人がこわいです。

相談者名
千桜
はじめまして、千桜と申します。
タイトルにある通り私は人がこわいです。
こわいというのは、仕事場の人間関係、友達関係に対してです。友達に関してはちょっと抵抗がある程度でむしろ恵まれていると思っています。私の中で一番こわいのは何より仕事場の人間関係です。
以前働かせていただいていた居酒屋でいじめ(被害妄想かもしれませんが)のようなものがあったり、質問をしてもものずごく嫌な顔をされたりということがあったので3日ほどで辞めました。また中学の頃に学級崩壊をおこすほどのいじめにあったことや委員会の先輩方に迷惑そうな顔をされた経験がいくつもあります。家族内でも似たようことが今でもあります。
自分のわからないこと、先輩方に頼まなくてはいけないことがあると迷惑そうな顔をされないか、拒絶されないかなどを思ってしまい聞けないことが多いです。そうしていく内にだんだん人がこわくなっていきました。友達以外ではあいさつするだけでも足がすくみます。
それではいけないと積極的にあいさつしてたりしましたがいやそうな顔をされることが多く挫けてしまいました。自分の何がいけないのかよくわかりません。これから新しい仕事をはじめ社会に出ると思うと夜も眠れません。
自分の中では中学の頃のことなど昔のことだということも居酒屋でのことも一つの経験だと思うようにしないといけないこともわかっています。それでも時たまフラッシュバックします。自分が甘えたことを言っていることもわかっています。
どうかよろしくお願います。
長文で失礼しました。
カウンセラー
中村季代乃
千桜さん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願い足します。

千桜さんは今人がこわいという事でお悩みなんですね。

千桜さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、千桜さんが今まで色々
と努力したりチャレンジして人がこわいという事に対して克服しようとされ
てた事がとても伝わってきました。

本当に素晴らしい事だと思います。

しかし、その努力やチャレンジをされている中でも、心のどこかで感じてい
た怖いなという感覚や気持ちをずっと感じていらっしゃったようにも感じま
した。

その感覚をずっと感じている事って本当にしんどくて辛い事だと思うんです。

そして、千桜さんがこの無料相談にご相談を寄せてくださった時もとても勇
気を持ってご相談くださったかもしれません。
勇気を持ってご相談くださった事、本当にありがとうございました。

千桜さんがこれから人とコミュニケーションを取る中で、今まで感じていら
っしゃったこわいという感覚から抜け出して、いつも笑顔で過ごされる為の
ヒントを掴むきっかけとなるお手伝いをよろしければさせてくださいね。

それでは、私の感じた事をお伝えしたいと思います。

千桜さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し感じた事がありました。

それは、周りの人にとても気を遣ったり、相手の気持ちをとても察する事の
出来る優しい心を持っていらっしゃる方だなという事でした。

優しいからこそ、相手の想いや感情を第一優先にし、もしかしたら千桜さん
ご自身の想いや感じている事はその次にされているかもしれないかな、と感
じました。

私達は人への想いや感情を第一優先にしてしまう事って、多かれ少なかれあ
るかと思うんですね。
でも、そう言うときって自分自身の想いや感情を二の次にしてしまう事が多
くなってしまうケースがあるんですね。
そしてそう言うときは、どこか相手に萎縮してしまったり、自分自身が悪い
のかもしれないなと感じてしまう事が多くなったりする事があります。
自分自身を責めたりする事も、時にはあったりもします。

でも、そう言う感覚って本当にしんどくて辛い事だと思うんです。

だからこそ、千桜さんにチャレンジして頂きたい事があります。

それは、今感じている千桜さんの気持ちや想いを私達カウンセラーにお話し
て頂ける範囲で大丈夫なので、もし良かったら伝えて頂きたいのです。

自分自身の想いや考えを言葉にする事って、実はとっても勇気がいる行動だ
と思うんです。
でも、自分自身の想いや考えを言葉にする事は、自分自身の想いや考えを大
切にし、尊重する行動の1つだとも言えると、考えております。

だからこそ、千桜さんには安全な場所で少しずつから、自分自身が伝えても
大丈夫かなと思える所からその気持ちや想いを言葉にしていただきたいので
す。

そうする事で、千桜さんオリジナルの人との接し方やコミュニケーション方
法が見つかり、今よりもリラックスしながら人との距離を保つ事ができるヒ
ントが見つかるようにも感じました。

もし良かったら是非ともチャレンジしてみてくださいね。

私達カウンセラー一同千桜さんが笑顔ですごされるお手伝いをさせて頂きた
い気持ちでいっぱいです。

これから千桜さんにとって周りの人とコミュニケーションを取り笑顔ですご
される一つの切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました