告白をしないべきなのか・・・

相談者名
ミナミ
私の好きな人は中学校も高校も同じひとなんですが・・・その人とは中学の時から仲がよく、高校に入った今でもとても仲がいいんです。けど私が高校に入ってから彼のことが気になり始めて、最初の頃は好きかどうかもわからなかったんですが、日に日に過ごしていくとだんだん『好き』になり始めたんです!!けれど突然、その彼は彼女ができてしまい、私はその事を知りものすごくショックでした。もう諦めようと何度も思って・・・。その後2ヶ月くらいたって彼は彼女と別れてしまったんです!!それを彼の口から聞いて・・・また好きになり始めたんです。
今はたまりにたまったこの想いを彼に伝えたい気持ちはあるんですが、今はすごく楽しくて良い関係なので壊したくないんです!!けどもう自分の気持ちを抑えることが出来ません。このままいくと絶対相手に『好き』っていう態度が出ちゃうし。
告白したとしてフラレたらその後どう態度をとっていいかもわからないし・・。
告白しないままで、彼に彼女が出来てしまったら嫌だし・・・。これは勝手なのかもしれませんが、でも本当に今ものすごく悩んでるんです!!アドバイス宜しく御願いします!!!!!!
カウンセラー
田村厚志
ミナミさん、はじめまして。

田村と申します。
よろしくお願いします。

>私の好きな人は中学校も高校も同じひとなんですが・・・
>その人とは中学の時から仲がよく、高校に入った今でもとても仲がいいんです。
>けど私が高校に入ってから彼のことが気になり始めて、最初の頃は好きかどうかもわからなかった
>んですが、日に日に過ごしていくとだんだん『好き』になり始めたんです!!
>けれど突然、その彼は彼女ができてしまい、私はその事を知りものすごくショックでした。
>もう諦めようと何度も思って・・・。その後2ヶ月くらいたって彼は彼女と別れてしまったんです!!
>それを彼の口から聞いて・・・また好きになり始めたんです。

何年越しの恋なんでしょうか?
彼女ができた彼のことをあきらめようとがんばったり、本当に彼が好きなんですね。

せつなさ爆発ですね。

>今はたまりにたまったこの想いを彼に伝えたい気持ちはあるんですが、
>今はすごく楽しくて良い関係なので壊したくないんです!!

今が幸せであるほど、余計そう思っちゃいますよね。

>けどもう自分の気持ちを抑えることが出来ません。このままいくと絶対相手に『好き』っていう態度が
>出ちゃうし。

これは、ミナミさんのこのお話を聞いた方、おそらくほとんどの人が思うと
思いますが、おそらく、もうその「好き」っていう態度は十分に出ているかと思います。
それに、彼自信が気づいているかどうかは別にして。

傍目からみれば、「う~ん、彼がすきなんだなぁ」って感じは十分過ぎるほど伝わっている
でしょう。彼に伝わっているかどうかはわかりませんが。

僕たちは隠したい自分があるとき、それを自分ではとても上手に隠しているつもりでも、
ほとんどの場合、周囲の人にはばればれです。

特に、それがあなたにとって、あなたを幸せにする感情であればあるほどです。

「彼が好き」という感情は、それを感じれば感じるほど、あなたにときめきや喜びを
与えてくれたのではないでしょうか?
そういった、僕たち人間にとって、喜びの感情を隠し通すことは、実は無理です。
それらは、ネガティブでつらい感情よりも、もっと表現してほしい!!と願いますから。

>告白したとしてフラレたらその後どう態度をとっていいかもわからないし・・。
>告白しないままで、彼に彼女が出来てしまったら嫌だし・・・。

僕たちが、どちらを選んだらいいか迷ってしまうとき、どっちを選んでもあんまり
いい感じになるような気がしないって感じていることが多いようです。

告白してもしないにしても、ミナミさんにとって、あんまりいいように感じない
のかも知れませんね。

>これは勝手なのかもしれませんが、でも本当に今ものすごく悩んでるんです!!
>アドバイス宜しく御願いします!!!!!!

いえいえ、勝手なことなんてないでしょう。
自然な感覚だとおもいますよ。

あなたの告白がうまくいくかどうかはわかりませんが、告白のコツは十分に思いを
ためて、発酵熟成させてから伝えると、伝わることが多いようです。さらに、ここで
答えを求めない、というのもポイントです。
思いは伝えて、選択権は相手にゆだねる、ということですね。
「恋人になってほしい」なんて、間違っても言わないでくださいね。

う~ん、やっぱりどうしていいかわからん!!
ってときは、カウンセリングも試してみてください。

あなたの告白がうまくいきますように!!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。