親友と呼べる友達が欲しい

相談者名
しょうこ
私は21歳の女です。
今日相談したい事とは、
どうしたらより良い人間関係が築け、
親友と呼べるような友達が出来るのかということです。
私は、人と会話していると
(この人は私と会話をしていて楽しいのかな?)
(この人は私と話したくないのでは?)と気になり
その人が他の人と楽しそうに話しているところを見ると
(私と話す時はあまり笑わない。私は嫌われているのかな?)
と気落ちすることが多くあります。
そうすると(私の性格や考え方、容姿、
私のする会話の内容が悪いから笑って話せる友達も出来ないんだ)
と思い、人と接することがイヤになります。
どうしたら気楽に人と付き合えるようになるのでしょうか。
明日もアルバイトで人に会わなくてはいけません。
このまま毎日を悩みながら過ごす事はとても辛いです。
どうか良いアドバイスを御願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
しょうこさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

人と話をするときに、いつも相手の顔色を伺ってしまったり、嫌われているんじゃないか?って不安になってしまったりするんですね。
そしたら、まずは、しょうこさん自身がおしゃべりを楽しめなくなってしまうと思うんですね。
自分が楽しくないな・・・気を使ってしまってるな・・・と感じていると、相手も楽しくないんじゃないか?気を使ってる自分とのおしゃべりが嫌なんじゃないか、って感じてしまうようになります。

もちろん、そこには何らかの原因みたいなものがあって、解消していけるものです。
何か人と話がうまく出来なくなった頃、あるいは、そんな原因があるとしたら、いつ頃・どんな出来事だったのか思い出してみませんか?
ある人は幼少の頃のご両親や祖父母との関係になり、また、ある人は中学時代のいじめの、また、ある人はバイト先で上手くいかなかった人間関係を思い出されます。
きっとそこで何らかの「失敗感」や「劣等感」みたいなものを感じてしまったのかもしれませんね。
それが喉に刺さった小骨のように、いつも気になってしまって、今のしょうこさんを楽しめなくさせてしまっているのかもしれません。
一度、そんな自分の21年間の人間関係を振り返って見られるといいでしょう。
そこには今の自分へのヒントが満載だったりします。

> どうしたらより良い人間関係が築け、
> 親友と呼べるような友達が出来るのかということです。

良い人間関係ってしょうこさんにとってどのようなものでしょうか?
いつも安心できて、大好きで、おしゃべりしても、遊んでいても心地よい関係かな?
(これは僕の場合ですね)

それから、親友ってどんな存在でしょう?
離れていてもいつも通じ合えているような感じで、何でも話せ、尊敬でき、相談もできる頼りがいのある友人でしょうか?
(これも僕の場合です)

親友を作る方法や人とうまくやっていくテクニックを学んだとしても、心がついていかないとやはり短期間で破綻してしまうでしょう。
恋愛も同じだけれど、人間関係の基本ってお互いの間に流れている感情のようなんですね。
だから、「こいつのこと、俺、好きやねん」と思っていれば、自然とその気持ちが相手に伝わって、いい関係を作る土台になります。
でも、「うまく行くかな?この人僕のことどう思ってるかな?」って恐る恐る近づいていったら、相手の人も警戒してしまいますね。

ですから、そんな「好き」や「楽しむ」ことにしょうこさん自身がオープンになっていくことが大切だと思うんですね。
人ではなく、自分にカギがあるわけです。

> そうすると(私の性格や考え方、容姿、
> 私のする会話の内容が悪いから笑って話せる友達も出来ないんだ)
> と思い、人と接することがイヤになります。

そんな風に感じてしまうと人と会うのが苦痛になって、ストレスになり、疲れてしまいますよね。

自己嫌悪もとっても強いような感じもしますね。
対人関係以外にも我慢してしまっていることも多いのかもしれません。

自分を好きになろうって思ってみてください。
どんな気持ちがしますか?
無理だわ・・・縁がないわ・・・いいところなんてこれっぽっちもないもん・・・そんな心の反応が聞こえてくるのでしょうか?

でも、あなたにはあなたのかけがえのない価値があります。
それは僕が出会った人、すべてに価値があることを体験的に知ってるから自信を持っていえることです。
でも、その自分の価値に気付かなかったり、認められなかったりしたら、自分を好きになることなんて途方も無い事のように感じてしまいます。
でも、それは誰でも同じかもしれません。
なぜなら、その価値の多くは自分にとっては当たり前のことだから。
例えば、今のしょうこさんは気を使いすぎているかもしれないけれど、人への配慮は人一倍気が利く方なのかもしれません。人の繊細な心の動きをキャッチしたり、それに対応して相手を気持ちよくさせてあげることができる方なのかもしれません。
それは僕から見たら、素晴らしい価値だと思うんです。
だから、もっと上手に大切に自分を扱ってあげませんか?

> どうしたら気楽に人と付き合えるようになるのでしょうか。
> 明日もアルバイトで人に会わなくてはいけません。
> このまま毎日を悩みながら過ごす事はとても辛いです。

辛いですよね・・・。
まずはそんな人との付き合いで溜まってしまった不安感を解消するところから始めるのが良いかもしれません。
誰かに話を聞いてもらってもいいですし、また、掲示板などでできるだけ自由に自分の気持ちを表現してみてもいいですよ。
電話カウンセリングも匿名で利用できますから、安心して使っていただけます。
不安に思う自分、寂しい自分、辛い気持ち、そんな感情を溜め込まずに表現できる場所があったら、それだけで少しほっとするでしょう。

そして、気楽に人と付き合える自分ってどんな自分だと思われますか?
僕もね、人に気を使いすぎたんですよね、昔は。(今では誰も信じてくれないけど)
でも、自分自身が楽になっていった分だけ、人との間にある壁がどんどんなくなっていきました。
心を見つめているだけで、人との関係がスムーズになっていきました。

ですから、しょうこさんにもまずは自分の心を楽にさせてあげようと思ってみてください。
そして、今の自分の気持ちを否定したり、抑圧したりせずに、ただ感じてあげてください。
自分と心との間の壁が薄くなれば、自然と人との壁も薄くなっていきます。

僕たちにお手伝いできる事があれば、いつでも声をかけてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。