人と上手く関われません。

相談者名
りょうちん
私は自分の性格で悩んでいます。30歳の女です。
人見知りというか、話し下手で、話かけてみたいと思っても話が続けられないのが怖くて話かけられません。
初対面だといろいろ聞く事も出来るのですが、二回目以降は何を話して良いのか分からなくなります。外で知り合いをみかけても、会話に困るので絶対に自分からは話かけないし、見つからないように逃げたりもします。
せっかく知り合いになれても、自分から誘っても楽しくさせる話題もなくて、つまらないと思われるのが嫌で自分から誘えません。

夫は私と正反対で、とても話が上手で相手に話かけるのも上手なので自分からも躊躇なく誘えるし、友人からの誘いも多いです。私のこの悩みについて話した事もありますが、ほとんど理解してもらえて無いなと感じました。
逆に話かけても反応が悪いような人は誘わなくなるとも言っていて、やはり‥という気持ちになりました。
以前、それでも性格改善しようと頑張った事がありましたが、そういう時に参加した飲み会で、自分ではいつもより心を開いて参加してるつもりだったのに「笑ってるだけで喋らないね」と言われてショックを受けたりしました。

子供の頃から1人でいると寂しく見られるのが嫌で読書などして誤魔化して過ごしてきました。
今では努力するのも疲れ、
1人でいるのに大分慣れてしまったようで、無理して友達を作ろうという気持ちもなくなりました。学校の時と比べたら1人も苦痛じゃないし、結婚して子供が出来たらそれこそ家族がいるから良いやと思えます。

そもそも1人の方が楽で好きなので、このままでも良い気もするのですが、職場の行事など、参加しなくてはならない時に自分だけポツンとしてしまうのが嫌で悩んでいます。

どうしたら人といる事に緊張せず、その場を楽しむ事が出来るのでしょうか?
もっといろんな人と楽しく過ごしたいし、本当に親友とお互い思いあえるような友人が欲しいです。

カウンセラー
馬渕瑛子
りょうちんさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

私も人見知りが激しいタイプなので、お気持ちはよく分かります。
感情はあるし、思うこともあるんだけど、いざ人の前に出ると、どうしたらいいのか分からなくなってしまうんですよね。そういう人って、恥ずかしがり屋さんが多いみたいです。
でも、誰かと繋がっていたいし、自分のことを分かってもらいたいし、寂しさやや孤独を感じますよね。

りょうちんさんは、そんな、話し下手な自分のことを、ダメだって思って、すごくご自身を責めていらっしゃるように思います。でも、そんなことないですよ。
りょうちんさんは、とっても聞き上手な方だと思いました。自分で話すことよりも、相手の話を真摯に聞いてあげることを優先するタイプだと思います。だから、お話好きなご主人も、りょうちんさんといると、居心地がいいのだと思います。
だから、りょうちんさんが周りの人に与えられるものって、楽しい話題を提供することよりも、話しやすい雰囲気を作ってあげることなのかな、と思います。
ご自身の、いい所に目を向けて欲しいです。

あともう一つ、りょうちんさんが育った環境が影響しているかもしれないですね。
子供の頃、すごく気を使わないといけなかったこととか、
自分の思ったことを言えなかったり、否定された経験ってないですか?
自分らしさを抑圧しなければいけなかったような事情をお持ちなら、その経験が、今のりょうちんさんの性格を作っているかもしれないですね。
そこを癒していくことで、対人関係が変わってくると思います。安心して、思ったことが言えるようになると思います。自由になれますよ。
カウンセリングも利用してみてくださいね。

「笑ってるだけで喋らないね。」
私も以前よく言われました。今でもたまにいわれます。
「そうなんですよー。何を話したらいいのか分からないんです♪(´ε` ) 笑って誤魔化してるから私、ちょっとキモいんですよσ^_^;」
って最近は、開き直るようにしています。案外そう言うと、みんな笑ってくれて受け入れてくれますよ。
ポイントは、上手に喋れないけど、でもそんな私のこと、好きでしょ?って思えるかどうかです。
そうなれるように、癒していきたいですね。応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。