自分を乗り越えられなくて

相談者名
そら
29歳で、今までにほとんど恋愛したことがありません。
ところが最近職場の常連さんが気になりだしました。
私自身も接客業のくせにシャイで、普段男性と話もできないのに(お見合いも失敗)彼といたら(仕事中なのに!)くつろぎきっている自分がいます。最初は「お客さんだから」と思ってたのが、メルアドを交換して彼の考え方や趣味を知るうちに、何となくいいかな~と。お互い筆まめ&遠距離なので、毎日に近い状態でメールをやり取りしてます。でも時々、彼を突っぱねるようなメールを送ってしまう自分がいて、つらいです(送ってから気がつく)。彼はやさしいのか、義務感(メルアド交換したのも職場の人のすすめ)?からか、普通にしてくれて(いるように見え)ますが。

今までに恋愛したことがない/そんなメールを送ってしまうのは、たぶん
①小さいころからの病気が原因で、なかなか人に心を開けない
(からかわれたり、嫌われたりしたことがかなりあるので)
②心を開いたとしても、今も(肉体的に)後遺症がある自分を受け止めてくれる人がいるか、疑う(今夏は特に、治すための手術を勧めた両親も傷つけてた)。ただ、外見からは後遺症は分かりませんし、私もあまり気にしないように仕事してます。
③だから必要以上に人に気を使って、結局「何を考えてるか分からん。付き合いにくそう」キャラになってしまう
そんなことの繰り返しだった気がします。(これから彼とそうなるかは分かりませんが)今後いい恋愛をするためにこんな自分を何とかしたいし、
もっと相手を見て、コミュニケーションが取れるようになりたいです。

カウンセラー
きのかずよ
そらさん、こんにちは。
カウンセラーのきのかずよといいます。
ご相談本当にありがとうございます。

今回のこのご相談文を読んで、そらさんの純粋さや人を大切に思いやる気持ちが
たくさん伝わってきました。

そして、今気になる彼のこと・・・そらさんにとって、すごく大切な人で、大好
きな人なんだなぁって思いました。
そして、彼自身もそらさんい負けないくらい、すごく素敵な人なんだぁって感じ
ました。

だからこそ、

> でも時々、彼を突っぱねるようなメールを送ってしまう自分がいて、つらい
> です(送ってから気がつく)。

こういった態度を取ってしまうことがあるんですね。
「彼から拒絶される前に、自分から拒絶されるようなことをしてやる!!!」
いわゆるテストですね。
「こんな自分でも本当に受け入れてくれるの?」と、彼に悪い態度の自分を見せ
てテストをしていくのです。
これは、誰でもしてしまいます。そらさんだけではないですよ。

> 彼はやさしいのか、義務感(メルアド交換したのも職場の人のすすめ)?か
> らか、普通にしてくれて(いるように見え)ます> が。

彼は、もちろん優しい人だし、それに加えて何よりも、そんなテストを仕掛けて
くる、そらさんが可愛いと思ってるのだと思いますよ。

ただ、今は彼の許容範囲でのテストだから、温かく付き合ってくれるのだけれど、
彼の許容範囲を超えたテストをしてしまうと、少し辛いかもですね。
そうなる前に、予防接種(^^)を。

なぜ、しなくてもいいテストをしてしまうか?

そらさんもよく分かっていますね。

> 今までに恋愛したことがない/そんなメールを送ってしまうのは、たぶん
> ①小さいころからの病気が原因で、なかなか人に心を開けない
> (からかわれたり、嫌われたりしたことがかなりあるので)
> ②心を開いたとしても、今も(肉体的に)後遺症がある自分を受け止めてくれ
> る人がいるか、疑う(今夏は特に、治すための手術を勧めた両親も傷つけてた)。
> ただ、外見からは後遺症は分かりませんし、私もあまり気にしないように仕事
> してます。
> ③だから必要以上に人に気を使って、結局「何を考えてるか分からん。付き合
> いにくそう」キャラになってしまう

自分自身をどこかで欠陥品に思っているようです。
自分自身が愛せない部分を、人が愛せるはずが無い。
そんな部分は、彼もきっと嫌うはず。
彼にまで嫌われたら・・・と考えると

そんな感覚を、持っているようです。

でも、彼って、そんなちっぽけな人なんですなねぇ・・・?。

> もっと相手を見て、コミュニケーションが取れるようになりたいです。

そらさん、すごく大事なところに意識を持てていると思います。
ちっぽけな彼?温かくて大きな彼?
どちらを普段、たくさん感じますか?

温かくて大きな彼を感じるなら、怖いかもしれないけれど、そらさんがそらさん
自身を嫌っている部分を、彼に伝えてみてください。
もちろん、それは出来ないと思う気持ちがあって当然です。
でも、そこから、すごい奇跡が起こると思いますよ(^^)

もし、怖い感覚が強くて、なかなか勇気が出ない時は、いつでもカウンセリング
を使ってください。サポートします!!!

そらさんは、すごく素敵な女性です。

いままで、隠れていた(隠していた?)キラキラしたそらさんが、これからもっ
ともっと溢れ出てきますよ。楽しみにしていて下さい(^-^)

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。