好きな人との関係について

相談者名
YAMMY
はじめまして。33歳のOLです。
同い年の好きな人との関係について相談させて下さい。
彼とは5年前、仕事で知り合いました。
当時は私からメルアドを聞き、アプローチしていたのですが、相手の反応が悪かった為、身を退きました。
しかし、その1年半後の正月、急に彼からメールが届きました。もちろん、それまでは音信不通でした。
その頃、彼の事はほとんど忘れかけていましたが、そのメールが来た事で再び気持ちが燃え上がり、それ以来、メールのやり取りをするようになりました。
その年の冬、私から飲みに誘い、2年半ぶりに再会しました。その時は話も盛り上がり、楽しかったのです。
しかし、その後は何度誘っても断られ続けました。「きっと私と付き合う気がないのだろう」と思い、一昨年のクリスマスの誘いを断られたのを最後に、彼を諦めようと私からの連絡を断ちました。
ところが、連絡を断つと必ず、彼の方からメールが来ます。
2~3ヵ月に一度、他愛のない内容ですが、必ず文末には「また飲みに行きましょう」と言ってきます。
私も彼を無視する事ができず、返事をしていました。誘いについては軽く受け流していました。
しかし、1年半程たったこの夏、そんな彼がどうしても気になってしまい、誘いに乗って再会しました。
別に思わせ振りな事を言ってくるわけではなく、体を求めてくるわけではなかったのですが、その時も楽しく過ごせました。
でもその後、彼からのアクションは何もありません。
こんな状態がずっと続いています。
彼の考えている事が全く分かりません。
私の気持ちに気付いていて都合良く利用しているのか、それとも、気付かずに友達として接しているつもりなのか…
普段は接点がなく、会う事がないので、もしその気がなければ連絡しなければ済むはずです。
私にとって、男性の中では彼が一番親しみやすく、自然体でいられる存在です。結婚するなら彼がいい、とさえ思っています。
しかし、彼の気持ちが分からず、忘れる事もできず、別の出会いを探す事もできません。
親からも見合いするよう圧力をかけられてます。それをかわす事も難しくなってきています。
彼の気持ちを確かめる為に、メールをしてみてもよいものでしょうか。
会う頻度が少ないので、何を言ってるのかと引かれそうな気がしますが…
カウンセラー
根本裕幸
YAMMYさん、こんにちは。根本です。
ご相談ありがとうございます。

また、微妙な態度を取る彼ですよねー。そりゃあ、悩むというか、どう考えたらいいか判断に苦しみますね。
それに、こういう態度を取られると・・・情熱の女としては、むしろ燃えてしまって、なかなか手放せなくなる
ことも多いのです。
何か悔しかったり、イライラしたり、不安になったり、ネガティブな感情を感じさせられるでしょう?
そういうネガティブな感情に対して、ボッと火が付いて、ずっと気になってしまったりするんです。

でも、私の経験から言うと、今の情報だけでは、ちょっと厳しいかなあ・・・と思うんですよね。
もし、お付き合いまで漕ぎつけたとして、その後、彼は親密に連絡をくれたり、あってくれたりしてくれると思
われます?
やっぱり今とあんまり変わらず“そのときの気分で”になると思うんですよね。

さて、正解とは言い切れませんが、私なりの意見を少々。

> 私の気持ちに気付いていて都合良く利用しているのか、それとも、気付かずに友達として接しているつもりなのか…

そういう彼のことですからYAMMYさんの気持ちには気付いていると思います。
でも、YAMMYさんもはっきりと好意を伝えてるわけではないですよね?
だから、「俺に気があるのかもしれないけれど、はっきり言われてるわけでないし」という感覚で捉えているか
なあ、と思うんです。その辺はあんまり突っ込んで考えたくないのかな。あんまり彼女を作る気持ちが無い人が、
こういう態度をよく取るようです。

好かれている事にいやな気持ちではないし、飲みに行けば楽しいし、という感じで。

こういう感覚は女性からは「信じられない!」なんて伺いますが・・・。

> 彼の気持ちを確かめる為に、メールをしてみてもよいものでしょうか。

都合よく無視される可能性もありますよね・・・。
だから、直接会ったときの方がいいかな、と思うんです。

でも、彼の気持ちを確かめる前に、もっと大切なことが一つ。
それははっきりと自分の気持ちを伝えることです。「好き、付き合って欲しい」って。
昔伝えたかもしれませんが、それならば、改めて、もう一度。
そうしないと、彼はきちんと答えてくれないんじゃないかなあ、と思うんです。

むしろ、お勧めしたいのは、↓です。(同じ事といえば、同じ事なんですが)

> 私にとって、男性の中では彼が一番親しみやすく、自然体でいられる存在です。
> 結婚するなら彼がいい、とさえ思っています。

それだけの思い、何とか成就して欲しいのですが・・・もう少し、反応して欲しいですよね。
でも、何度も会って、そのたびに楽しい時間を過ごせたんですよね。

もし、告白するのならば、この気持ちを伝えて欲しいな、と思うんです。
これならメールでもOKかと。

そして、一つ、覚悟をして欲しいことが。

そのメールに、「○○さんの気持ちも知りたいです。1週間後くらいまでに、
教えていただけませんか?」みたいな“期限”を付けてください。

そして、期限内に返事がなかったとしたら、それはNoというサインだと受け取ってください。
その覚悟、ね。

誠実で、楽しい人、そして、YAMMYさんのことをちゃんと考えてくれる人ならば、必ず返事してくれますよね。

うまく行きますよう、遠くから願っております。

参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。