彼の態度

相談者名
まめこ
 私は大学院生です。先日仲の良い准教授と食事に行きました。先生と食事に2人で行くのは初めてだったのですが、彼が泥酔してしまい、酔って私に手を出してきました。飲食店のなかでいきなりディープキスをされ、Tシャツの中に手を入れられて胸を鷲掴みにされました。周りには他のお客さんもいてとても嫌な思いをしましたが、大声で止めてくださいとも言えず我慢をしました。
彼を放って帰ってもよかったのですが、学生が先生を置き去りにするわけにもいかず、タクシーに乗せました。 降ろされた先で先生は道に寝込んでしまい、通りがかりの人が介抱してくれましたが彼は勘違いして殴りかかり、警察に連れて行かれました。
翌日の明け方電話があり「酔っていたから手を出しただけ。おまえのことなんか好きじゃなかった」と言われました。
その後、会いたくないのにしつこく謝りたいと電話があり、無視していたところ、住所を調べて家まで押し掛けてきました。彼の奥さんも誤解して私と離婚して先生と再婚するなら話し合いを3人で、と言われました。怒って警察を呼び、ストーカーとして先生は連れて行かれました。
その後、2週間ほどしてから弁護士とともに示談にしたいと言われましたが、「酔って覚えていない、何をしたかも、何を言ったかも」との先生の態度にとても傷つきました。それはきちんと謝っていないと思うからです。
私はただの学生であり、恋愛関係にはないのに、どうして奥さんに疑われたりしなくてはならないのか、と思うし、自分の後始末を自分でできずに奥さんや弁護士に任せる先生の態度にとても怒りを感じます。
いい先生だと思っていたのに食事に行ったから男女関係を許すというのは別次元のことです。
ちゃんと話し合いたいけれど、先生が逃げている状態なので私には向き合ってくれません。どうすべきでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
ご相談ありがとうございます。
原と言います。
よろしくお願いいたします。

大変嫌な思いをされましたね。
飲食店での嫌な思いに加え、その後の対応にも嫌な思いが続いていいる状況は不快感が募
りますね。

飲食店で先生をタクシーまで乗せた対応は立派だなと思いました。
置き去りにしてもおかしくない状況だと思います。頑張りましたね。

まめこさんとしては、どうしたいとか、どういうふうにしてもらいたいでしょうか?
先生の行動に関して、自分の後始末を自分でできずと書かれていましてので、先生に向か
い合って謝罪してもらいたいという感じでしょうか?

もしかしたら、もうすでに実行されているかもしれませんが、
直接なり、手紙なりを通じて、どういう対応をして欲しいという希望を先生に伝えてみて
はいかがでしょうか?

先生としては自分の罪悪感を防衛するために向かい合わない行動を取られてるんじゃない
かと思うんです。
ですんで、弁護士を通じて希望をだされることも手段の一つとして持っておかれてもいい
と思います。

感情的な不快感を解決していくという意味では、
この嫌な思いを誰かに聞いてもらうことをされていくといいと思います。

不快感が募る状況の中、一人でこの問題を抱えられていくと心の中に、不快感や、怒りと
いった気持ちがたまっていくようになってしまいます。
それは、とてもしんどいと思うんですね。

ですんで、信頼できる人や、カウンセリングなど、その気持ちを出せる場所を作って心の
ケアーを行っていかれてはいかがでしょうか?

心のケアーを行って、心が楽な状態を作りながら、この先生との問題に向かい合って行か
れると良いんじゃないかと思います。

まだ、問題の真っ最中で大変だと思います。
解決に向かっていけるよう祈っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。