人間不信

相談者名
まなみん
ネット上でも、カウンセリングは、たくさんありますが、親身になってくれるところばかりではありませんね。

先日、あるネットカウンセリングで、いじめられた過去について相談したところ、「やくざになるしか方法はない。」という返信が返ってきて、余計に気分が重苦しくなりました。

むこうは適当に、あざ笑いながら書いたんでしょうが、こちらはわらにもすがる思いで相談したのですから、もう少し真剣に対応してほしいです。

私なんかがやくざになれば、見返す前に、命を落としてしまいます。

死んだおじには、「お前はやくざ以下」と言われたこともありました。
これは、言葉は悪いですが、私を侮辱したので、天罰が下ったと思っています。

自分の苦しみはしょせんは自分にしかわからないんですね。

私は弱い立場の人間ですので、いつもいじめのターゲットになってました。教師も何もしてくれない。相談しても、「やられる弱いあんたが悪い。」の、冷たい一言が返ってくるだけでした。そのくせ、親の前では点数稼ぎ。ずるがしこいです。

自分は不幸なみじめな立場にいる時って、どうしても、周りの人間は全て幸せに思えてきますね。

もっと書きたいこともありますが、きりがありませんし、どうしても1000字を超えてしまうので、この辺にしておきます。

カウンセラー
大門昌代
まなみん様、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

文字数の制限があるなかでは、到底書ききれない想いを、それでも言葉にして下さってありがとうございます。
想像もできないぐらいに、とても悔しい想い、腹立たしい想いをたくさんご経験されてきたのでしょうね。

藁にもすがる思いで、ご相談されたとのことですから、本当につらく苦しい状態であったのだと思います。

誰も助けてくれない、誰に話しても、理解されないというのは、とてもつらいものです。
今日一日を生きるだけでも、精一杯なときに、誰かからの心のない言葉や態度などがあれば、腹が立ちますし、もの凄く悲しい気持ちになってしまいますものね。

確かに、自分がつらく苦しいときというのは、周りの人達全てが幸せに見えますよね。
そして、自分一人だけが、取り残されているような感じがするものです。
それは、孤独ですし、耐え難い苦痛でもありますよね。

頭では、全ての人が満たされて、幸せではないのかもしれないと思っても、今の自分がつらく苦しく、悲しい状態のときには、自分以外の人は、全て幸せなのでは?と、心ではそう思えてしまって、「自分一人だけが・・・」と、余計に苦しくなってしまいます。

孤独や理解されないということは、人間にとって、本当につらいものです。
そんななか、まなみん様は、必死で耐えておられるのですね。

亡くなったおじさんの言葉は、まなみん様の心を相当傷つけるものだったのでしょう。
それでも、「言葉は悪いですが」と、前置きして下さっている部分、私はまなみん様は、優しいひとなのだろうなと感じました。

いじめというのは、孤立させられ、侮辱され、自尊心をとても傷つけられます。
しかも、いじめられる人に、非など何もないものです。
それにも関わらず、まるで非があるかのように言われてしまうと、ますます自尊心が傷付いてしまいます。

助けてくれるはずの、学校の先生にまで、見放された気持ちになったのではないでしょうか?
ご利用されたというカウンセリングでも、同じような想いをされたのかもしれませんね。

人間にとって、一番つらいのは、孤独かもしれません。
どうか、まなみん様が、これ以上孤独の中に、いなくてすむようになればと思います。

もしよかったら、私どもの電話カウンセリングもご利用になってみて下さい。
何かお役に立つことができれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。