人とうまく話せず友達や彼氏が出来ない

相談者名
しゅえ
私は高校一年生です。相談に乗って下さい。

私はどうしても人とうまく話すことができません。周りのみんなには沢山の友達や彼氏が居ます。友達が居ないわけではありませんが、周囲の子たちから見ると少ない方です。友達を作ろうと自分から話しかけてみるのですが、ほとんどが話が続かずに玉砕・・・。一度失敗すると、落ち込んだあげくに相手と友達になることをあきらめてしまいます。それでも高校生になって女友達は中学時代よりも増えました。でも、どうしても男の子とはうまく話せません。もちろん今まで彼氏ができたこともありません。このまま彼氏も居ない人生を送らなければならないのかも知れないと思うと自分が嫌になってしまいます。
外見もそんなにいい方とは言えません。それが原因でいじめられたりもしました。だけど笑顔を心がけたり、「ぶすだ」なんて思わないようにしたり、小さな努力はしています。化粧や髪を染めるようなことはできませんけど。
人とうまく話せる自分。きっと私の中にそういう自分はいると思うんです。でもどうしたってそれを引き出すことができない・・・。クラスメートが人と楽しく話している姿を見るとなんだかとても焦ってしまいます。このまま一生が過ぎて行くんじゃないか・・・って。ドラマみたいな友情や恋じゃなくてもいいんです、普通のもので。それを得るために自信を得たいのです。どうすればいいと思いますか?

まとまりの付かない長文となってしまい申し訳ありませんが、ぜひお返事下さい。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原 といいます

>  私は高校一年生です。相談に乗って下さい。
>
はい、よろしくおねがいします。

>  私はどうしても人とうまく話すことができません。周りのみんなには沢山の友達や彼氏が居ます。友達が居ないわけではありませんが、周囲の子たちから見ると少ない方です。友達を作ろうと自分から話しかけてみるのですが、ほとんどが話が続かずに玉砕・・・。一度失敗すると、落ち込んだあげくに相手と友達になることをあきらめてしまいます。
>それでも高校生になって女友達は中学時代よりも増えました。でも、どうしても男の子とはうまく話せません。もちろん今まで彼氏ができたこともありません。このまま彼氏も居ない人生を送らなければならないのかも知れないと思うと自分が嫌になってしまいます。

僕も中学生、高校生のころ異性と上手く話せないという同じ悩みをもったことがあります。
お気持わかります。
自分でもうまく話せないと思っているので
「このまま一生彼氏ができないのでは・・・・・・」という不安や、焦りが
産まれると思います。
僕も同じように思いました。
上手く話そう、友達を作ろうと努力した結果
中学校のころより、高校生になって女友達が増えたように
今後の取り組みで、今後
お話し上手になったり、彼氏ができたりすると思います。
自分が変わればそれだけ状況もかわってきます。
大丈夫、きっといい彼氏ができますよ。

>  外見もそんなにいい方とは言えません。それが原因でいじめられたりもしました。だけど笑顔を心がけたり、「ぶすだ」なんて思わないようにしたり、小さな努力はしています。化粧や髪を染めるようなことはできませんけど。

笑顔を心がけるのはいいことですね。
男性にとって笑顔の女の子は魅力的ですものね
小さな努力もとってもいいと思います。
女の子は磨けば磨くほど綺麗になりますから
とてもいいと思います。

男性にとって女性に感じる魅力は、
もちろん外見に魅力を感じることもあるでしょうが、
それ異常に内面に魅力を感じます。
町を歩くカップルをよく見てみてみると、
美女ばかりが彼氏をつれているわけではないと思います。
いろんなタイプの女の子がそれぞれ彼氏をつれて歩いてますよね
これは、男性が外見にばかり魅力を感じているのではなく
内面に魅力を感じている証拠ですよね。
しゅえさんの魅力にきづく人はきっとでてくるし、
内面を磨けば磨くほど
磨いた分にみあう彼が現れると思います。

>  人とうまく話せる自分。きっと私の中にそういう自分はいると思うんです。でもどうしたってそれを引き出すことができない・・・。クラスメートが人と楽しく話している姿を見るとなんだかとても焦ってしまいます。このまま一生が過ぎて行くんじゃないか・・・って。ドラマみたいな友情や恋じゃなくてもいいんです、普通のもので。それを得るために自信を得たいのです。どうすればいいと思いますか?
>
>  まとまりの付かない長文となってしまい申し訳ありませんが、ぜひお返事下さい。

人と上手く話せないと焦ってしまいますよね。
焦りと、上手く話せない時に感じる失敗感でエネルギを使い切ってしまって
人とうまく話せる自分を引き出すエネルギが残ってない状態になるのではないかと思います。
一つは、焦ってしまうと焦りが焦りをよんで空回りしまいますよね。焦らず将来上手く話せれるようになることを信頼してみるといいと思います。
もう一つは、失敗しちゃったなと思わず、今回は上手くできなかったけど次は頑張ろうということに意欲をもつことにエネルギを使うこと、失敗した結果より、チャレンジした過程を自分で誉めることを心がけるといいのではないかと思います。
そうすることで、人とうまく話せる自分を引き出せることにエネルギをまわせるのではないかと思います。
大丈夫、僕も昔人と話すのは上手くありませんでした、赤面症で女の子と話すのもできませんでした、だけど今は人とうまく話せる自分も引き出すことができてるし(それそころかお話することがお仕事に(笑))、可愛い彼女もできてます。きっとしゅえさんにも素敵な彼氏ができますよ。
いい彼氏ができるといいですね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。