、まるさんが
本当に知りたいことを知ることができるようになります。

まるさんが本当に知りたいことを知れて、言いたいことが言えるように、その
勇気が持てるようになるように応援しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。