意地悪されやすい態度

相談者名
あめのおと
私は子供の頃からやたら人から怒りを買ったり、意地悪されやすいんです。
年下や異性(女性)にもからかわれたり意地悪されました。

私が意地悪なことやわがままなことをしてしまった時なんかは直接関係ない人にも悪く言われたり意地悪され返されたりもしました。

友達関係でも所謂いじられキャラで傷つくようなことを言われたり、意地悪されたりもしてもう会いたくないと思うことも少なくなかったです。

周りからは真面目、優しいと言われることもあるんですが(お世辞かもしれませんが)愚痴や文句の対象になりやすかったり、なんとなく打ち解けられていない感じになります。

愛想が無いのが悪いのかと思い、愛想を良くしようとしてみたのですが、付け焼刃で不自然だったのか相手に引かれたり嫌われたりして傷つきました。
たぶんもっと好く思われたいと過剰になり過ぎていたのかもしれません。

人に対して恐れや不信感があって愛想よくしているつもりでもおどおどしていたり、覗うような目つきだったりしてなんか変だと思われるのかもしれません。

もしかしたら私が人を意識し過ぎていて、その態度や様子が気になってしょうがない人がバカにしたり意地悪なことをしてくるのかなとも考えました。
よく見かける人や気になる人、苦手な人に注目してしまうというところもあるからです。

また私自身にも人への怒りや恨みみたいなものがあって無愛想な態度、不機嫌な口調、睨むような目つきになってしまう受動攻撃的なところもあると思うんです。
そういう部分で人に迷惑をかけていたり、嫌な気分にさせてしまっていたのかもしれません。

私だって誰かの言動に不機嫌になったりイライラしてしまう時もあります。あまりにも嫌なことをされた時はその人を嫌いになったりもします。
でも進んで誰かに意地悪をしてやろうなんて気持ちはないのになんでこんなに人から意地悪をされたり悪口を広められたり悪者にされるのだろうと悲しいです。

人から意地悪されたりからかわれたり怒りを買うような態度を改善したいです。心地いい明るさや愛想の良さを身に付け、愛される態度になりたいです。
そして思春期ぐらいからずっと続いているこのパターンを断ち切りたいです。
力を借してください。よろしくお願いします。

カウンセラー
中村季代乃
あめのおとさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

あめのおとさんは、子供の頃からやたら人から怒りを買ったり、意地悪され
やすい事についてお悩みなんですね。

理由も分らずに、何故か怒りを買ったり、意地悪されたり、いじられたり、
からかわれたりするのって、本当に嫌だな、と感じてしまいますよね。

そういう事が小さい頃からあると
「なんで私だけ?」
という気持ちになって、なんだか心がどんよりとしてしまう事もあったかも
しれません。

そして、もしかしたらこの無料相談にご相談を寄せて頂く事もとても勇気が
要ったかもしれませんね。
苦しいけど、相談したら本当にどうなるの?という不安が出てきたかもしれ
ません。
しかし、色々な気持ちを乗り越えて、この無料相談コーナーにご相談を寄せ
て頂いた事、本当に嬉しかったです。
ご相談を寄せて頂いてありがとうございます。

あめのおとさんにとってこの今までのパターンから脱出できる一つのヒント
となるお手伝いができればと思っております。

それでは、私の感じた事をお伝えいたしますね。

あめのおとさんのご相談内容を拝読し、感じた事がありました。
それは、今まで色々な分らない事でいっぱい責められたり怒られたりしてと
ても心を傷ついた経験がおありなのかも、と感じました。

私たちは多かれ少なかれ、理由が分らないのに責められたり怒られたりする
と、自分の起こした行動(若しくは発言)の何が悪かったのか、そしてその
悪かった何かをどう修正していいのかが分らなくなり、どうして良いのかが
分らず不安になってしまう事があります。

勇気をもって
「私の何がいけなかったの?」
と質問しても
「自分で考えてみてください」
と言われてしまうと、本当にどうして良いのか分らず頭が真っ白になる事が、
多かれ少なかれあります。
そして、闇雲に頑張り過ぎて失敗したり、その姿をからかわれてしまうとい
う事もあるかもしれません。
そんな時に、私たちが感じてしまう事は孤独な感覚や、悲しい気持ちや、人
との心と心の繋がりを感じられなくなってしまう事があります。
その感覚が辛くなって、人との距離を空けてしまったり、コミュニケーショ
ンする勇気を持つのが辛くなったりする事があるんですよね。
そして、自分自身の事が嫌いになったり、ダメな所ばかりを探してしまい、
その部分を責めてしまったりする事があります。

でも、それって本当にしんどい事ですよね。

そこで、あめのおとさんに提案です。

もし良かったら、私たちカウンセラーに今のあめのおとさんのお気持ちをお
伝えいただけませんでしょうか。
あめのおとさんご自身の中で抱え込んでいた気持ちや想いを私たちカウンセ
ラーにお伝えいただく事で、今持っている辛さをお独りで抱え込まないで頂
きたいんですね。
人に自分自身の辛い部分を伝えるのはとても勇気が要る事でもあります。
しかし、その勇気を持って今感じている事を話して整理をつける事は、自分
自身を知り、気づき、そして大切に扱う第一歩なのかもしれないな、と感じ
ました。

ちょっぴり勇気がいるチャレンジかもしれませんが、もし良かったらあめの
おとさんの今のお気持ちをお伝えくださいね。

私たちカウンセラー一同、あめのおとさんのお力になりたいと思っておりま
す。

あめのおとさんにとって、怒られたりからかわれたりされず笑顔で日々を過
ごされる一つのきっかけになれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました