依存しない方法

相談者名
こんにちは。
人(特に男性)との関わり方についての相談です。
2ヶ月ほど前に知り合った男性がいるのですが、最近態度がそっけなくて、友人みんなで
集まるときも、早々と帰ってしまいます。
彼とつきあいの長い友達に聞いてみると「暑くなって体力的につらいのかもよ。夏場は毎年そうだから」(彼は大工さんです)という返答が返ってきました。
恋愛感情はないのに、かまってくれない、こっちを向いてくれない、といういらだちが
募ってしまって、自分で抑えることができません。
なぜなんだろう、と考えているうちに、今までつきあってきた男性ほとんどすべて、似たような関係だったことに気づきました。
相手から認められることが、自分の価値のすべてのように思ってしまっていました。
私のは「恋」ではなく「依存」だったのかもしれない・・・。
自覚してからずっと、友人たちの集まりを欠席し、彼との連絡を絶っています。
これ以上、彼の負担になりたくないんです。
でも、ひとりでいるのはつらくて、さびしくて、涙がこぼれてきてしまいます。
どうしたら、上手に距離をとりながらつきあうことができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。香さん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

相手に認められない感じを感じてしまうと、自分の存在全てが認められない気がしてしまいますよね。
今までお付き合いされてきた方も同じような関係だとしたら、なおさらではないでしょうか。

見てもらいたいときに、いつも見てもらえていなかったのかもしれませんね。
そんな想いがあれば、香さんが感じていらっしゃるように、
かまってくれない、こっちを向いてくれないと言う、いらだちが募ってしまっても
当たり前なのかもしれませんよ。

その部分で自分自身をそんなに責めないで下さいね。
それだけ今まで、辛く寂しい想いをして来たのではないですか。

人との関係で、負担になってしまうとか、迷惑になってしまうといっぱい気を使って、

自分のことを後回しにしてきたのかもしれませんね。
そんな風に傷ついた自分に厳しくしないであげて欲しいんです。

そして、できるだけ、香さん自身で自分のことを一番に大切にしてあげて欲しいんです。

自分のことを大切に扱うことは、わがままでもなんでもなくて、
対人関係においても、自分自身においても、一番大切なことではないでしょうか。

もし、自分のことを後回しにしてしまっていたら、対人関係においても、
人から後回しにされている感覚は、たくさん感じるでしょうし、
実際にそういう環境にも、なってしまうかもしれません。

そんな風に人から自分の距離を離してしまうのは、とてもつらくて、さびしいですよね。

香さんは、そんな存在でいるのはふさわしくないと思いますよ。
もっと、もっと価値があるはずです!
たくさんの人に囲まれている方が、香さん自身が輝いていけると思いますよ。

そのために、今香さん持っている香さんの価値に、自分自身で光を当ててあげてみてはいかがですか?
自分を責めてしまうエネルギーを
自分を褒めて認めてあげるエネルギーに使ってみてくださいね。

キレイな宝石も、あるべきところにないと、その価値がわからなかったりします。
香さんと言う宝石も暗い所に飾っていても、その価値は香さんにしかわからないかもしれません。
それでは、もったいないですから。

最初のうちは、慣れなくて見つからないように感じてしまうかもしれませんが、
まずは、一つ目から、香さんの良いところを見つけてみてくださいね。
香さんの好きなことや、ずっと続けていること、もしかしたら、当たり前に思っていることが、
香さんにしかできないことかもしれませんよ。

色んな角度から見つけてみてくださいね。
私自身も、自分で四苦八苦しながら自分の価値を見つけたとき、
人との距離は、自分が好きなように取れることに気が付きました。
そのままでいれば、それが適当であることに気が付きました。

ですから、香さんもきっと、人との距離について気を使うことなく、そのままで
いることができると思いますよ。

良かったらたくさんの価値を見つけてくださいね。
そして、その宝石をたくさんの人に見せてあげて下さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。