中絶について

相談者名
コロン
はじめまして。27歳の男です。彼女のことについて相談します。

彼女とは付き合って8年目になるのですがつい最近別れ話をされました。
原因は彼女と付き合い始めて2年目の3月に彼女が妊娠してしまい彼女が産むという言葉を学生であった私は経済力がないという理由で中絶という結論を選択させました。

その後半年ほどして私が浮気をしました。
しかし、その浮気により彼女の存在の大きさに気づき2週間ほどで浮気相手とは別れました。すべてを告白し、その時には別れ話になったのですが、彼女のことをこれから第一に考えすべてを捨ててでも(大袈裟ですが)守っていこうと思い反省し彼女のために過ごしてきました。

しかし、去年から彼女が1月ぐらいから浮気をしていることが分かりあえて多くは言わずに浮気をしないように諭しました。
しかしその時には中絶の記憶が彼女を自暴自棄にさせていることに気づかずにやり過ごしました。

そして、つい先日2月の半ばに彼女から別れ話を言われました。
どうしたのかと聞くと、「どうしても中絶のことと浮気されたことがこの時期になると脳裏に浮かんでしまい非常に悲しく苦しい気持ちになる。この時期になると寒さが肌にしみて中絶した時期に時代が戻ってしまいまったく時間が止まったような感覚に陥る。そして自分が鬱になる。だからコロンといると幸せになれない自分がいて中絶という記憶をリセットするためにはあなたと別れないといつまでも苦しまなければいけない。もうこれ以上このことで苦しみたくないから別れてほしい。」
とのことでした。

原因が私にあることは承知しているためになんとかそのことを解決してあげたいと思う気持ちや、自分が彼女の人生を狂わしているのかという罪悪感でいっぱいになります。
しかし精神的な悩みの部分は正直自分が原因であるために話し合いをすることもできず私自身どうしてあげればよいのかわかりません。

明日鬱のカウンセラーに行くことを彼女と約束しているのですが果たしてうつを専門の方に相談するのがいいのが性の問題として捉えてその関係の専門の方に相談するのがいいのか分かりません。

将来的に私と別れて非常にマイナス思考な彼女が自暴自棄になってしまわないかも心配です。

何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

カウンセラー
田村厚志
コロンさん、始めまして。
田村と申します。

よろしくお願いいたします。

>原因が私にあることは承知しているためになんとかそのことを解決してあげたいと思う
>気持ちや、自分が彼女の人生を狂わしているのかという罪悪感でいっぱいになります。
>しかし精神的な悩みの部分は正直自分が原因であるために話し合いをすることもできず
>私自身どうしてあげればよいのかわかりません。

>何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

解りました。

ご相談を拝見させていただいて、彼女も確かにいっぱいいっぱいですが、
コロンさんも同じくいっぱいいっぱいですよね。

実際きついと思います。
彼女とのことで、コロンさんが自分を責める材料はいっぱいありますものね。

しかし、彼女は、コロンさんがこの罪悪感と正直に向き合う姿勢をずっと試しつ
づけているのかもしれません。
コロンさんにとって、ここが一番きついと思いますが。。。

おそらく、コロンさんなりに、やってこられたのだろうと思います。
逃げ出したくなってもおかしくないところですから、大変な努力だったろう
と思います。

まず、事態を好転させるきっかけとして、それを見据えた上で、具体的な行動
よりも、感情論の整理からはじめる必要があります。

僕たち男性は、まず、具体的な行動を考えがちで、どうしたらいいかわからん
というところにすぐにはまりますが、人間の行動力学をみると、
まず、感情があって、その次に思考・選択があり、最終結果として行動があるわけ
ですから、行動の手法が以下に優れていたとしても、根幹の感情の部分が
整わないと、多くの場合うまくいきません。
なぜなら、整わない感情を土台に思考・選択を行うと、その思考は、多くの場合、
あなたの中で葛藤を生み出します。

また逆に、感情が整理されていると、最終結果としての行動は、概ねうまくいく
みたいです。
整理された感情が土台だと、思考・選択はものの数秒で終わる場合もあります。

まず、今、コロンさんが、彼女に対して、本当はどんな感情を感じているのか、
じっくりと、そして時間をかけてみていくといいでしょう。

あなたは彼女に、どういう風に思われている、と感じていますか?
あなたは彼女がどんな人だと感じているでしょうか?
あなたは彼女のどんな部分を好きになりましたか?
彼女はあなたのどんな部分を好きになったのでしょうか?
彼女との長い付き合いの中で、彼女があなたに与えてくれた「いいこと」は何ですか?
彼女との長い付き合いの中で、あなたが彼女に与えた「いいこと」は何でしょうか?

今、あなたは彼女に何を欲しているでしょうか?
その、あなたのほしいものは、あなたにとって、どう役立つのでしょう?

今、彼女はあなたに、何を欲しているのでしょうか?
その、彼女のほしいものは、彼女にとって、どう役立つのでしょう?

あなたしか知りえない、あなたの本当の気持ちを整理してみてください。
そうすれば、彼女の「別れてほしい」という彼女の言葉に対する回答、
そして、あなたと彼女にとっての最良の選択がおのずと見えてきます。

時には、その最良の選択は、あなたの望むものではないかもしれません。
しかし、あなたに彼女への愛が確かに存在すれば、その手段は、彼女への
最高の贈り物にもなります。

また逆に、あなたにとって、その選択肢があなたの望む結果であったとし
たら、ほしいものをほしいという、成熟さが、今、あなたに求められてい
るのかもしれません。

何れにしても、さまざまなことがあって、8年続いているわけですから、
あなたの主観と、あなたを中心にしてすべてを決断してください。
彼女が本当にあなたに望んでいるのは、それなのかもしれません。
社会的観念、常識よりも、あなたの思いと、あなたの感情を中心にすえて
ください。

それがあなたにとっての真実となります。

ただ、コロンさん一人で迷うことはぜんぜんありません。
あなたがよりよい決断が出来るよう、僕たちにサポートさせてもらえたら
うれしいです。

では、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。